私の暮らすアパートは祖母が大家をしています。
古いアパートで家賃もすごく安いのですが、上の階に住む20代半ばくらいの女性の住人さんが家賃を滞納しているという愚痴をよく祖母から聞かされます。その人は毎日5時30分に仕事に出て行き、週4日くらいは働いているようです。
家賃の催促するとほとんど電話に出ず、たまに家賃を持っていくという連絡が入ると家賃額に到底足りない額を「すいません。今月はこれだけしか」と持参されるそうです。
祖母も可哀想だからとズルズル居住を認めていましたが、先日両親に連絡を取って滞納分を払ってもらおうとしたら、ご両親も病気がちでとても払えないと言われたそうです。一度ご両親許可のもとその住人さんの部屋に入ったら散乱した衣類やゴミでどこで寝ているかも分からない状態だと祖母は話していました。
その後ご両親と息子さんが掃除に来て「しっかり生活するように」との置手紙をしたそうですが、一向に家賃も払われないため「もう追い出してやってください」と半ば見捨てられた感じのようです。
家賃の滞納が60万を超えたことをきっかけに2ヵ月後を目処に退去してもらおうということになり不動産家から手紙を出したのですが・・・。
私はその人に廊下で会うたびにドキッとしてしまいます。こちらから挨拶しても、目をそらして小さい声で挨拶を返してくるし、祖母から聞いていた話を思い出して社会性の欠如した人なんだとは思うのですが、可哀想に思えてくるのです。
できれば助けてあげたいとさえ思ってしまいます。
こんな私はおかしいのでしょうか?できればアパートを出て行ってほしくないと思います。どうすればいいでしょうか?
トピ内ID:7357710404