はじめまして。家族のことで相談したいことがあり、投稿させていただきました。
私(23歳)には90歳になる祖母がおります。同居しており、週に2日ほどデイサービスを利用する以外は、私の両親が祖母の身の回りの世話をしています。
祖母は身体的にはとても健康なのですが、気を病んでいるようで被害妄想や自殺願望があり、よく母(母は祖母の実子なので、婿養子の父よりも信頼している様子)を呼んでは泣き言を言っています。うつの薬を飲んではいるのですが、抑えきれないようです。
見ていて気の毒ですし、毎日それを聞かされている両親は相当ストレスを感じているようです。
夫婦で愚痴ったりはしているので、一人で抱え込んで共倒れの心配はないかな、と思ってはいるのですが、両親も年なので心配です。いろいろ我慢していると思います。
時間のあるときは祖母の話し相手になったり、呼び出されたら親より先に対応する、など心がけてはいるのですが、私は家にいる時間が少ないので、それらもたまにしかできていません。
もっと他にできることってないのでしょうか?どうすれば祖母や両親に幸せになってもらえるのでしょうか?
また、来年度から一人暮らしをする予定なのですが、自宅からそう遠くはないので里帰りは容易です。実家にいる今できることのほかに、実家を離れてからでもできることなど教えていただけたら幸いです。
同じような状況で介護されている方は、どのような手助けが嬉しいのでしょうか。
皆様のお知恵を借してください。どうぞよろしくお願いいたします。
トピ内ID:2001776279