本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • うつで傷病手当をもらってるのですが解雇されそうです

うつで傷病手当をもらってるのですが解雇されそうです

レス15
(トピ主 1
😨
りらこ
仕事
現在うつで通院中のりらこと申します。よろしくお願いします。
医師に働いてはいけないと証明書を出され半年に至ります。
先日会社より(私はパートです)契約日が近づいてきたので一旦契約解除させてもらいたいと言われました。
上司が勝手な人で、契約更新をした覚えもなく、社会保険もなくなってしまえば傷病手当もストップしてしまいます。
退職しても会社に払ってもらっていた分を自己負担すれば任意継続できると聞いたのですが、傷病手当をもらっても負担も大きいかと思います。
当分働けないことを考えるとどうする事がベストなのでしょう?

トピ内ID:2403091909

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パートだったらこのくらいのこと普通じゃないの?

041
hhh
相手のことばかり不当なように書いてありますが、 パートで半年も仕事休まれたら「辞めてくれよ」というか 自分から「ご迷惑をおかけしました。治療のため辞めます」が 普通じゃないの??? シフトも組めない、いつ治るかわからないパートさんを いつまでも置いておけるような そんなのんびりした会社、 今時 どこもないですよ・・・(呆) その病気が、どのくらいかかって治るものかわかりませんが、 実家が頼れるなら実家を頼って、しばらくしっかり療養なさったら? (独身なんですよね?)

トピ内ID:4258703779

...本文を表示

障害年金

041
傷病手当は、最長で1年半出るはずです。 たしか毎月申請が必要だったとは思いますが。 その間に障害年金の申請をされてはどうでしょうか。 障害年金が承認されるまでには半年くらいかかりますので、その間にお金が途切れることがないように傷病手当が出ると考えたら良いと思います。

トピ内ID:9597836250

...本文を表示

任意継続ではダメ。

🙂
KMT研究生
健康保険の加入期間は1年以上ありますか? あれば引き続き傷病手当をもらうことが出来ます。 任意継続では傷病手当はもらえません。 国民健康保険に加入が必要になります。 国民健康保険を免除してらうことも出来る制度があります。 世帯ごとの前年所得で決まるので、 ご家族の収入によっては免除されませんが確認してみてください。 失業手当と傷病手当を同時にもらうことはできませんが、 働ける状態になったときにもらえるように 受給期間の延長の手続きをしておいてください。 延長時には「働けない」 受給時に「回復した」という診断書の用意もお忘れなく。 >上司が勝手な人で、契約更新をした覚えもなく 契約期間満了で更新しないという話なら解雇ではありません。 手続きなどの準備はこんなところだと思いますが、 制度が変更されていないかも確認しながら、各所へ相談されるのが一番です。 うつとのことで大変かと思いますが、手続きをしっかりしてゆっくり休める時間を作ってください。

トピ内ID:3892793272

...本文を表示

任意継続すべき

トムヤムクン
任意継続すべきだと思います。 ただ、現在の傷病手当は継続出来ると思いますが、新しく何かの病気に掛かっても、傷病手当や出産手当などは、健康保険法の改正で、任意継続者には支給されなくなったはずですので、そのあたりも勘案したほうが良いと思います。 保険料は2倍になりますが、そちらの方が得ではないですか?

トピ内ID:2927116567

...本文を表示

任意継続

🙂
あさひ
社会保険のぶんを会社も半分負担しているので辞めてほしいということなんでしょうね。 任意継続のことは社会保険事務所などでしっかり聞かれた方がいいと思います。 負担は今の倍くらいになるんじゃないかな? 正社員ではなくてパートで、しかも半年間クビにならなかっただけでも私には寛容な会社のように思えます。 私ならもし扶養に入れるなら休養のためもありますがすっぱりやめます。(うつは長引くこともあるので) どうしても自分の収入がなければなんともならない状況なら会社がどう言ってこようがしがみつくと思います。

トピ内ID:0738535863

...本文を表示

鬱の原因は?

041
つれが鬱でした
「うつ」でお辛いでしょう。 ただ、会社目線で言えば「働けない人はいらない」という事なのです。 医師から診断書が出て働けないということは解ります。(家族が鬱で休職した時期もあるので) ただトピ主も『なぜ鬱になってしまったか?』 うつになってしまった原因がわからなければそれに対しての克服出来ないと思います。 原因が会社の人間関係なのか、仕事の内容なのか、それもわからず単に「うつ」と言うだけでは会社からお金をいただくことはできません。 辛いとは思いますが、それを乗り越えなくては。 一歩成長するチャンスと思って自分自身を見直してみてください。

トピ内ID:9287488175

...本文を表示

法律的には止められない

keiko
 病気の人を解雇するという事自体は違法ではありません。決められた期日に予告すれば、全く問題はありません。  ただ、あなたのうつ病が労災認定されている場合は別です。発病の原因側が、責任をある程度とるべきだからです。  うつ病で労災認定は、パートの場合、あまりききませんね。異様に多い残業などは発生しにくいので。  雇用区分もパートですから、契約終了、延長なしという形なら、法的にそれを止めることはできないでしょう。  会社に席があろうとなかろうと、傷病手当は長期支給を想定していません。たしか1年6ヶ月までが限界です。  あまり長期にわたる場合には、障害年金などにきりかえることになります。  また、退職すると保険がなくなりますから、国民健康保険に入る、あるいは旦那様などの保険に入る等の手続きはお忘れなく。

トピ内ID:3729208754

...本文を表示

すいません。

🙂
KMT研究生
任意継続はダメと書きましたが、あさひさんが書かれていることが正しいです。 在職中から受給しているので、引き続き受け取れます。 間違い、申し訳ありませんでした。

トピ内ID:3892793272

...本文を表示

契約終了日から逆算して1年以上加入してれば

041
経験者
18ヵ月傷病手当入りますよ。 そして国民保険に切り替えたほうがいいと思います。 おそらく支払い額が国民保険<社会保険になります。会社負担分も自己負担になるので倍の負担になりますよ。

トピ内ID:4618551457

...本文を表示

傷病手当

😨
親爺さん
現在、傷病手当受給中、退職済です。 ○傷病手当は、トータルで1年半までは受給できます。 退職後は、会社を通さず本人がやり取りです。 まとめて申請もできるが、毎月手続きする方が多いと(職員さんの話)。 ○国保か社保かは、多分国保が安いかと。 役所で国保の見積もりを相談して、現在の社保×2の金額と比べてみて下さい。 ○>KMTさんの 国民健康保険を免除してらうことも出来る制度があります。 世帯ごとの前年所得で決まるので、 ご家族の収入によっては免除されませんが確認してみてください。 については、免除は失業保険に係るものなので対象外です。 傷病手当=働けない 失業保険=働けるけど仕事がない なので対象が違います。 傷病手当終了後にハローワークで手続きし、対象となる場合は遡っての免除もありますが、傷病受給の時点で手続きは不可です。 失業保険関連については傷病受給終了後からになります。 上記について当初役所から教わり、ハローワークでダメと言われ、役所に返したらやっぱりダメでしたと。 最初の対応者にキレかけましたが謝罪があったので仕方ないなと…。

トピ内ID:7323831490

...本文を表示

傷病手当金って

041
はなママ
傷病手当金って、給料が支給されるべき期間に病気で休業したため、給与が支給されない分の保障だと思っていました。退職した場合、任意継続で医療費の保障はありますが、傷病手当も出るのでしょうか?

トピ内ID:5426912714

...本文を表示

退職後も…

😨
親爺さん
>りらこさん・はなママさんへ 「働けない状態が続いている」という医師の証明(申請書)があれば、退職後も継続可能です。  実際にその状況で受給してますので間違いないです。 社保で任意継続の場合、事業所5割分も本人負担のため、在職中×2の金額になり、国保が安い場合も多々ありますが、市区町村で料率が違うので役所で聞いて下さい。 私は、最初社保を×2を忘れて任意継続しそうになりましたが、結局は国保に切り替ました。 国保でも社保任意継続でも傷病手当は継続受給できます。 病気→(無給の)休職及び欠勤→保障で傷病手当受給というイメージかと思いますが、 離職しても、事業者に籍があるなしではなく「労働不能の状態が継続」であれば、一連の流れで継続受給できると考えてみてください。 当然受給開始時は事業所に籍があることが大前提ですが。 また、りらこさんの場合、解雇には当たらないかと思います。 半年社会保険料を負担してきてるのですから会社に再契約するメリットがなければ契約終了でも文句は言えないかと思います。 役所や社保関係者に確認を取りながら対応してみてください。

トピ内ID:7323831490

...本文を表示

皆さま、ありがとうございます

😨
りらこ トピ主
夫が国保の為、将来の年金を考えた上の社会保険でした。 なので今のご時世、ただの主婦がパートで社会保険に入れたので手放すのが惜しい気がしたのです。 ただのパートでしたが責任を任されることも多く、会社からは社員を薦められましたが社員は休みの希望が出せないので断っていました。 うつの最初の原因は申し上げられませんが、今はそれを隠して欲しいと上司に頼んだにも関わらず、職場の皆が知ってると分かってからもっと心を閉ざしました。 電話をするのも辛く手紙でやり取りしてます。 愚痴になったことをお許し下さい。 会社は去る方向ですが、再就職はまだ難しそうです。 ご意見ありがとうございました。任意継続してみようと思います。

トピ内ID:2403091909

...本文を表示

あのねえ

😠
匿名
…なんで半年も働けない「他人」を会社が養わないといけないの…?パートでしょ? 国に申請すりゃ養ってもらえる手段あるみたいだから、そっちを頼りなさいな。

トピ内ID:4403364739

...本文を表示

年金

😨
親爺さん
健康保険と年金とをご一緒だと考えられていますか?。 原則的に年金に関しては任意継続制度はありませんので、退職時点で国民年金に切り替えとなります。 任意継続になるのはあくまで「健康保険」であって「年金」ではないため、健康保険を社保の任意継続にしても年金は国保に切り替えとなるのが基本です。 ですので、厚生年金継続をイメージして社保を任意継続するメリットは少ないかと思われます。 一部ケースによっては多少原則から外れる場合もあるようなので、まずは役所や社保の事務所に相談されてみるのが一番確実だと思います。 社保継続で厚生年金で行けると思ったのに、国保になってた。 任意継続の方が金が高いだけでメリットがなかった。 なんてことになっては目も当てられませんから…。 繰り返しますが、「健康保険」と「年金」は別物です。 ご自身にとって一番金銭負担が少なくメリットがある対応をとれるように、まずは関係機関に相談・確認を…。 長文で失礼しました。

トピ内ID:7323831490

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧