本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚について、ご意見をお聞かせください。

結婚について、ご意見をお聞かせください。

レス14
(トピ主 3
041
ふゆ
恋愛
はじめまして。
30代の女性です。

2ヶ月前に、彼から一方的に別れを告げられました。
いろいろ問題がある人だったので
友人たちからは、別れて正解だったと言われました。

ずっと、忘れようと思って頑張っているのですが
ばかだなと思うものの、忘れられないです。

そんな中、友人の一人が、本当にいい人だから会ってみてと、
男性を紹介してくれました。
その方と定期的に会うようになりましたが
いい人だなと思うのですが、前の彼のように思うことはできません。
前の彼の時は、仕事を辞めてもいいと思っていたのですが
その男性のために仕事を辞めることは難しいなと思ってしまいます。
(遠距離のため、結婚となると仕事を辞めなければいけません)

もう一人、3年くらいずっと私のことを思ってくれている友人がいます。
友人としてしか見ることができないと、何度かお断りしたのですが
友人でいいから、これからもつながっていたいと言ってくれて
友人関係を続けています。
その友人となら、結婚しても仕事を続けることもできそうです。

年齢も年齢なので、結婚したいとは思うのですが
前の彼のことを思ったまま、自分のやりたいこと等の条件で
相手を選んでもいいのでしょうか。
どちらの方も、私のことを大事にしてくれています。

今までの経験で、男性として見ていない人を好きになったことがないのですが
一緒にいるうちに、好きになったりできるのでしょうか。

正直、結婚生活は楽しいことばかりではないと思うので
本当に好きな人とでなければ、できないとも思います。
人並みに結婚してないといけないのかなと思うと
好きになれるかもしれないという可能性にかけて、
付き合って、結婚するというのもありなのでしょうか。

結婚している方のご意見をお聞かせください。

トピ内ID:6984326695

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分を信じましょう

🐱
クレムリン
どのような選択をするにせよ、自分の人生の中で、最も気にいった人と結婚した方がいいと思います。 少なくともその時点でベストの選択をしたという自負があれば、「あの人と結婚しておけば良かった」と後悔することはないです。 30年以上生きてきた中でベストな選択をしたのであれば、仮にそれが失敗したとしても諦めがつくというものです。 私の場合、出会って1ヵ月くらいで結婚を決めました(30代前半でした)。 年齢を重ねて経験を積む程、相手を見る目も養われますので、決断力は増します。 逆に、出会ってから何年経過しても決断できないようなら、結婚相手としては相応しくないのではないかと思います。 トピ主さんの前にもそのうちいい人が現れますよ。 自分の見る目と感性を信じてその時が来るのを待ちましょう。

トピ内ID:9740075566

...本文を表示

焦らないで!

💡
一花
年齢的な事で焦る気持ちも分かりますが、そんなんでお付き合いしても、前の彼との事ばかりで相手をちゃんと見れないのでは? 結婚は長丁場です。嫌になったからって全てを放り出す事は出来ません。もう、答えは出ているのでは?仕事を辞めようと思えない時点で、そんなに相手を思えてないと言う事では?私も遠距離だったので仕事を辞めています。仕事より彼と一緒にいたかったので。 主さんは、今は焦って恋愛するより違う事にも目を向けて、失恋の傷が癒え恋愛したいと思えた時、きっと素敵な方が現れますよ。焦らずご自分を大切になさって下さい。

トピ内ID:0518759417

...本文を表示

結婚と恋愛は違いますよね

🐤
新婚主婦
忘れられない彼は問題があったと言うのはどんな事でしょう? 好きな人と結婚は出来ると思います。 でも、結婚は現実の生活です。ご友人達が別れて正解と言うのは、客観的、冷静な意見ですよね? 貴女は彼と結婚したとして、どんな生活になるか想像出来ていますか? 忘れられない彼は家庭生活をきちんと築ける方でしょうか? 結婚に向かない人ほどモテたりしますよね。好きなだけで長い生活は出来ません。 好きだから自分が頑張れば、我慢すれば良いと言うものではないと思います。 そんな思いが返って相手をダメにしてしまう事も有ります。 好きな人と結婚≠幸せな結婚生活 だと思います。 勿論、幸せな家庭生活の為に好きでも無い人と結婚すべきでは無いと思います。 今のトピ主さんは元カレ基準で他の男性を見ていませんか? その基準、ホントに幸せに続くものですか? ご友人が別れて良かったと言う程の彼です。大変失礼ですが、トピ主さんの男性を見る目もどうなんでしょう? 今は恋愛や結婚から離れた方が良いかも知れません。 恋愛だけでなく、「こうでなければ」「こうあるべき」な考えを変えられた時に出会いを求めてみればと思います。

トピ内ID:3698112986

...本文を表示

未婚者です。

041
sana
私も前の彼を忘れられずにいました。 恋愛は相手あってのものなのでいくら自分が良くても 相手もそう思ってくれなければ仕方がないもの。 いきなり元彼以上になることはありませんが、 少なくとも元彼以上に好きになれる可能性のある人なら 私ならその旨を伝えて付き合います。 段々チャンスも減ってしまうので、 慎重もほどほどがいいですよ。

トピ内ID:6792434195

...本文を表示

仕事を続けたいのですよね

041
nana
>前の彼のことを思ったまま、自分のやりたいこと等の条件で相手を選んでもいいのでしょうか。 前彼はそのうち忘れます。時間が思い出に変えてくれますから、今は無理に忘れなくてもいいです。でもその過去に引きずられてしまって、未来に向けた判断が鈍るにはよくないと思う。 >前の彼の時は、仕事を辞めてもいいと思っていたのですが その男性のために仕事を辞めることは難しいなと思ってしまいます。 前彼はもう過去なのですから、引っ張り出してこないこと。 >自分のやりたいこと等の条件で相手を選んでもいいのでしょうか。 もちろんです! トピ主は「結婚しても仕事を続けたい人」なのだと思います。 結婚しても仕事を続けたいという自分の気持ちは大切にしましょう。

トピ内ID:8600094818

...本文を表示

愛されることが幸せな結婚を導く

041
てんこ
一個人の意見としては、トピ主さんを長年想い続ける 友人のような彼が最適だと思います。 まず、恋愛と結婚は別物なので、元彼へ抱いた感情など無くて大丈夫。 切なさ、トキメキ一切不要です。 あと、結婚後に自分のやるべき道が見えること。 (それを相手が受け入れること) なにより、相手がトピ主さんを愛してくれていること。 これが1番。 たとえ現在トピ主さんの愛情が相手以下だとしても、 愛情は相手がいるこそ、相手の想いによって、 いくらでも育ち大きくなります。 ご友人の異性にあなたの人生を託すのも良き選択かも知れません。

トピ内ID:9303953284

...本文を表示

迷うならやめておいた方が良い

041
コノピ
母に「少しでも迷いがあるなら結婚しないほうが良い」と言われたことがあります。 私も今まで付き合った相手にはトピ主さんのように「この人と結婚していいのかな」とどこかで考えながら付き合っていた気がします。 でも今の夫には一度も迷いはなく、結婚しました。 トピ主さんにもそういう人がきっと現われますよ。

トピ内ID:4462444427

...本文を表示

人それぞれだと思うけども。

041
結婚14年
 トピ主さんは結婚相手を条件で見ているようですね。でもそれもアリだと思います。だって人って打算的だし、ある程度好条件の人を選ぶのは人として普通の心理だと思うから。  ただそこに愛情があるか否かって事だと思います。  私は結婚して14年たちますけど、やはり好きでないと続かないなぁって思います。少なくとも「好き」であるという事も結婚の条件かもしれないと。  やはり結婚って山アリ谷アリ。問題ばっかりって感じですもん。主人だけとの生活ではないし、むしろ親戚の付き合いとか会社での立位置とかが凄く重要な要素として絡んでくるような気がするんです。  ですから、せめて旦那になる人の事が好きでなきゃ続けられないって思うんですよね。これは私の場合です。  あと、結婚何十年後かに(私は今)「あー歴代彼氏の中で考えると、今の旦那が一番だ」って思える瞬間がないとやってられないかも。  そういう訳で、その好きだって思える人と結婚するのがやはり良いのではないかなと思うのです。

トピ内ID:6164685206

...本文を表示

だめんずうぉーかー?

041
自由人
問題のある人なのに大好き いい人なのに好きになれない ではなくて、 問題のある人だから大好き いい人だから好きになれない という可能性はないですか? そういう傾向があって不幸な恋愛結婚してる人少なくないですよ。 その場合、問題の根っこは自分の中にあるので、 それをどうにかしない限り、誰が相手でも不幸のままです。 もし心当たりがあったら、カウンセリングに行ってみては。

トピ内ID:3278541344

...本文を表示

既婚子持ち主婦です。

041
ヒカル
一般論からすれば主様の言うように好きな人と一緒になるべきなんでしょうね。私も主様と同じ様な事で悩んだ事があります。主人と付き合う前見た目も含めて大好きな彼がいました。でも途中別れて他の人とも何人か付き合いましたが結局彼とよりが戻り3年位付き合ってました…私が結婚の事を聞いてみると好きだけど今は結婚まだ考えられない(彼27、私22の時でした)と言われ。若かったけどいずれはしたいという意思が感じられない彼に失望し私から別れました。 主人とは同じ会社で前に付き合ってと言われた事があったのですがその彼がいたので断ってました。でも彼と別れたのをきっかけに食事等行く様になり付き合いだして。正直全然見た目がタイプじゃなかったけど、結婚するなら幸せになれそうなタイプでした。 今は旦那で良かったと思います。何より気の強い私を受け止められるのは主人しか無理だろうと。姑の事とか色々あります!旦那と喧嘩もします。いい事ばっかじゃないけど前の彼とじゃうまくいかなかっただろうし。 ですからキレイ事とか抜きにすれば主様のトピ最後の三年思ってくれてる彼、結構結婚向きかな~なんて思いますけどね。

トピ内ID:2095091530

...本文を表示

とぴ主さんは安い女なんでしょうね

🙂
ty
だから好きでもない人とも、何となく一緒に いるんでしょう。 もっと自尊心を培ったほうがいいですよ。

トピ内ID:3568077719

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

041
フユ トピ主
>クレムリン様 レスありがとうございます。 前の彼が出会って、クレムリンさんの御主人のような感じでした。 お互いにやっと出会えたみたいに思えたんです。 だから、余計、他の人に心が動かないんですよね。 同じようなことは、もう無いだろうから。 >一花様 レスありがとうございます。 素敵な方が現れるように、日々をがんばって過ごします。 優しい言葉、ありがとうございます。 >新婚主婦様 レスありがとうございます。 前の彼とは一緒に暮らしたこともあり、 家庭生活はきちんと築けると思います。 ただし、彼はとっても傷つきやすかったり 世間体というものをとっても気にしたりする人でした。 向こうの御家族から私に対して反対があり それに対して、彼が折れてしまった感じです。 私の男を見る目はないらしいです。 年齢もあるけど、すこしのんびり考えてみます。 >sana様 レスありがとうございます。 sanaさんもつらいですね。 お互いに慎重もほどほどに、いい人が見つかるといいですね。

トピ内ID:6984326695

...本文を表示

トピ主です。

041
ふゆ トピ主
>nana様 レスありがとうございます。 較べるのも失礼な話ですよね。 結婚しても、仕事は続けたいです。 今の仕事は、とっても大好きなので。 >てんこ様 レスありがとうございます。 友人は、本当にありがたいなと思います。 この年齢の3年って大きいと自分でも思うので。 共通の友人からは、彼にしとけばいいのにねぇと 言われてますが・・・。 恋愛のスイッチが入ってないと、だめなんですよね。 >コノピ様 レスありがとうございます。 素敵な御主人に巡り合えてよかったですね。 私も早くそういう人に会いたいものです。 >結婚14年様 レスありがとうございます。 条件で見ちゃってますよね・・・。 前の彼とやり直すことはできないので 難しいですよね・・・。 >自由人 レスありがとうございます。 だめんず好きなわけではないのですが その傾向があるみたいです。 カウンセリングなんて、思ってもいなかったです。 ちょっと、考えてみます。

トピ内ID:6984326695

...本文を表示

トピ主です。

041
ふゆ トピ主
>ヒカル様 レスありがとうございます。 経験談、参考になります。 頭では、思ってくれる人を選ぶべきだとわかってますが 気持ちがついていかなくて・・・。 まぁ、あまり時間はありませんが 少しのんびり考えてみます。

トピ内ID:6984326695

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧