本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 教えてください!歯科医院のキッズコーナー 

教えてください!歯科医院のキッズコーナー 

レス33
(トピ主 4
アクア
話題
はじめまして。近々歯科医院を開業する予定のアクアと申します。
少しでも多くの患者さんに来院していただくためには治療のクオリティーはもちろんのこと、待合室の快適さも重要になってくると考えております。
駅の改札を出てすぐのテナントで、待合室はガラス張りで開放的な雰囲気で。
待ち時間をリラックスしていただくためお茶やコーヒーのサービスなども考えております。

そこで、お子様連れの方にお越しいただけるようにキッズコーナーを設ける位置について質問です。
受付から死角になってしまいますが、他の患者様から離れた隅にキッズコーナーを作るか、待合の中心になりますが受付から目の届く位置に作ろうか悩んでいます。
静かな待合室で小さな子供さんが遊んでいるのを目障りに思う方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?また、受付から見えないキッズコーナーで万が一小さなお子様の怪我や転倒などの事故など起こった場合、死角にキッズコーナーを作った責任を問われるのでしょうか?
他にも歯科医院に望む事など教えていただけると大変助かります。皆様方のアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:8645837515

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親から見える位置

041
う~ん!
受付から、どうこうよりも、待合室にいる大人(親)からは 容易に確認できる位置に作るべきだと思います。 何か危険な事態になりそうな時にはクリニック側の職員では なく、親が危険回避すれば良いのですから。 又、飲み物は不要では? 歯科クリニックであるならば、さほど広いフロアを提供できる わけではないのでしょう? 熱い飲み物などおけば、それこそ動き回る子供の事故の原因に なりますし、歯医者には歯磨きをして出掛ける患者側としては 折角、歯を磨いた所にステインの原因になりそうな飲み物は 飲みたくない人も多いことと思います。 それに治療後は飲めないことも多いのでは?

トピ内ID:8260197249

...本文を表示

疑問点

🙂
みなこ
疑問点1 診察前にコーヒーを飲んでも良いっておかしくないですか? 患者さんは歯磨きして来院すると思いますし、お茶のサービスも不要です。 治療後は口の中が気持ち悪くて飲みたくありません。 カフェじゃありませんよ。 水(タンクの)と紙コップを置けば十分です。 疑問点2 キッズコーナーで遊ぶ子供の面倒は誰が見るのですか? ママは診察中だから勝手に遊ばせるの?(患者の自己責任?) それこそ死角に作るべきじゃないと思います。 受付近くに作った場所で遊んでいる最中怪我をした場合、「受付の人の不注意」→しっかり見ていなかったからだ!という事になるでしょうね。 法的にはわかりませんが、感情論では歯科医院の責任かな・・・ 近所の歯科医院はベビーベッドと絵本くらいしかありません。 私は赤ちゃんの娘を自分の腹に乗せて治療してもらいました。 (看護師さんが支えてくれていました) 何人も子連れで来院しそうになければ、その都度受付の人が付きっ切りになってくれたほうが安心です。 逆に、見てもらえないのにキッズコーナーが充実している方が、ある意味恐いです。

トピ内ID:3109419758

...本文を表示

追記ですが・・・・

041
う~ん!
駅の改札から程ない所に開業されるのでしたら、ターゲットになる 客層は勤め人だと思いますし、待合室の充実よりも夜遅くまで 診療する等の診療時間に拘った方が良いと思います。 子供を連れた親層や子供達といった患者でしたら、車で行ける クリニックを選択することと思いますよ。 その辺の利用者層の予測といった調査は行いましたか?

トピ内ID:8260197249

...本文を表示

どちらしかダメですか?

🙂
かぉ
歯科受付勤務してました。チャイルドルームは必ず視界に入った方が良いと思います。こちらも業務中で手が離せなくても、ちゃんと遊んでくれてるなってゆうのが見えると安心です。寂しくなって不安で1人でシクシク泣き出す子もいましたが、目につくのですぐ駆け付けれます。親が治療が終わって戻って来たら我が子が1人泣いていたなんて寂しくなると思います。あと危ない事しててもすぐに声掛けできるのも良い所です。 待合室で心無い方は、子供が騒ぐとチッと言ったりしますが、まぁ滅多にいません。皆さん大人ですからある程度我慢してくれますし、受付やスタッフが子供と上手くコミュニケーションが取れたら必要以上に騒ぎ立てません。どちらかしか取れないなら、チャイルドルームを目の届く所に設置する方がトラブルが少ないと思います。子供を常に見れるスタッフがいれば別ですが…頑張ってください。

トピ内ID:2138659858

...本文を表示

受付の目(手)の届く範囲に作って下さい。

🐤
ピヨピヨママ
 治療を受ける時、子供を誰かにみて貰えないから連れていくので、その治療の最中に死角になってしまうところにキッズコーナーがあってもあまり意味がないように思います。  受付さんの目が届く範囲にキッズコーナーは作って下さい。

トピ内ID:4812034919

...本文を表示

キッズコーナーは不要

🐤
えりりん
歯科医院って基本完全予約制ですよね?待合室にいる時間て僅かです。待合室に、子供向けの絵本が有れば十分だと思います。2、3歳の子を待合室のキッズコーナーに遊ばせておいて、ママは治療なんて不可能でしょ?それよりも、治療をしている隣に子供を待たせることが出来るかどうかの方が重要です。私が通っている歯科医院は、個室のような作りです。 扉があっての完全な個室では無いですが、上手いこと磨りガラスのしきりが張り巡らされていて、患者さんがいるのは解りますが、顔などは解りません。そして、広めのスペースが確保されているので、治療台の横で、子供(3歳)は、私が治療をしている間、レジャーシートをひき靴を脱いでブロックをしたりして待っています。 レジャーシートも、ブロックやつみき、ぬりえなどは、歯科医院の備品です。子供が幼稚園に入ってしまえば、その間に一人で治療も出来るけど、未就園児がいるママ達は、子供と一緒に治療ができる歯医者を望んでいると思いますよ。私も今の医院に出会うまでは、実家の母に子供を預かって貰って治療に通っていましたが、母のスケジュールもあるしなかなか思うように治療が進まなくて、大変でした。

トピ内ID:8628881625

...本文を表示

お茶やコーヒー?

🐤
のの
歯医者にお茶やコーヒーはいらないでしょう? 治療前には飲めないし、治療した後すぐにお茶やコーヒーを飲もうって気になりますか?水で十分ですよ。

トピ内ID:8628881625

...本文を表示

んー

041
ばなん
子供だけキッズコーナーにおいて、親だけ診察することもありってことですか? それだったら受付の死角ではまずいのでは… 出入り口側なら小さい子は勝手に外に出ちゃうかもしれませんし極端な話、不審者が現れてもわかりませんよね。 かと言って待合いの真ん中だと小児歯科みたいだし…難しいですね。 あと“〇ンパンマン”などのDVDをつけていただけると、かなりの確率でチビッ子は釘付けになるので親としてはかなり助かります(笑)

トピ内ID:7903329454

...本文を表示

奥の方がいいです

041
みみりん
私ならですが、たとえキッズコーナーに子供を遊ばせても 託児所じゃないんだから、何かないように見張ってますけどね 責任は負いませんって張り紙しておけばいいのでは? 奥がいいのは、他の患者さんに迷惑かかるかもしれませんし。 病院に連れてきても良い子っていうのは、親が数分間居なくても大丈夫だけど、 家には置いていけないって子だけだと思います  もし、お手すきで頼まれたら、抱っこしたり、相手してあげるのはいいかもしれませんが、 それをやってる間に他の患者がないがしろにされてたら、意味無いと思います

トピ内ID:7920914550

...本文を表示

子供の監視は親の義務

041
キッズスペースがどこにあろうと、子供を監視するのは親の義務です。 受付やその他のスタッフが気にする必要は無いと思います。 キッズスペース自体が危険な場(割れ物があったり、鋭利なものがあったり、誤飲しやすいものがあったり)でなければ、十分だと思います。 子供が歩きまわったりすると転んだり、患者同士でぶつかったりするので、奥にあった方がいいかな。 あと、お茶やコーヒーは歯科に行って診察前には飲みたくないです。 飲み物ならウォーターサーバーの方が嬉しいです。 あと、仕事帰りによった時なんかは、うっかり口紅をつけていたりするので、洗面所に脱脂綿とクレンジングオイルなんかあると嬉しいです。

トピ内ID:9386731326

...本文を表示

コーヒーはやめた方が…

041
みみ
歯医者さんに行くときは普通、念入りに歯磨きして行くので 待ってる間に飲んだり食べたりしたら台無しでは? いくら食べかすが出ないからといってコーヒーを飲む人は少ないんじゃないかと思います。 お茶や水くらいならアリかもしれませんが。 キッズコーナーは親の治療中に子供が遊んでいる場所なのでしょうか? それとも待ち時間に利用するだけ? 待ち時間だったら親がついてるはずなのでどこに作ろうが大丈夫ですよ。 大体歯医者以外のところのキッズコーナーは 店の一番奥に作られてることが多いですね。 そのほうが利用しやすいかも。

トピ内ID:4329641955

...本文を表示

大人が治療中、子供は?

041
2歳差3人
大人が治療中子供を待たせておくスペースという位置づけなら、受付から見えるのは必須です。 一人遊びしてご機嫌で待てるお子さんばかりではないので、お子さんを連れてくる場合は治療の予約の時に言ってもらい、複数のお子さんがかち合わないように調整するのがいいと思います。喧嘩もありえます。   大人が治療する時子供も診察室に入れてしまって、患者さん自身が抱っこするとか衛生士さんが見てくれるとか、お子さん一人で大人しく座って待てるのなら、受付から見えなくてもいいです。お子さんだけ置いていかないよう周知徹底の必要があります。 小さい子がいて託児所も激戦地区だと、こういう病院があると助かります。駅前なら遠くからでも電車で通う方も出るかもしれません。 飲み物は不要だと思います。治療直後だと飲めない場合も多いでしょうし、治療前に飲みたいとも思いません。もし用意してくださるならお水で十分です。 小さなお子さんがいる病院を不快に思う患者さんは、足を運ばなくなると思います。その代わりお子さんの歯磨き指導・検診・フッ素塗布等をしていますと宣伝すれば一家で通ってもらえるかもしれません。

トピ内ID:7519899959

...本文を表示

保育士さんはいないの?

041
露天風呂
私がかかった歯科医院は恐らくトピ主さんが開かれるだろう医院と同じような立地条件です。 そこにはキッズコーナーがありますが、無料で見ていてくれる保育士さんがいます。 勿論、時間は昼間限定ですが。 正直、私は子供がいないので煩いなあと思わなくもないですが、お母様方には安心出来るみたいですよ。 尤も、そんなに利用者はいないようにも思いますけどね。 見てくれる人を配置できないのならキッズコーナーは作らない方がいいんじゃないかなと思います。 それと、歯科は大抵予約制ですので待合室にいる時間は他の病院より短いので、そんなに快適性に拘らなくてもいいのではと思いますよ。

トピ内ID:3093553709

...本文を表示

頑張ってください!

💡
ピッカ!
我が家の子供らは1歳半から定期的に歯医者に行ってますし、私の治療も連れて行ってます。 この歯医者を選んだきっかけは、子連れで私が治療出来ること。 キッズスペースは二畳くらいですが、おもちゃと絵本が置いてあり、楽しんでますが、別になくても良いのでは・・・とも思います。受付からはもちろん、待合室にも隣接しています。 それよりも、治療台の全てにモニターがあり、DVDを見せてくれます!それも子供が見るDVDならなんでもあるよ!というほど豊富です。それを見ながら私の治療を待っていたり、子供の治療もしてくれます。 内科でお水・お茶の用意をしてあるところがあるのですが、飲んでいる方を見たことがありません。 私的には、キッズスペースより、歯磨きができるような化粧室みたいなところをつくり、紙コップを置いたりしてあると良いな~と思います。 歯医者はコンビにより多い!というので競争も大変でしょうが、頑張ってくださいね!

トピ内ID:2712984363

...本文を表示

キッズコーナー欲しいです。

🐤
ひよこ
私が行く病院は、受付の横にあります。 テレビでアンパンマンが流れていて、縫いぐるみやパズル、テントなどがあります。 これで診察中に見えると完璧なんですけどね。 ちょうど背中を向けることになるので、治療の隙間に後ろを確認しています。 これが、目の前のテレビモニターにキッズルームの様子が映るといいのになと思います。 (私が行く所は、患者の前にモニターが出て、テレビが見れるようになってます。子供の時にはアンパンマンなどが流れます) ミネラルウォーターぐらいある程度でいいです。 雑誌が充実しているとうれしいです。 子供が治療するとおもちゃをもらえますが、これはいりません。 歯ブラシとか、関連商品ならいいんですけどね。

トピ内ID:0997106558

...本文を表示

レスありがとうございます

041
アクア トピ主
短時間にたくさんのレスをいただき、大変ありがとうございます。いくつか質問がありましたので、申し訳ありませんが まとめてお返事をさせていただきます。 飲み物でコーヒーは必要ないという意見が多いですね。診察前にコーヒーを飲まれるのは問題ありませんが、患者さんのほうは ゆっくりと飲む気分にはならないかもしれませんね。ミネラルウォーターなどと比較検討してみます。 キッズコーナーについてですが、あくまでも待合の時間にお子様が退屈しないように遊びのスペースを設けるという程度です。受付からは死角になりますが、待合室のイスからは見渡せる位置にあります。念のため、「子供だけで遊ばせないでください」あるいは「お子様から目を離さないでください」など注意書きを張ろうと思います。 受付の人間が常にいるわけではありませんので、キッズコーナーに子供だけ残して治療を行うことはありえません。 広めの個室診療ですので子供も一緒に入ってもらう形を取ろうと思います。

トピ内ID:8645837515

...本文を表示

ちょっとトピずれかもですが

041
ゆうこ
どんなに技術力が高くても、待合室にキッズコーナーのある歯医者さんには、私は絶対行きません。 患者はリラクゼーションを求めて歯医者に行くわけではありません。もちろん定期健診や、定期的なPMTCを受けるためだけに行くことはありますが、口腔で気になることがあるからこそ先生に相談し点検し治療して欲しいのです。当然、緊張感をもって歯科医院を訪れます。そこに「キッズ」がいること自体、正直うんざりします。 もちろん、子供さんが小さいお母さんが治療を受けるケースだって当然あるわけで、その意味においてはメリットのあるプランだと思います。ただ、逆に「キッズコーナー」があることで、その医院を避ける患者もいることはご理解ください。 私のかかりつけの先生は、小児歯科の曜日を別に設定されています。また、小さいお子さん同伴の患者さんや、障害をお持ちの方のために、午前中の最後の時間と、午後の最初の時間を優先的に空けていらっしゃいます。 技術力、先生・スタッフの対応ともに抜群なので、目立たない住宅街にあるわりには混んでいます。

トピ内ID:2172441766

...本文を表示

レスありがとうございます

041
トピ主です トピ主
皆様、引き続き様々なご意見をありがとうございます。 小さなお子様をお持ちのお母様や歯科に勤務をされていた方、お子様をお持ちでない方 それぞれの意見が聞けて大変ありがたいです。 オフィス街にあたりますので勤め人が多いのでしょうが、高層マンションも徒歩圏内にあり、 お子様をお持ちのお母様方にも来ていただけるように考えていきたいのです。 ご提案いただきました、お化粧や歯磨きの出来るパウダールームは考えております。雑誌もいろいろなジャンルの物を 取り揃えたいですね。 確かに歯科医院は過剰気味で厳しい状況におかれております。激励をくださり 大変感謝いたします。 引き続き、ご意見をよろしくお願いいたします。

トピ内ID:8645837515

...本文を表示

私はそれで歯医者を決めました

🙂
都内在住
なんだか反対意見もありますが・・・私は大変歯科医院がたくさんある地域に在住ですがキッズルームがきっかけで歯科医を決めました。 最初は別のところに通っていましたが子供がいると主人が休みのときに頼んだりがついめんどうになり通わなくなったりしてしまっていがちでした。 そんなとき近所でキッズルームオープンをしたというのをみてそれならといってみると子供は喜ぶし私もいつでも通える気楽さでもうそこ以外考えられません。 しかも子供も歯医者さんが怖いという認識もなくなり定期健診だけでなく頻繁にフッ素などの手入れもみにつきました。(ただしまだ虫歯はないので治療の怖さを知らないせいもあるでしょうが) 横ですがそこでは子供への最初の治療までには慎重でした。せっかく歯医者さんになじんでくれているのにいやな記憶がつくとよくないからと様子をみて大丈夫かなという時期に初診療となる心配りをしてくれました。

トピ内ID:6218088627

...本文を表示

続き

🙂
都内在住
そこでは治療中も助手や受付の人がかわりばんこにキッズルームで見ていてくれます。完全予約制なので基本は行けばすぐ治療なのでたいていは子供はすぐに直行して遊んでもらっています。 ほんとルームといよりコーナー程度の小部屋(乳幼児が2・3人ぐらいかな)でドアを開放してある空間なので特に危険は感じません。確かに広いと目が行き届かないでしょうから狭いのは逆にいいかもしれませんね。 部屋は受付の裏側にあり扉があるのであけていると見えるつくりです。治療室からは見えません。 責任云々は難しいですね。子供がいたら邪魔という意見も。 でも私は田舎のほんと診察室みたいな歯医者がいつも憂鬱だったんで子供が恐怖心をもたずに小さいころから歯のケアを意識する環境を得れるのはすごくいいことだと思いました。 あとひよこさんのレスは完全同意です。 飲み物はお水でいいので雑誌が充実してほしいな~

トピ内ID:6218088627

...本文を表示

キッズコーナーはほどほどに。

041
虫歯が多いの
私の通っている歯医者さんは受け付けの横にあります。 DVDも流れていて、絵本やぬりえ、柔らかいブロックなどもあり、子供が退屈しないように工夫されています。 子供に人気の歯医者さんは安心かな?と思い、そこへ通い始めたのですが、色々問題はありました。 まず、子供のスペースが大きい為、大人が座るスペースが少ない。そのため、子供が遊んでいる目の前に座らなくてはならない。これはちょっと苦痛です。 先日はバルーンが幾つか置いてあり、年長さんぐらいの男の子が蹴って遊んいました。ウルサいし、危ないし。母親はロクに注意しないので、ちょっと怒鳴りつけそうになりました。 あと、子供とは関係ないんですが、そこの歯医者さんは顔に布をかけてくれないんですよね。これは是非かけて欲しいです。顔に削った金属が飛び散り、メイクを落とす時、困りました。眼鏡にも付いて、拭き取ったらレンズが傷つきそうなので、家まで我慢して、洗い流しました。 今までは布をかけてくれる所ばかりだったので、重要性がわかりませんでしたが、あれは必要です。 小さな事かもしれませんが、こういう事があると、転院したいなぁって思いますよ。

トピ内ID:1543533830

...本文を表示

死角はオモチャ取られませんか?

041
かずのこ
トピックずれかな・・ 受付から目の届く位置が良いと思います。 オモチャをパクられる気がします。お子様がうっかり・・ではなくお母様が明らかに盗んでいかれる所を目撃したことがあります。電話子機サイズの電車のオモチャ(プラレール?)1台でした。まったく普通の外見の方でしたのでギョッとしました。お子様が欲しそうに駄々こねていたのですが、スタッフに一言も無くカバンにポンッと放り込みました・・ トートバッグに入る大きさ・高価な物は置かず、巨大な積み木(クッション・プラスチック製)的なものはいかがでしょうか・・・ 「OO医院」とマジックで書いてもよいと思います。 ご参考までに・・

トピ内ID:1888196753

...本文を表示

親の期待が高そうなので止めた方が良いかも

041
Whatever
私が行くメディカルセンターや歯科クリニックにもキッズコーナーのようなものがあります。カーペット敷きで小さな椅子やテーブル、絵本が置いてあり、子どもが座って本を読めるような感じです。 ちょっと待ち時間が出来てしまった時に親が椅子しかないスペースで退屈する子どもをあやさなくて良いように・・・程度のものです。 でもここのレスを読んでいると「キッズスペース」に対する親の期待度がかなり高いように思います。治療中にも子供をみていてくれるとか、無料保育士が相手をしてくれるとかテレビや玩具などの設備で子どもを楽しませてくれるとか。 なので家族連れ対象の歯科医院とかにする気がないのなら、あえて「キッズスペース」とか呼ばずに厚いカーペットと絵本を数冊用意するくらいにしておけば良いと思います。 加えて「小さなお子さんから目を離さないで」云々の表示をしておけば親も託児機能では無いのだなとすぐに分かりますし。 とりあえずまず最初はどのような立地条件などからどのような患者層が多いかをみて、その人口に合うサービスを充実させていくのが効率的に思います。

トピ内ID:3354519936

...本文を表示

見えたほうが安心

🐷
めーぷる
 お子さんが患者さんの場合と、親御さんが患者さんで子供も連れてくるのと2パターンありますよね。後者の場合、親が治療中も安心できるのは、見える場所にキッズコーナーがあるほうだと思います。  最近は歯科医も予約制ではないですか?なので、待合室が人であふれることはないでしょう。そして子供連れが何組も重なる可能性も高くはないのでは。でしたら、どうせ作るのなら安全性を考えてのほうが有効だと思います。  あと、リクエストとしては洗面台を用意してあると助かるな。治療前の歯磨き用に。出先から直接出向くこともあるので、そうすると歯を磨いている間がないときもあります。かといってそのままのお口を先生にお見せするのは嫌だし・・・。テナントだと、トイレはそのビルで共有なのかもしれないですね。だけどそれだと磨きにくい人もいるので、洗面台だけでも診療所内にあると便利だと思います。これは、子供のころ通っていた矯正歯科に実際にあったもので、しっかり歯磨きをしないと診てくれないところでした(染色して磨かせる)。おかげで今も歯磨きは得意です。

トピ内ID:9596614374

...本文を表示

「ゆうこさん」に全面同意です。

041
JOY
「ゆうこ」さん同様、私もキッズコーナーのある病院には診療科目関係なく、絶対に行きたくありません。 「待合の時間に退屈しないように遊びのスペースを設けるという程度」とありますが、待合室とはいえ、院内です。静かにおとなしく順番を待つ場所であり、遊んでいい場所ではありません。 歯科医院に限らず、患者は先生を信頼して、診察・治療をお願いしています。神経を集中させて治療して下さっている最中に、いきなり子供の大きく甲高い奇声が響き、それに驚いて手元が狂ったりということは絶対にありえませんか?(失礼な質問で申し訳ありません) また定期健診のように普通の体調の時もあれば、虫歯や親知らずなど痛みを伴い、体調がすぐれない時もあります。そういう体調では、子供のはしゃぐ声やおもちゃなどの硬いものがぶつかりあう時の音、絵本の読み聞かせの声は体に響きます。頭痛を伴っている時ではまるで「拷問」です。 歯科医院ということなので、完全予約制ですよね。診療で時間の多少のズレが生じたとしても、何時間も待つわけではありません。キッズコーナーを設置する必要は全くありません。

トピ内ID:3011163803

...本文を表示

患者の望みは治療のレベルの高さと、待たせないこと。

🐤
美々卯
同業者です。(笑)30年あちこちの歯科医院で働いてきました。 キッズコーナーは、患者を予約時間通りに診療室へ導入することで、 必要なくなります。コーヒーも同じ。 むしろ緊張と利尿効果で、治療中に尿意を感じて困るのでは? 印象を取ろうとした瞬間「ちょっとトイレに行きたい。」なんて最悪ですしね。 患者さんは、歯医者にリラックスや子どもの娯楽は求めていません。 (子供向け絵本程度はいいのでは?) 高いレベルの治療と、清潔レベル、ドクターの丁寧な説明 大事な時間を効率よく使えること。 予約を一分でも遅らせることなく、治療を予定時刻には終ることが出来ること。 あとは、人間(スタッフ)の気配りです。 受付に子どもの監視もさせるのですか? お金の計算などの受付業務のさまたげになりませんか?(ミスの誘発原因) 待合の全部ガラス張りは抵抗があります。 人が座るイスのあたりは曇りガラスがいいと思います。 待ってる側は外からの、ジロジロ視線は嫌なものです。 イマドキの若い小娘は、すぐトイレ掃除をサボりますから 厳しく徹底させてください。(院長がチェックする)

トピ内ID:7477838719

...本文を表示

客層はどこ狙い?

🐧
ソレイユ
そもそも客層をどこに設定しているのでしょうか? 駅前のテナントって言われても オフィス街ですか?住宅街ですか? ファミリー層を狙っているのであれば キッズコーナーを優先的にしたつくりの方がいいと思います。 正直ギャーギャー騒がれるのはイヤです。 しかし、歯科側が「ウチはファミリー層狙いですよ」という意思を 明確に打ち出してくれればいくら五月蝿くても文句はないです。 (ただ、自分にはあわないので歯科を変えます) 歯科ではないのですが待合のキッズコーナーに プラスチック製のつみき?ブロック?があって ガチャガチャ五月蝿すぎで看護士さんの呼び出しが 聞こえない事が多い病院があります。 五月蝿くなるおもちゃは置かない方がいいと思います。 歯医者に望むのは夜間営業。 土日祝日営業。昼休みなし。 飛び込みでも待てばやってくれる。 交通の便が良い。 病気にお休みはありません。 今行っている歯科は本当に↑コレです。 最強だと思ってます。 1/1にお世話になりました。 ありがたや~。

トピ内ID:8358844014

...本文を表示

子供の声

041
2歳差3人
託児付ではないのなら、広いキッズスペースではなく、ちょっとの間座ってくつろげるような場所で十分だと思います。 個室でお子さんも入れる診察室ということですが、どんなお子さんを想定しているかは明確にしておくと、患者さんも、無理なら連れて来ないと思います。 ・赤ちゃんで、大人しくても寝かせる(転落しない場所が要る)か抱っこが必要 ・ハイハイや伝い歩きをしてしまい、片時も目を離せない ・走り回ってしまう ・玩具や本があれば30分くらいは大人しい 歯医者さんで1時間以上待つことはあまりないでしょうから、母乳スペースは要らないと思いますが、オムツ替え出来る所(車椅子で入れるトイレ内に設けてもいい)があると助かります。(出かける前に取替えていても間をあまり空けず出てしまう時もあるので) 子供達はキッズスペースのある歯科医院に行っていますが、診察室内までキッズスペースの声が聞こえたことはありません。 キッズスペースと診察室の間に受付があり、診察室までは声が届かないのではないかと思います。 又、歯医者さんの治療自体も結構音がするので、そのせいかなと思います。

トピ内ID:7519899959

...本文を表示

客層は絞った方が良いのでは?

041
う~ん!
要するにビジネス街にある駅前という立地からして、ビジネスマン層の 患者がメインで、それプラス、ファミリー層も狙いたいということ なのだと思います。 でも二兎追うものは一兎も得ずで、キッズコーナーなどを設置する事で 本来はメインであるはずのビジネス層までも逃すことにある可能性は高いと 思いますよ。 落ち着いた洗練された雰囲気のクリニックの方がビジネス層の方達には 入りやすいことと思いますよ。

トピ内ID:8260197249

...本文を表示

引き続きありがとうございます。

041
アクア トピ主
引き続き、皆様のご意見をいただき、大変ありがとうございます。 同業者の方のご意見や、キッズコーナーはいらないという考え方、その他歯科医院に望むことなど参考にさせていただきます。 土日や夜間に営業されている歯科医院はドクターを数名雇って交代制にしていますよね、私は今のところは自分の目の届く範囲で 責任を持って無理のない時間帯で診療していきたいと考えております。 キッズコーナー自体は作る方向で考えておりますが、絵本やおもちゃの種類など慎重に考えていこうと思います。 マニアックな質問ですのでこんなに沢山お返事をいただけると思っておりませんでした。 親身に考えてくださり、感謝しております。

トピ内ID:8645837515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧