本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 滋賀県立高校の受験について教えてください

滋賀県立高校の受験について教えてください

レス4
(トピ主 2
🐧
ai
話題
トピを開いてくださってありがとうございます。

今春、中学一年生になる息子がおります。
この春から塾通いをさせるかどうかで、今、悩んでおります。
アドバイスを頂けると助かります。

滋賀県では特色選抜というものがありますよね?
上位校ではほとんどが実施しているようですね。
周りの声を聞いていると、ある水準以上に勉強できる生徒は、ほとんど受けるようです。
倍率も高いし、問題自体も難しいので、簡単には受からないと聞きます。
県立入試の試験問題というものは、原則教科書に載っている範囲内でしか出題されないので、学校の勉強さえきっちりとしていれば、特に通塾の必要はないかと思っていました。
が、できれば特色で合格したいと思った場合、中学一年生から通塾した方がよいでしょうか?

今現在の息子の学力ですが、学校の勉強は特に問題ありません。
懇談などで先生から聞く話や、テストを見る限りは、これまででつまづいたり、わからなかったりするところはないようです。

いくつかの塾の公開テストなどを定期的に受けていますが、算数は応用問題などでもかなり良い点数をとるのですが、国語が平均点ぎりぎりといったところです。
国語は本人も苦手を自覚しているので、週一回、国語のみ通塾しております。
塾は京進です。また、作文の通信教育も受けています。英語は個人の塾に通っており、中学二年のレベルぐらいまでは理解しています。
塾からは中学になったら、三教科、もしくは五教科で通塾を勧められています。
ですが、当然お値段も今の状態より跳ね上がるわけで、それが迷う原因です。
下にも二人いるので、出費はできるだけ抑えたいと思っています。

滋賀県の入試事情に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5258288374

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

041
きくすけ
今は部活動などに忙しく、塾どころではなのでは? 本人が行きたいと言い出してからでも遅くないかも。 ま、男の子は女の子より遊びを重視したり、 幼い面がありますのでお母様が誘導するのも手ですが、 お母さんが熱心のあまり、お子様にプレッシャーがかかるのもこまりますよね。 私の学習方法は自宅学習でした。 自宅学習で足りないかも!?高校受験落ちるかも!? と不安で、平行して塾にも通いましたが、 私には合っていなかったようで(競争が苦手) 結局塾をやめ、マイペースにまた自宅学習一本に戻しました。 それでも公立高校の特進クラス受かりましたよ。 ひとそれぞれ。合う合わないありますから。 出費もかさみますしね。

トピ内ID:5291533847

...本文を表示

トピ主です。補足です。

🐧
ai トピ主
今、アップになった自分のトピを読み返していたですが、 「国語が苦手なのに、特色なんて絶対無理」と言うレスがつきそうだな、と思ってしまいました。 少し補足させてください。 国語は、全ての教科の基本となると思うので、今現在の状況はかなり厳しいと認識しています。 家では、新聞の記事を音読させたり、語彙を増やすために毎日一つずつ新しい単語を使って短文作りをさせています。 また、市販の問題集も大体毎日、一緒に解いています。 漢字や文法は、努力の甲斐あり、公開テストでもほぼ満点なのですが、 問題は読解力です。 時間をかけて文章を読むと、問題の意味や、その解答がわかるのですが、時間内に読み解く力が足りないのです。 その結果、テストでは時間切れで解けないまま終わる問題が多いのです。 塾からは時間内に早く読む練習をするように言われています。 国語の成績をあげるのは、本当に難しいと実感しています。 国語力を上げる方法も含めて、通塾についてのアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5258288374

...本文を表示

作文力らしい

🎶
もも
我が娘の場合ですが。進学高校の特色選抜で「落っこちました」が、、一般入試で入学致しました。クラスの皆が合格するなかでの不合格でしたので、親としては可哀想でなりませんでした。「試練」だと言い聞かせ、また「挫折」の機会を与えられたと親子共々辛い時期でした。高校では優秀な成績だったらしく先生にお褒めの言葉を頂いたものですから、一度「でもうちの娘は特色落ちましたって」尋ねてみたことがありました。先生からは「うーん、あれは作文力ですからねー」でした。塾うんぬんではないように感じます。

トピ内ID:1941330659

...本文を表示

もも様ありがとうございます

🐧
ai トピ主
久しぶりに小町をのぞいたら、これまた久しぶりにレスがついていたので驚きました。 でも、とてもうれしいです。ありがとうございます。 特色は学校の勉強だけではだめなんですね。 作文力ですか。うちの子には難しいかも・・・。 とにかく基礎学力をつけることが優先ですね。 特色を考えるのはその後かな?

トピ内ID:5258288374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧