本文へ

網膜の弱い息子

レス6
(トピ主 3
🐧
ai
子供
トピを開いてくださってありがとうございます。

息子のことで、心が折れてしまいそうな私です。

小学生の息子の網膜が弱いそうです。
眼科の先生によると、一部、薄いところがあり、かなり気をつけなくてはいけないそうです。
近視もあります。
私が若いころに二度、網膜剥離で手術しているので、
遺伝が大きいと思います。
自分が近視で苦労していたので、息子の目には気をつけていたのに・・・
ゲームもさせていなかったのに・・・。

今のところ、大きな制限はありませんが、
目を打ったり、頭を打つようなことは避けること。
また、激しすぎる運動も避けた方が良いと言われています。
定期的な検診も必要です。
また、何か変わったことがあれば、すぐに受診するように言われています。

これから体が成長するにつれ、眼球も成長するので、そうなるともっと薄くなるかも・・・と言われてとてもショックです。
これから将来のことを考えるとかわいそうでなりません。
就職や結婚にも響くのではないかととても気になります。

もちろん、息子には暗い顔を見せないように努力はしていますが、
息子自身もショックを受けているので、家の雰囲気が暗くなることもあります。

また、近々武道が中学校で必修になるそうですね。
柔道や剣道って、結構頭打ちますよね。
眼科の先生に聞いたら、おすすめできない、と言われましたが
(絶対禁止とは言われませんでしたが)
危険は当然あるし、できたら避けたいけど、
必修であるということは、休むと内申に響きますよね?
そのこともすごく気になります。


良いように考えれば、早くに見つかったわけで、良かったのですが、いろいろと考えれば考えるほど、暗い方向にいってしまいます。

トピ内ID:4503615049

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスがつきません

🐧
ai トピ主
埋もれてしまいそうなので、自らレスをします。 どなたか、レスを下さいませんか? よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4503615049

...本文を表示

危険

041
なこ
網膜が弱いのに剣道などの頭に衝撃を受けるスポーツを行うのは危険です。視覚に障害をおってしまう可能性について、息子さんと話合うべきです。息子さんが目の保護に納得すれば、医師に診断書や意見書をかいてもらい、それを持参したうえで学校の先生と話合えばいいのではないでしょうか。 情報がないまま、もしくはよく考えないまま授業に参加してしまったら、万が一障害につながるようなことが起きたら息子さんも相手の子も先生もトピ主さんもみんなかわいそうです。 そのような理由があれば、見学を認めるか、他に課題を下さるのではないでしょうか。

トピ内ID:9028798553

...本文を表示

お気持ち、わかります。

041
紫芋
わが家の高校生の息子も、網膜が薄い、人よりも破れやすいと言われています。 幼い頃から強度の近視・乱視で、私はずっと心配をしてきました。 うちの子の場合は、おそらく私(母)の父親の遺伝ではないかと思います。すでに父(息子からしたら祖父)は亡くなっており、今となってははっきりとは言えませんが、様々な状況から可能性は高いと思っております。 体育の跳び箱や球技(ボールが目の所にぶつかった時があった)、運動会の騎馬戦など、不安の種は尽きません。 息子本人は「皆と一緒のことがしたい」「網膜剥離が起こる可能性が人よりは高いだけで、必ず起こるわけではないだろう」などと言い、 見学を嫌がり、親子でもめたことも何度かありました。 一人の医師からは、若者の網膜には柔軟性があるので、あまり心配しすぎないようにと言われていますが、 もう一人の医師からは、できるだけ気をつけるようにと言われており、 難しい問題だと思っています。 ただ、今はレーザーなどの技術が進んでいるため、早期に気づいて治療すれば大事には至らないことが多いと聞き、それを慰めとしております。

トピ内ID:1795156931

...本文を表示

手術しました

041
ちっち
わたしも生まれつき網膜に薄い部分があると指摘され、定期的な眼底検査をしてきました。 そして、ある検診の時、穴が空いているのを先生が見つけ3日後には手術を受けました。 定期健診のおかげで、網膜剥離に至らず網膜穿孔の段階だったので、何の後遺症も視力低下もありません。 手術もレーザーで行いましたので、日帰りで費用もそれほどかかりませんでした。 また、医療保険からは手術給付金ももらえました。 定期検診と、異常を感じた時はすぐに診断をうけることを心掛ければ、大事に至ることはそれほどないと思います。 お子さんには、頭を打つなどしたときは親に話をする事や、飛蚊症の兆候を教えて異常に気がつくことができるよう指導してあげてください。

トピ内ID:6422621659

...本文を表示

なこ様、紫芋様、どうもありがとうございます

🐧
ai トピ主
なこ様、心配してくださってありがとうございます。 中学校に入ったら、もう一度、医師や教師と相談して、一番良い方法を考えようと思います。無理は禁物ですよね。 紫芋様ありがとうございます。 同じような立場の方からレス頂けて、本当にうれしいです。 みんなと同じことができないというのは、本当にかわいそうに思えてしまいますね。 ただ、うちも紫芋様のお医者様と同じように、若いうちの網膜の穴は中年以降に比べると進行も遅いし、定期的な健診をしていれば、早いうちに対処できると言われました。 色々なことを考えすぎると、生きていくことさえ難しいでしょう、と。 気をつけなくてはいけないことはきちんと守らなくてはいけないけれど、 あまりにも神経質になるのも良くないですよね。 医学も日々進歩していることですし、息子が大人になる頃にはもっと簡単に手術できるようになっているかもしれませんし。 くよくよしすぎないように心掛けます。

トピ内ID:4503615049

...本文を表示

ちっち様ありがとうございます

🐧
ai トピ主
本当に、この病気は早期発見、早期治療が大切ですよね。 ちっち様は早い段階でレーザーで治療できて、本当に良かったです。 私自身は、病気に関して全く無知だったため、見え方に違和感がありながらも放置していたため、かなり病状が進んでからの手術となり、 入院日数も長くかかり、後遺症で片目の視野が狭いままです。 もっと早く病院に行っていれば、そんなこともなかったのでしょうが・・・。 このトピを開いて下さったた方にも、お願いです。 もし、自分自身や、子供さんが強度の近視であったり、身内に網膜剥離を患った方がいらっしゃったら、眼底検査をしてみた方がいいです。 息子を診てくださったる先生がおっしゃってましたが、網膜が薄かったり、小さな穴があいてる人は、実はかなり多いそうです。 決して珍しいことではないそうです。 でも、ある程度症状が進まないと、自覚症状も起こらないし、気付かないままだそうです。 息子のことは本当に悲しいけれど、早くわかったおかげで、 私のように後遺症が残る前に対処できる可能性が高くなったので、そのことは幸運だと思っています。 目は大切です。

トピ内ID:4503615049

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧