本文へ

時代錯誤なお見合い結婚はありますか?

レス4
(トピ主 0
😝
febgreen
恋愛
強制的に結婚された方は今の時代いるのですか? 女性からのお断りは、今の時代のお見合いもないのですか?? 質問形式で始めて申し訳ございません。 39歳になったばかりの独身♀です。 2ヶ月半前に親の友人伝手プチ見合いをし、まだ計2度しか会ってません。 相手42歳。気に入ったとはいえませんが、いい所を見つけて努力してみよう!と前向きでした。 彼は奥手のように思われるので、向うからアプローチがしやすいように、種をまいているつもりでした。 (正月に旅行に行ってくると聞いてたので、「旅行の話をお聞かせください」と年賀状に 書いたり、メルアドを留守電にいれたり) 先日は私の誕生日でもあったのですが、ただ過ぎていき。。。。 ようやくメールで、食事のお誘いを受け、具体的にこの日はいかがですか?と返信を送ってから 5日間返事無しでした。 「こんなにキャッチボールが続かないなら、いいや・・・」と親に伝えました。 親は紹介人に伝えたところ、気を遣ってか「どうにかするから時間を下さい」との事。 その後すぐ、お相手の方からメールが来て、食事はよろしくお願いします、と。 親には「もう無理」と伝えましたが、紹介人でもある友人の顔を立てて 「食事に行きなさい」といいます。 紹介人も親も、「先はないからこちらが選ぶのでなく気に入られて結婚しなさい」 と同じ意見のようです。 昔のお見合いでは女性から断ることはできなかったとのことで、今も そうだとと言います。 これだと「強制結婚」だと親に尋ねると、「そうでないがもう先はないから」と、堂々巡りです。 私の自己主張は無しといいます。 お相手に嫌われる態度をとってしまえばいいので、どうでもなりますが。。 子が心配なのはとてもよく判ります。親不孝な私です。 まだ私の頑張りたりないですかね??

トピ内ID:3621688543

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなばかな

🐤
まさか
昭和ひとけたの両親、二人とも30回くらいお見合いしたそうです。 >昔のお見合いでは女性から断ることはできなかったとのことで 昔のお見合いって江戸時代くらいの話?? 知り合いはお見合いで無理に結婚して2年で破局ですよ。 なんでも親の思うとおりにはなりません。 いつか合う人が見つかりますよ。

トピ内ID:5905700497

...本文を表示

強制も時代錯誤もなにも

041
ribonn
あなたの考えと行動が中途半端だから押し切られているだけです。 親にしてみたら心配なのです。 強く言ってまとまるものならまとめたい、そう思っているだけです。 >「こんなにキャッチボールが続かないなら、いいや・・・」と親に伝えました。 これで、じゅうぶんです。 そのあとはご両親にも仲介の方にもなにを言われても「こちらからもお誘いしたのに、返事がなかったのでガッカリし、ご縁がないと判断いたしましたので、お断りいたします」で通せばいいのです。 主さんに落ち度はありません。 ただし、相手の人に嫌われるようないやな思いをわざわざさせる必要なども、どこにもありません。 断りきれないまま食事に行き、いやな態度をして見せるような子供っぽいことはまったく逆効果、オトナの行動ではないしご両親も今後ますます子ども扱いするしかなくなる(強制する)だけでしょう。

トピ内ID:7161595948

...本文を表示

昔のお見合いとは違うでしょう

041
ふーん
39才になるまで独身。もうこれ以上お見合いはこないだろうから断るなって言われているだけでしょう?強制じゃないですよ。 断りたいなら断ればいいのです。でも年齢が近くて友人の紹介なんてもう二度とないと思った方がいいです。一生独身でいてもかまわないなら断ったらいいでしょう。

トピ内ID:6468981017

...本文を表示

仕方ない

🐤
残念
昔のお見合い(親世代)なら 39歳でお見合いなんてありえないですよ。 私もトピ主さんと同じくらいの年ですが 私達の少し上の人たちは「クリスマスケーキ」って言われていたじゃないですか。 だからトピ主さんの場合、もう後がないと思われているんです。 もしトピ主さんが 一生独身or自力で見つけられる なら お断りしたらいいのではないでしょうか。 生理的に無理じゃないなら もう少しおつきあいしてみたらどうですか? 付き合いの進め方がイマイチなのはご愛嬌ですよ。 そうじゃなきゃ42歳まで残ってません。

トピ内ID:5204794327

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧