本文へ

ぐうたら両親と一緒で息がつまる

レス7
(トピ主 1
😑
hr
ひと
年金生活の両親と暮らす独身39の女です。

借家は狭く、仲の悪い両親は別々の部屋でほぼ寝て過ごします。
父親は1年前に不況で自営業をたたみ、それから再就職も体力的に出来ず、趣味もなく、家でダラダラしてます。
年金では生活費はマイナスで私が補助してます。
母親も内職がたまにしかなく、夕食も私が買って帰る毎日で、ほとんど何もしません。

本当は離婚や一人暮らしをするべきですが、バラバラに暮らすお金や度胸がありません。
自分が結婚して家を出れば、両親には生活保護をもらってもらおうと思うのですが、その予定がありません。

毎日家に帰っても安らげず、休日もだらだらしてる両親といて気が狂いそうになりますが、自分も安月給なので早々出かけられません。

せめて父親が大黒柱らしく内職でも探して欲しいのですが、それすらせず、ゴロゴロしてばかりで、見てイライラして、母に至っては毎日怒鳴り散らしています。

どうしたらいいでしょうか?息が詰まって生きる気がなくなってきます。

トピ内ID:8411494398

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家を出るしかないのでは

🐤
ぴい
市営住宅などなら、家賃も安いのでは。 限界の様子なので、やはり家を出たほうがいいように思います。

トピ内ID:6482067984

...本文を表示

まず環境を変える

041
距離をおくべき
日々大変なのですね、お疲れ様です。拝読して、お気持ちも煮詰まっているように感じました。 ご家族には失礼ですが、トピ主様は将来的にも完全に頼られている(これからも、結婚しても 面倒見てくれる、援助してくれると思われている)でしょうね。 トピ主様が仰るように結婚すれば、ご両親と離れることができ、事態は解決するかもしれません。 しかし、そう簡単にはいかないと思いますよ。まず今の状況があることで、トピ主様との結婚を承知して下さるお相手の分母が減るでしょう。 さらに結婚が決まったとしても、これまでもたれかかっていたご両親がいきなり2人だけで 生活を回す事ができるとは思えません。援助の要請があると思います。 失礼ですが、hr様ももう39歳。はっきり申し上げて、ご両親と同居する義務はありません。行動を起こさないと、5年・10年後も同じお悩みを抱えていると思います。 ご自身の将来のことも考え、また一種の親孝行(ご両親だけで生活してもらう為の)だと思って、家を出て一人暮らしされることをお勧めします。

トピ内ID:5841565677

...本文を表示

家を出る

🐶
がく
“安月給”を理由に、どこにも出られないと言っていますが 一人暮し出来ないと言う理由にもしていますよね!? 結局トピ主さんも、両親同様自立する度胸がないんですよ。 生活保護を受ける予定がない。 予定は、自身(両親)で行動しないとたちません。 しかも、トピ主さんが援助していたら、生活保護受けられないですよ。 トピ主さんが、お金の援助して、惣菜買って帰ったりしたら 親だって、トピ主さんに依存して自立出来ないと思います。(似た者親子) 冷たいようだけど、家を出て、良い距離感を見つけて親と接した方が良いですよ。

トピ内ID:3952218373

...本文を表示

家をでる

041
らんこ
厳しい事を書きますが、 39歳で実家暮らし、年金親付きでは結婚条件としてよくありません。 実家に依存していると男性からはとられてしまいかねません。 毎日イライラして息が詰まる家に帰るより、お金は掛かっても自由で自立した暮らしの方が何倍もあなたを魅力的にすると思いますよ。 その分婚期も伸びます。 ご両親も介護が必要とかではなく、体が元気なら必要とあらば動き出すでしょう。 私も結婚したい。そのために自立が必要だから一人暮らしします。 お金が足りないなら生活保護を受けるか働く努力をしてください。 て一方的に言ってもいいと思います。 親が子供の負担になっちゃダメですよ。 今が決断の時です!頑張って!

トピ内ID:0344000799

...本文を表示

さらに

😭
hr トピ主
父親が金の援助を求めてきました。 貯金がなくなったようです。 自分も趣味嗜好を辞めると言ってますが、無くなる前になぜ辞めて少しでも子供の負担にならないようにしなかったのか? カラになった通帳を渡されて、飽きれています。 それでも内職も探しません。 完全にダメですね。 生活保護をもらわないと、これから何か大きな出費があるたびに私が払うしかありません。 一人暮らし・・・。 悲しい結末です。

トピ内ID:8411494398

...本文を表示

独立しようよ

🙂
めろん
あなたが同居して援助したり惣菜を買って帰るから、頼られて当たり前なんですよ。 両親は泣きつけるあなたがそばにいるから、いつまでたってもダラダラしているんだと思います。

トピ内ID:9661467938

...本文を表示

いえいえ

041
らんこ
60歳頃にご両親が亡くなってからの一人暮らしの方が悲しい結末ですよ。 男性にはよくあるようですが、定年を迎えると抜け殻のようになってしまうみたいですね。 今はあなたというお財布があるから働く気が起きないけど、 財布がなくなったらまた責任感が生まれて動き出すかも。 夫婦仲も二人になったら仲良くせざるをえないかも。 少しでも明るく考えて、前進だと思いましょう! 応援してます。

トピ内ID:0344000799

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧