本文へ

育児…二年保育迷ってます

レス3
(トピ主 0
041
なな
子供
今二歳七ヶ月の子供がいて二人目がそろそろ生まれます。
三年保育だと来年入園予定ですが二年保育にしようか迷ってます。
近所には

A三年保育有名私立、
B二年保育公立があります。
あと車で十五分くらいに
C三年保育公立もあります。

金銭面で私立はかなりカツカツになるので
B二年保育公立かにしようC三年保育公立と思っていますが…

近所に同じ年の子供がおらず、少ない友達は皆A三年保育有名私立にいきます。
子供と自分のために経済的に無理してA有名私立にいれてまで友達を維持したほうがいいのでしょうか…。

せめて近所のB二年保育にすればもしかしたら
入園後近所にお友達ができるかもですが、入園の四歳まで時間を持て余しそうです。
本当に子供の陰がこのあたりないので…。
親子べったりで娘がいいなら二年保育でもいいのです。

C三年保育公立は
遠いけど設備はいいです。

上の子入園のとき下一歳なので大変かどうかが心配で…。

決めかねて相談しました。ダラダラ長くて申し訳ないですが 相談乗ってくださると助かります。

トピ内ID:4424194640

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだ1年ちょっと先ですよね?

🙂
ん?
ええっと、三年保育でも、まだ1年ちょっと先の話ですよね? 上の子も、下の子も、性格や行動がいろいろ変わると思いますので、それを見て決めたほうがいいかと思います。

トピ内ID:5629221712

...本文を表示

公立3年

041
あなんだ
経済力の似た環境でないと結構ストレスみたいですよ。親が。幼稚園外の付き合いでの出費もありますから、経済感覚が似てないとツラい部分もありますよ。 子供は園に行けば他の友達が出来ます。むしろ未就園の頃気があっててもさらに自我が芽生え、興味思考が多岐にわたるようになると、あまり遊ばないようになったりしますから。 送り迎えが苦でないなら公立三年をお勧めします。 年少の年齢でほとんど幼稚園に行きますから、公園などに行っても一緒に遊べる子は少ないので、社交的な子供だとつまらないかも。

トピ内ID:6034631235

...本文を表示

レスします。

041
おりぜん
トピ主さんと同じような状況におります 来年に入園する子を持つ身なのですが 近所の2年保育の公立幼稚園を選択しました 私立は園費用だけでなく、入園後に、細々とした雑費が別だったり お母さん同士のお付き合いも、少し高価なランチに誘われたりと 思いもよらなかった所で、お金がかかって来る事があります また車で15分の3年の公立幼稚園も、下の子がまだ小さいので 急病で、急にお迎えに行かないと駄目な時などに しんどくなってくるかと思います。 ご近所に小さなお子さんがおらず、同じ年頃の子との関わりが心配なご様子ですが 行こうとしてらっしゃる園で、お試し保育的なものは、ありませんか? 調べてみると、月に一度開催している所が多いですよ。

トピ内ID:1389474193

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧