はじめまして。今度姑が日本にやってくるのですが、その期間についてもめています。
来日は2回目なのですが、初来日の時は勿論、私たちが帰省する際も(彼女の家には事情があり泊まりません。)毎回とても嫌な思いをします。例えば、彼女の別れた夫(私の舅)の悪口を言う、子供を催促する、私たちがどれだけ忙しくても全く手伝わない(自分の車の運転さえも放棄します)、他の親戚の方や友人がいる際息子を独り占め出来ずすねるなどです。
しかし、主人の母親なので、勿論来日するなとは全く思っておりません。ただ、その期間についてなのですが、夫婦で相談しある期間を彼女に伝えました。すると彼女はそれを超えた期間のチケットを予約しました。ただでさえ、私はかなり譲っていたため、かなり動揺し、主人は彼女に日程を変えるようにメールをしてくれたのですが‥。
その内容というのが、彼が彼女に自分はどれだけでも滞在してもらっても結構だが、私がいやがっている、と伝えたようなのです。彼女とは最近表面上だけでもよい付き合いをしていたので、がっかりです。彼もとても気を使う人間なので、なんとか丸く納めたかったことは分かるのですが。彼女は勿論いる間一切家事はしません。普段から私が殆ど家事をしているため(共働き)、大変なことを彼に伝えても気を使わないで良い、としかいいません。
彼女からやはり日程は変えれないというメールが私に届き、彼には「よめ。さんにあんたから頼まれた内容を送ったよ」というメールを送っています。(メールの内容を知っている事情については彼にも伝えています。勝手には勿論読んでいないのでこのことについてのコメントをどうぞお控え下さい)
ここは私が我慢でしょうか。それとも結果は変わらずとも彼女に直接気持ちを伝えるべきでしょうか。主人にも裏切られた気持ちなのですがしばらく連絡のつかない地に出張中です。
トピ内ID:6432644007