結婚10年目、子供無し、夫は日本人です。
夫は高校を卒業するまで外国で暮らしていました。
大学は、海外の大学と迷ったそうですが
両親が日本へ帰るタイミングだったので、共に帰国し、日本の大学へ進学しました。
それ以降、日本へ住み着き、私と出会い、10年前に結婚しました。
暫くは二人で普通に暮らしていましたが、
ここ数年、日本の生活に飽きた、日本は窮屈だ、嫌いだ、
外国へ行こう、と言うようになりました。
私は外国には憧れもありますが、
生まれ育ったこの環境や、日本のあらゆる部分が好きですし、
外国暮らしに対応する器用さも語学力も無いので、
移住となると苦痛でしかないと言ったのですが、反対に
夫は、この狭い国に閉じこもっているのが、苦痛で溜まらないそうです。
夫はライフプランを、海外を拠点に書き換えはじめました。
仕事もまずは海外赴任が出来る方向へ進み始めています。
彼は両親、親戚との関係も希薄なので、しがらみもなく、
この先ゆくゆくは海外に永住したいと言います。
普段は何の問題もなく、お互いが良いパートナーです。
彼の様々な事を理解し、支えたいと思ってきましたが
住みたい場所が遠く別れていまい、この話題が出る度に
絶望的な気持ちになります。
彼は、私が嫌なら単身赴任で海外へ行くと言います。
いずれは海外に永住するつもりだけど今は私は考えなくていい、
暫く別居をして、来たくなったら来れば良い、と言います。
「家族」という感覚が分からなくなってきました。
数年後、彼が海外赴任が決まった際には、
私は他人事のように見送っていいのか、
それとも、彼の希望を優先して
知る人のいない、言葉も喋れない国へ
私は着いて行くべきなのか、
それとも、こんな夫婦はどちらを選んでも
結局破綻してしまうのか。
悩んでいます。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。
トピ内ID:1995910335