30代前半の女性です。40代初めの彼と紹介所で知り合い、数か月が経ちました。毎週末会っていますが、この頃少し不安になってきました。
私はこれまで、年下か同じ年の男性としかお付き合いをした経験がなく、紹介所も年上男性も初めてです。今回は、出会った場所もあり、お互い結婚を前提としているのですが、彼の私への愛情に確信が持てず、上手く関係を深めることができません。
私自身、研究職に就いており、学歴も自分自身にもそこそこ自信があったのですが、彼の前にいると途端に自信を喪失します。その理由は、一つには彼の学歴(学問領域は同じ)も仕事も自分より上であること、もう一つには、彼に少なからずダメだし(冗談めかしてですが)されること、叱咤激励されることもあるかと思います。後者については、私にとって有益であることも多いので、その限りでは率直にありがたいと思いますが、現在に至るまでに自分なりに努力を重ねてきたので、余計なお世話と思うこともあります。
他方で、真面目で、とても物知り、話も面白いですし、世界が広いので尊敬しています。金銭面や、関係の深め方についての考え方も合います。
ただ、気を遣うのです・・・。最近は、会った後に緊張が緩んで、一気に疲れが出ます。しかも、夜はお別れが早く、夜9時過ぎまで一緒にいたことは殆どありません。彼の体調管理と私の帰宅の安全のため、だそうです。今までは、「出来るだけ長く一緒にいたい」、という相手ばかりでしたので、気持が無いのかな、などと考えてしまいます。あるいは、40代の社会的責任のある仕事を持っている男性は、こういう方が多いのでしょうか。まだ遠出をしたことが無いので、そのような機会があれば関係も深まるのでしょうか。
できれば、彼とうまく関係を進めていきたいと思っていますが、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。
トピ内ID:6235807426