本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 甥っ子を可愛いと思えないのですが・・・

甥っ子を可愛いと思えないのですが・・・

レス4
(トピ主 1
😡
小姑
ひと
私は30歳の独身社会人です。実家に父母と一緒に住んでいます。

私の弟の奥様(義妹)が二人目を妊娠したのですが、悪阻がひどく
一人目の甥っ子(2歳前)の面倒が見れないということで我が家に甥っ子と一緒に滞在しています。

父はすでに退職し、家にいるのですが、母はまだ仕事をしており、
夜勤等あり、夜いないこともあります。
そんなときに、たまに甥っ子の面倒をみているのですが、
あまりに言うことを聞いてくれなくてイライラしてしまいます。
ソファーに置いてあるクッション等をすべて投げ捨ててソファーカバーを外す、何でもかんでも放り投げる・・・などなど
だめだよといっても止まってくれず、手で静止すると怒り出す始末。
小さい子ですし、仕方ないと頭ではわかっているのですが
はっきりいってまったく可愛くありません。
父も家にずっといる割りにはあまり甥っ子の相手をしてくれず
オムツなどは男がすることじゃないといって触りもしません。
弟も仕事だ、飲み会があるからといって実家に寄り付きもせず・・・
こんなこともあり、なぜ私が甥っ子の面倒を見ないといけないのかと思い余計にイライラとしてしまいます。

これぐらいの年の甥っ子の面倒を見たことがある方は、甥っ子のことが可愛いと思えましたか?
また、将来自分の子供ができたときにもこのようにイライラしてしまうものなのでしょうか。
数日面倒をみてるだけでイライラしてしまうのに自分の子供ができたときに愛せるのか不安です。

トピ内ID:0166683207

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那さん(弟)にやらせなさい

041
neko
それに、義妹さん、一人で面倒見れないからトピ主さんの家に来ているのですよね。 一時保育は検討しなかったのでしょうか?つわりが酷くお世話が出来ない・日中面倒を見る人間が居ないとなれば保育園も利用出来るはずです。勿論、認可で安いトコとは限りませんが、弟さん夫婦で考えなきゃね。トピ主さんのお母さんも夜勤アリなら面倒もきれていませんよね。 この先赤ちゃんが生まれたらどうするのでしょう? 早いうちに検討した方がよさそうです。

トピ内ID:6668022565

...本文を表示

仕方ないよ。

🙂
マリアージュ
自分の子供でも、イライラしてしまう事は多々あります。(2歳児の母) こちらが面倒くさいなぁ~って思いながら相手をすると、子供はさらにややこしい事をしてきます(泣)。 甥っこちゃん、ママやパパと離れて寂しいのでしょうね。 だから益々物に当たったり乱暴に拍車がかかっているのかも。 子供って、相手の態度を敏感に感じ取るので、トピ主さんに好かれていない事も分かっているのかもしれません。 キッ!となる気持ちを抑え、甥っこちゃんに優しく接してあげて下さい。 ムギュ~っと抱きしめるのも効果的です。 なつけば愛おしく思えてきますよ。 大変ですよね。でもあなたの子供が産まれても、きっと愛せますよ。

トピ内ID:2549388739

...本文を表示

余り関係ないと思うよ

041
miki
魔の2歳児…って聞いた事ありませんか? これは世界共通で似た言葉があるそうです。 1歳半~3歳頃までの第一次反抗期がそう呼ばれるみたいです。 中でも、言葉が話せるまでの2歳頃までが特に大変。実の母でも育児に限界を感じる人が多いみたいですね。 なので私の結論としては、今まで全く子育てを経験していない人が突然2歳前の子供を世話をするのは凄く大変で、多分似た様な目にあったら、トピ主さんに限らずウンザリするのでは?という感じです。 アレも嫌~コレも嫌~って感じで全く大人の言う事を聞き入れないのが特徴なので、甥っ子さんの状態とピッタリですね。 トピ主さんが将来どう思うかについては…神のみぞ知るってとこでしょうね。 でも殆どの人が、我が子への愛で乗り切ってますよ。

トピ内ID:8112907018

...本文を表示

トピ主です

😨
小姑 トピ主
>nekoさん 弟は新幹線を使わないとこれない距離に住んでいるので 平日帰ってくるのは無理だとおもいます。 ですが、さすがに3連休も様子を見に来ないと思わなかったので・・・ 弟の給料は判らないのですが、一時保育等預けるぐらいのお金はあると思います。ただ、弟に直接提案して、義妹にそれが伝わり、気まずいムードになってしまうのではと思うとなかなか言いづらく・・・。 また、産前・産後1ヶ月はこちらで過ごすことも決定されているようですので、たぶん保育園に預けるという選択肢はないのだとおもいます。 >マリアージュさん 自分のお子様でもやはりイライラするものなのですね。 もうちょっと小さいころはまだ可愛かったのですが今はもう なにをしていても可愛いと思えなくて・・・ 甥っ子は私に好かれていないのがわかっていると思います。 優しく接してあげたいのですが、頭で理解していても難しいです。 >mikiさん 魔の2歳児ですか!なんとなく聞いたことがあるような。 いまの甥っ子の状態はまさにその通りですね。 成長の過程だとおもって見守ってあげるべきなんでしょうね。

トピ内ID:0166683207

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧