本文へ

舞台が現代以外のオススメ小説

レス14
(トピ主 2
041
mike
話題
おはようございます。 最近、時間ができたということもあって本を読み始めたのですが 小説の魅力に目覚めてどっぷり!はまってしまいました。 最近はアマゾンのレビューを見て探していたのですが 結末にもやっと感が残る本だったり(ただ自分の趣向とあわなかっただけで、本が悪いわけではありません) 自分好みのものになかなか出会えません。 そこで、おすすめの本を教えていただければと思います! ・舞台が現代以外(現実を忘れてどっぷり浸りたいです) ・推理・サスペンス以外 ・主人公がある程度頭がよかったり、機転がきく ・恋愛はおまけ程度 ・ハッピーエンド ・男同士の友情(BLを除く) ・主人公が女性ならば、強くてかっこいい 上のようなものが好みでした。 全てを満たしてなくても、面白ければなんでも読みたいです! 好きな本は精霊の守人シリーズ、果てしない物語、黒い兄弟(結末が悲しいですが…) 文章がやたらと説明口調なのと、ライトノベルは申し訳ありませんが苦手です。 よろしくお願いします!

トピ内ID:4750010075

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

久しぶりにハマりました

041
れもん
高田郁の「みをつくし料理帳」おすすめです。 今、4巻まで出ていますが、何回も読み返したくなる絶品?です。

トピ内ID:0617013332

...本文を表示

こちらはいかがでしょうか。

041
くらげ
トピ主様はじめまして! 素敵なトピですね。私も皆さんお勧めの本を読んでみたいです。 さて、私からの推薦は、茅田砂胡先生著の小説です。 「デルフィニア戦記」 中世ヨーロッパ風の時代背景で、流浪の戦士と異世界の少女が出会うところから物語は始まります。 サイドストーリーに周囲の恋愛話も出ますが、それもおまけぐらいですね。 2人の主人公は機転も利きますし、強くてかっこいいです。 そしてもう一つ。「スカーレット・ウィザード」。 こちらはSF風です。宇宙が舞台といってもいいでしょう。 キャラクターや作風はデルフィニア戦記と同じく潔くてかっこいいですよ。恋愛しているはずなのに、どうしてどうして甘さがない(笑)。愉快痛快爽快の強い2人の主人公が見ものです。 あとは「レディー・ガンナーシリーズ」ですかね。 先の2作とは作風が少し異なりますが、主人公のお嬢様はおてんばで機転が利いてこれも楽しいです。ギャグよりかな? 現在に至るまでずっと描き続けられてますが、初期頃の上記の作品が私は好きなのでこちらをお勧めします。 ご存知でしたら、スルーしてくださいませ。

トピ内ID:6656450649

...本文を表示

田中芳樹

🐧
カイエン
銀河英雄伝説はいかがでしょう。 全十巻+外伝があって、読み応え十分だと思います。 ・舞台は未来ですが、更に後世の歴史家からの視点を取り入れた歴史大河小説になると思います。 ・主人公は二人いて、それぞれが当代最高の戦略家です。 ・恋愛話は小説のテーマとは全く関係なく、おまけ程度です。 ・大河小説なのでテーマは重厚で、ハッピーエンドかどうかという議論はそもそもそぐわないです。 ・主人公二人は一度しか相見えませんが、お互いに尊敬し合い、思いを馳せる存在です。準主役級(一方の陣営では双璧と称される)に男同士の友情を度々描かれる人物はいます。 小町にもたまにトピが上がる有名な小説です。ぜひ読んでみて下さい。

トピ内ID:8856500901

...本文を表示

せひ!

🐤
あーちゃん
 宮部みゆきさんの「孤宿の人」読んでみてください。彼女の小説は10作以上読みましたが、これが一番すきです。  直木賞受賞作の山本兼一「利休にたずねよ」もお薦めです。

トピ内ID:4893725810

...本文を表示

どっぷり浸かりたい、わかります~

041
カレシン
▽宮部みゆき 霊験お初捕物帳シリーズ シリーズといってもあまり数は出ていませんが。 舞台は江戸。 主人公お初は、利発でおちゃめで勇気のある霊能力少女です。 元気出ますよ! ちなみに私は推理小説が苦手なのですが、この作家さんだけは現代ものも読みます。 ▽ル・グウィン「ゲド戦記」 とりあえず読め。話はそれからだ! ・・・思い入れが深すぎてこれ以上言えません、すみません。 心に残ることは保証します。 ▽レイ・ブラッドベリ「太陽の黄金の林檎」「刺青の男」「10月はたそがれの国」など短編集 この人の作品群は、まるで万華鏡です。 本当に色々な要素が入っていますが、作品それぞれは何の関係もないのに一つの独特な世界を形作っている気がします。

トピ内ID:4945423273

...本文を表示

テンペスト

041
あつこ
『テンペスト』はいかがでしょう。 映画化、ドラマ化で話題ですが。 後は歴史小説になっちゃうんですが。 私は永井路子さんの小説が好きです。 特に女性が主人公のものが好きで永井さんの描く姫様たちはけっこう気丈ですよ。 『裸足の姫君』『北条政子』『姫の戦国』など 史実も絡むので終盤が衰退しちゃったりもありますが。

トピ内ID:6552016561

...本文を表示

小説ではないけれど・・

🙂
Koji
おすすめします。 ローマ人の物語(全15巻) 塩野七生

トピ内ID:7860803335

...本文を表示

おすすめ

041
十二
小野不由美さん「十二国記」シリーズお勧めです。 作者さんにホラー・サスペンス作家のイメージお持ちの方もいますが、このシリーズは古代中国雰囲気の壮大な異世界物です。 『月の影 影の海』『風の海 迷宮の岸』『東の海神 西の滄海』 『風の万里 黎明の空』『図南の翼』『黄昏の岸 暁の天』『華胥の幽夢』 『魔性の子』《十二国記》外伝(新潮文庫) (『魔性の子』以外は全て講談社文庫および講談社X文庫ホワイトハート 元々はジュニア向け文庫だったのですが、内容的に成人が読んでも楽しめる質と文章ということで、一般的なレーベルでも刊行されるようになりました。根強いファンが多いです。「精霊の守り人」も児童向け作品から一般レーベルに出てきたものなので、こんな雰囲気もお好きかなと…。 全て同じ世界観ですが、国や主人公、年代は少しずつずれていたりしますので、お気に入りになる巻もあるかもしれません。

トピ内ID:4254500194

...本文を表示

ありがとうございます!!

041
mike トピ主
こんなに短時間に沢山、ありがとうございます! とっても嬉しいです。 れもんさん> 「みをつくし料理帳」初めて聞きました! 題名だけ聞くと…読んでるうちにご飯が食べたくなってきそうですねっ。 4巻までということは長編なんですね~ワクワクします! 早速探してみます♪♪ ありがとうございます! くらげさん> デルフィニア戦記、あらすじを聞いただけでもう!!すごく好みの予感がします。 舞台は日本でもどこでもいいんですが、ヨーロッパのお話は特に好きです。 現実と全然違って、想像が無限に広がるので(笑) 強くかっこいい主人公をみるのも安心感があって大好きです。 スカーレット~とレディー~も、チェックしてみます! ギャグ系も好きなんですが、なかなか見つけるのが難しいのでおすすめ頂けて嬉しいです。 3作品とも知らなかったので、読む楽しみができました! ありがとうございます♪♪

トピ内ID:4750010075

...本文を表示

ありがとうございます!(2

041
mike トピ主
カイエンさん> 銀河英雄伝説、歴史小説だったんですね! 書店で題名だけは見たことがあったんですが、勝手に銀河…宇宙大戦かと思っていました。 時間軸の幅がある作品、大好きです! 大きすぎると過去のキャラが伝説になってしまって寂しいんですが 銀河英雄伝説は重なる瞬間があるとの事で…。 しかも10巻以上!夜眠れなくなりそうですね。今度長期連休が貰えそうなので、その時に読んでみたいと思います♪♪ ありがとうございました! あーちゃんさん> 孤宿の人、読んでみます! 宮部さんの作品はブレイブストーリーしか読んだことないのですが 文章が読みやすくってとっても好きです。 ただ、作品が多すぎたので手が出なかったのですが…あーちゃんさんの一番好きな作品!という事で楽しみです 山本さんの本も読んでみます。 今まで全然小説を読まなかったので、きっと利休にたずねよは有名な作品だと思うのですが、全然知りませんでした。 色んな本を知ることができて嬉しいです。ありがとうございます!

トピ内ID:4750010075

...本文を表示

スカーレット

041
ポーリーナ
風とともに去りぬの続編、スカーレットは読み応えがあります。 恋愛色が強いといえば強いですが…… あと読んで少しのところで「映画のラストはなんだったんだよ!」と思うかもしれません(笑)

トピ内ID:0759550769

...本文を表示

トピ主さま

🐧
カイエン
すみません、ちょっと誤解を与えてしまったかもしれないので、補足させてください。 主人公の二人は同時代の人でして、相対する勢力の要となっています。基本的にはこの二人を軸として、その二大勢力(と第三勢力)の抗争が描かれるのですが、時間軸にすると本編ではほんの5年間に過ぎません。挿話的に過去のエピソードが描かれることはあります。(何度か対戦しますが、実際に対面したのは一度だけという意味でした) ただし周囲の登場人物の数が非常に多くて、物語が十重二十重に織り成される様がすばらしいです。 それから歴史小説のテイストがあると言っても舞台は未来ですので、やはりSFになるんでしょうねえ。 ただしSFっぽさはあまりなくて、戦略や戦術、政治的駆け引きというもので戦争が描かれますから、SFが苦手な私も大いにはまりました。 トピ主さんの期待するものとちょっと違うかもしれませんが、お読みになったらきっと気に入っていただけるのではないかと思います。

トピ内ID:8856500901

...本文を表示

トピとレスを読んで思ったのですけれど

041
プルチネッラ
塩野七生「ローマ人の物語」6-パクス・ロマーナ は如何でしょう? TVでをやってる「江」と関連させたら面白い? 1.織田信長=カエサル-寛容  秩序と正義が程よくバランスした体制を設計→数百年の平和 2.豊臣秀吉=アントニウス+短期妥協発案力  眼前問題に対処する天才。強すぎる自己中愛で破綻 3.徳川家康=オクタヴィアヌス(皇帝アウグストゥス)+やや自己中  1の体制を、制度&インフラとして完成。家康の自己中が小さければ  江戸期末の「公共性観念」はより大きな領域をカバーしていたかも? ローマ文明圏と日本でのみ、[特殊正義>>秩序>>普通正義]& [秘密警察]という政体に対する免疫=嫌悪感が生じたのは、カエサル と信長の後世への贈物のように思います。 「ローマ人の物語」4&5 がカエサルの章です。 高田郁「みをつくし料理帖」とアーシュラ・K・ル・グインの小説 (ハヤカワSF文庫&サンリオSF文庫)は、私も大好きです。  

トピ内ID:4164703625

...本文を表示

書評欄

タパスタ
ヨミウリオンラインにも書評があるので、参考にしたらいかがでしょうか。 これを読んでいる画面の上のほうに、「読書」という表示があるので、そこをクリックすればOK。 読売以外の新聞社のサイトにも、たいてい書評があります。

トピ内ID:7820942737

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧