本文へ

妊娠性のかゆみについて教えて下さい

レス30
(トピ主 3
😣
千鳥かのこ
子供
はじめまして、30代妊婦のかのこと申します。

只今妊娠6ヶ月なのですが、5ヶ月に入ったあたりから体のかゆみが出始めました。
最初は妊娠線ができる時期になった為、皮膚が引っ張られているのかと思い
マッサージクリーム等で保湿に気を使っていました。
それでもかゆみがおさまらないので、乾燥によるものかと思い加湿器を使いだしましたが
そのうちにぷつぷつと虫さされのような痕ができるようになりました。
無意識に掻いてしまうと、赤く腫れます。

病院で相談するとかゆみ止めの塗り薬を処方されましたが、気休め程度で効果があまりありません。
最近は寝ていてもかゆみで起きてしまい、寝不足でとてもつらいです。

かゆみの範囲は、始めはお腹。そのうち腰や背中に広がり、腕や足も。
昨日耳の裏あたりにかゆみを感じて、もしやと怯えていたのですが
今朝顔がかゆく感じて鏡を見てショックで落ち込みました…。
目のまわりがぽつぽつと赤くなり、凄く膨れ上がっていたのです。

この年齢になるまで、思春期のニキビ以外の肌のトラブルがなかったので
どうしたら良いのか分かりません。
仕事に行くのにメイクもできないし、とにかくかゆくてつらくて涙が出ます。
体の時はなんとか自分を励まして我慢していましたが、もう限界です。

今回皆様にお聞きしたいのは
1.かゆみの出たかたの年齢、妊娠月数
2.元々の肌の状態
3.役に立った対処方法(医師処方薬の名前や、アイスノンで冷やす等何でも結構です)
4.いつかゆみが治ったのか
以上4点です。

もっともっと大変な妊婦さんがいる事は知っています。
そんな事くらいでと笑われてしまうと思いますが、本当に毎晩眠れないし
一日中続くかゆみで仕事にも家事にも集中できなくて影響が出てしまうのが嫌です。

このままずっとかゆいままなのかと思うと気が遠くなります…。
どうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。

トピ内ID:3195649604

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

痒いです

🐤
うり
妊娠9ヶ月目の初産婦です。 1.28歳 2.乾燥肌(元々冬は乾燥で背中や腕が痒くなる体質。でも例年以上に痒い気がします。また、胸とお腹の境目あたりも痒いです。) 3.市販のユースキンiクリームを塗ると痒みが大分収まりますが、妊娠中も使って良いのか医師に未確認なので今は使っていません。 4.まだ痒いです。 私の場合、元々冬は痒くなるのであまり参考にならないかもしれませんね。やはり乾燥が良くないように思いますが、私も妊娠線防止オイルやクリームくらいじゃ痒みを抑えるには至りません。 辛いですよね…。

トピ内ID:1135042402

...本文を表示

昔、私も…

041
三人の母
20代前半で妊娠しましたが、体中、指の先までブツブツで、指輪が入らないくらいになりました 赤ちゃんに対するアレルギー反応だと言われました 一人目の時は妊娠三ヶ月から五ヶ月まで。二人目の時は妊娠五ヶ月から七ヶ月くらいまで。三人目の時は妊娠七ヶ月から八ヶ月くらいまで。 お腹の赤ちゃんの為に、強い薬は使えないと、弱い塗り薬で、ひたすら我慢! 職場の人にも同情されるくらいに全身酷かったです 薬で治した訳じゃなく、だんだん治まってきた感じでした 今は辛いけど、お腹の赤ちゃんの為に頑張ってくださいね

トピ内ID:5399920555

...本文を表示

今おさまってきました

🐤
たまぴよ
辛いですよね。私は今32歳妊娠8ヶ月です。 かゆみに悩まされましたよ。 1.かゆみの出たかたの年齢、妊娠月数 始めは6ヶ月の頃(12月) お腹のショーツのゴムのあたりから。書くと虫さされのように膨れる。 乾燥かゴムの締め付けか妊娠線だと思って、マタニティクリームを塗る。 痒みは夜にポリポリ掻く程度。 7ヶ月の後半から痒みが悪化。 お腹→胸→背中→首に痒みが以降。日中もお腹、胸を中心に痒いくてたまらない。 2.元々の肌の状態 乾燥肌だが特に肌トラブルなし。アレルギーもなし。 3.役に立った対処方法 ・ボディソープを敏感肌用に変え、手で洗った(8ヶ月から) ・おっぱいマッサージをやめた(早産防止のため8ヶ月から) ・キャミソールを着なくなった(縫い目に当たるあたりが痒かったため) 4.いつかゆみが治ったのか 悪化してから8ヶ月の始めに健診に行った際に医師に相談。 アレルギーかもしれないから皮膚科に行くように指示された。(同時に早産ぎみなので安静も指示された)。ところがそれから痒みが落ち着き、今は時々お腹が痒いだけ。(生活の変化は3のことと早産防止の服薬とベッドでの安静生活)

トピ内ID:7072430761

...本文を表示

は~い

🐤
ぴっ!
妊娠に気がつく前から足の付け根にできました。 月数が進むに連れてお腹、背中、後頭部、耳の中まで。 痒いとほんとイライラしますよね。 仕事中もむずむずして、いつもどこかしらぽりぽり掻いてるのもなんか恥ずかしいし。。。 医者に相談しても、出産したら治るからとしか言われませんで。。。。 かゆみ止めももらいましたがトピ主さんの言うように気休めです。 で、出産しても治りませんでした。産後一か月検診でも相談したんですが 「おかしいなぁ、普通治るもんだけどね~。皮膚科に行って」でした。 で、皮膚科に。母乳を一時中断してステロイド使うかい?と言われたんですけど それで母乳が止まってしまうかもしれないし。。。。。3ケ月くらい我慢して それでも治らなかったら母乳中断して飲み薬でもなんでも飲もうと思いました。 でも産後1ケ月過ぎには湿疹が広がることが無くなっていたので我慢してたら 生理が再開した産後7ケ月頃痒みはなくなっていました。 私もそれまで肌トラブルはありませんでしたが妊娠を期に蕁麻疹体質になったかな? 二人目も同じでしたし。 出産したら治る方が多いみたいですからそれを目処に。

トピ内ID:0373136401

...本文を表示

皮膚科へ

🐤
たまぴよ
先ほどレスしたたまぴよです。 私はなぜか痒みのピークが数週間で納まってきましたが、主様のような状態であれば、すぐに皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ。 私は早産の危険があるのですが、「お腹をさすると子宮が収縮するからダメ!」と言われました。同じくおっぱいマッサージも子宮が収縮するそうです。 さするどころかおもいっきり掻いていましたが…。 私のように納まるといいですね。お大事に。

トピ内ID:7072430761

...本文を表示

私の場合は

🐤
ちびまる
私も妊娠中の湿疹に悩まされました。本当にひどくて先生からは「皮膚の妊娠中毒症」と言われました。ですからお辛い気持ち本当によくわかります。 そこでお答えです。 1.私は36週目。28歳でした 2.どんな化粧品にもかぶれ知らずの丈夫な肌 3.すみません。何を使っても全く効果はありませんでした 4.出産後3ヶ月はかかりました これはあくまでも私の事なのでトピ主さんにあてはまるかはわかりません。 産後の授乳時には胸のあたりが熱を持つためその熱に刺激されてか?授乳中に湿疹ができてきました。いけないとはわかっていてもあまりの痒さに我慢できず掻いてしまいました。ひどい痒みで眠れず結局は病院で注射をしてもらい、処方された薬を服用し母乳は早々にやめました(あまり母乳もでなかったのですが) ただ・・・必ず治ります。今はそんなことがうそのように元気な肌です。 そして子供もすごく元気な肌です。どうぞお大事になさってくださいね。

トピ内ID:1086174932

...本文を表示

掻くのをガマン!

041
元かゆかゆ妊婦
分かります、すっごくよく分かりますよ~~。 痒くて眠れず、イライラし、キ~~~~ッとなってしまうんですよね。 痒みって、痛みよりも我慢できないものだと実感しました。 1、子供2人とも、妊娠8ヶ月から痒くなり、妊娠性痒疹と診断されました。 2、軽い蕁麻疹体質。 3、ムヒ、アルテニーニローション&クリーム、アイスノン。 4、産後3ヶ月でほぼ完治しました。(傷痕は無残にも1年は残りましたが) あちこち転々とした病院から処方された各種のステロイド剤は、まったく効き目なし。 液体ムヒEXを塗ってスースーさせてるのが一番楽でした。 ポララミンという飲み薬ももらいましたが、あまり効き目はなかったです。 でも眠くなるお薬なので、少しは睡眠とれるかも。 掻くと広がっていくので、つらいけどムヒ塗ったり冷やしたりして我慢です! 今まで平気だった繊維もダメになったので、綿100%に変えたり、 タグが皮膚にあたらないように裏返しに着たりしました。 痒くて涙がでる気持ち分かりますが、産後は絶対治ります! 頑張ってください!!

トピ内ID:0269760129

...本文を表示

まさに

041
ロールパン
トピ主さんと同じ感じです 26歳、妊娠5ヶ月くらいで出始め、お腹、足、背中、胸、腕がかゆくかきむしってしまってました 妊娠前は、若干乾燥肌気味と足がダニに少し負けるくらいで、足(すね)に少しポツポツがある程度でした 妊娠性のかゆみを最初は乾燥肌とダニだと思い色々高い化粧品を塗っていたけど治まらず、茶色く跡が残る状態に… ポツポツ、パリパリが足(上まで)と腕、他は乾燥…というか粉ふいてました、この年でアトピーかと思いましたが調べたら妊娠性のものみたいで仕方がないから我慢しようと思ったけどかゆい! 我慢出来なくてイライラしてしまったのと、ネットで妊娠のかゆみは腎臓の毒素を出す機能が落ちるから起こるというのを見て、妊娠してから止めていた緑茶を8ヶ月の頃からまた飲むようにし、何回もトイレに行くようにしたらかなりよくなりました 今9ヶ月でかゆいのは足(すね)だけです 高い化粧品を塗っても治らなかったのに緑茶で治ったのでちょっとショックでした…

トピ内ID:2191031568

...本文を表示

私も出ました

041
くろ
つらいですね・・・。 同じく5ヶ月頃から体全体が痒くなりましたよ(帯状疱疹?) 妊婦さんは良くなるようですが、私は顔にまでは出ず、1ヶ月くらいで治りました。 キュレルという、薬局とかで売っている乾燥性敏感肌向けのクリームを 塗っていましたが、今思うと、外部から何か塗って治るようなものでなく、 体の内側からの反応(ホルモンの変化など)だったのかなーという感じで、 時期が来なければ治らないのかも。。。 つわりも、このかゆみも、 妊娠したことによって、今までの不摂生でたまっていた毒素を 外に出そうとした反応なのでは・・とか勝手に想像しています。 とはいっても、私は週1で ゲルマニウム温浴に通っており、そこでかなり デトックスできたようです。温まるし、赤ちゃんにもお勧めです。

トピ内ID:1752161370

...本文を表示

私の場合

🐤
散歩道
肌荒れは本当にしんどいですよね。何とか解決方法が見つかるといいですね。 参考までに私の場合はこんな感じでした。 1.32歳と34歳の妊娠中。3ヶ月頃から肌が荒れ始め5ヶ月頃がピークでした。   かゆくて夜も眠れず、勘弁してくれ~と思いましたよ・・・ 2.元々アトピーですが、ここ数年は落ち着いて薬などは使っていませんでした。   でも化粧品にかぶれれるので、基本的にはワセリンだけを使っていました。 3.とにかく爪を短く切り、引っ掻いても深い傷にならないようにしていました。   かゆみが治まらないときは冷水で冷やし、ワセリンを塗っていました。   体が温まるとかゆみがひどくなるので長湯しないように気をつけました。 4.妊娠7ヶ月頃には落ち着き、8ヶ月には妊娠前と同じくらいのきれいな肌に戻りました。 もしも可能なら、化粧品や石鹸を替えてみてもいいかもしれません。 無香料でアレルギーテスト済みの物がおすすめです。私の一押しはCAC化粧品ですが、 妊娠雑誌にもたくさん紹介されているので良かったらご覧くださいね。

トピ内ID:7670584698

...本文を表示

私もなりました

041
ジル
大変ですね。私もお腹だけですがなりましたよ。つらいですよねぇ。 妊娠性痒疹やPUPPPで検索すると、以前にたてられた同様のトピがいくつかみつかりますよ。 1・33歳。第1子で妊娠の最後の4週くらいからでました。場所はお腹全体です。 2・Tゾーンはオイリーの乾燥肌って感じでしょうか。普通です。チョコを食べ過ぎるとニキビが出ることもあるという程度。アレルギーは、時々運動で汗をかくと顔に蚊に刺されたようなふくらみが1-2個出来る時があり、それは一種のアレルギーかもしれませんが、それ以外は特にありません。 3・タオルで冷やしてました。看護師さんにアロエのジェルがいいときいて探してみたけど見つからないうちに出産になってしまいました(笑)。ちなみに海外在住です。 4.出産して消えたようです。でもかきまくったので茶色い痕が残ってました。3年後の現在はほぼありません。よく覚えてませんが半年から1年くらいで徐々に消えたでしょうか。 それとは別に、出産後、腕や足にブツブツができてしばらくそちらでかゆい思いをしましたが、それは帝王切開の薬の影響とかかもしれないです。

トピ内ID:7968651526

...本文を表示

分かります

041
イチゴあんパン
私も一人目を妊娠中、全身がかゆくて眠れないほどでした。 足の裏以外は全て湿疹が出て、本当に辛かったです・・。 まぁ、元々アトピーだったので、仕方ないかな・・・ と、思ってましたが。 安定期に入った頃から8ヶ月過ぎる頃まで・・だった気がします。 皮膚科にもらった薬をぬるしかなかったのですが 8ヶ月になる直前くらいに、家族で温泉に出かけたとき その泉質が良かったのか、ウソみたいにかゆみが無くなりました。 (妊娠中は一般的に温泉はよくないと言われますが、 その温泉は妊婦でも大丈夫だということだったので) 効能を見ると、皮膚病と書いてありました。 なのでその温泉の湯ノ花を買って帰り、家でも毎日、その温泉に入りました。 それ以降は全くかゆくなることが無かったです。 温泉の効果なのか、たまたま症状が治まる時期だったのかは よく分からないけれど臨月は快適に過ごせて良かったです。 かゆいとイライラしますが、かゆみって精神状態が大きく影響します。 かゆいことをなるべく意識せずに済むよう、趣味に夢中になるなど 過ごし方を工夫してみるのもいいかもしれません。

トピ内ID:0596335809

...本文を表示

わたしも!!

🐱
nekomaru
妊娠中痒かったです。 お腹だけじゃなく腕とか足とかあらゆるところに赤い湿疹ができました。 妊娠中期くらいから敏感肌になり、布団のシーツや服が安物だったりすると、生地がチクチクして使用できませんでした。はじめは虫刺されかと思っていたので布団干したり、掃除機かけまくったりと色々試してみましたが、まったく変わらず湿疹&チクチクが産後3ヶ月くらいまで続きました。 今、産後10ヶ月ですが湿疹も無く、安物シーツや服もまったく問題なく使えてます! あの時はなんであんなに気になったんだろうと不思議な気持ちですが、ホルモンとか関係してるんですかね? 私も妊娠中からネットで調べたりしてたのですが、良い回答が見つからず、他の方がどうだったのか知りたいです! 年齢は35才での出産でした。あと初めは虫刺されだと思っていたのでメントールのムヒとか使ってましたが、ちゃんと医師に確認してから使用した方がいいと思います。

トピ内ID:6699185476

...本文を表示

皮膚科をおすすめします

041
ももりん。
妊娠中の痒み、本当に大変ですね。 私の場合は、産後、突然主さまと全く同じような症状がでたのですが、 掻いてしまったことで、余計に症状が悪化していると怒られました。 (痒い範囲も広がってしまっていました。) 妊娠中・授乳中にも使用できるお薬がありますので、 それを処方していただいて、出来るだけ早く痒みを抑えた方が治りも早いと思います。 皮膚科の先生曰く「体内では異物である子供を守るため、妊婦は免疫を下げるからアレルギーが出やすい」んだそうです。 ちなみに、最初にかかった皮膚科は「妊娠中や授乳中の人にはごく弱い薬しか出さない」という主義の病院で、正直なところ、そこに通っている間にかなり悪化してしまい(我慢できずに掻いてしまったので・・)、別の病院を探してから良くなりました。

トピ内ID:7616042843

...本文を表示

私は妊娠後期に

041
ぱーばら
私は妊娠後期位に、お腹やお尻、胸と下着で包まれてる部分にドバーっと出ました。 ボリボリかけないし、お風呂のほてった体だと痒みは増すし、悪阻も長引いて辛かったけど、この湿疹には泣きました。 私も塗り薬を貰いましたが、しばらく治らず2週間後辺りからひいて行きました。 そして下着にも気をつけました。 普通の妊婦用のパンツだと足の付け根の湿疹が痒いので、オデブな主人のトランクスを借りました。 そしてノーブラ。 それでかなり刺激は抑えられました。 後にも先にも湿疹で泣いたのはこの時期だけです。 あれから一度もなっていません。 トピ主さんもいつか収まるはずだから、それまで緩めの下着で乗り切ってみて。ファイト!

トピ内ID:6807570157

...本文を表示

皮膚科に行ってください。

🐤
ぽよこ
私は5か月くらいからお腹、背中、そして全身かゆくなりました。 産科で塗り薬をもらいましたが、効きませんでした。何か月も酷いかゆみに悩まされていました。 産科の先生が酷い場合は皮膚科に行ってくださいと言ったので皮膚科に行きました。 貰った塗り薬を塗ったら 数日で直りました。 ストレスから発生する物質の方が赤ちゃんには良くないそうです。 だから多少強い薬でも 皮膚科で妊娠状態を報告して診察受け薬を処方してもらった方がいいそうです。

トピ内ID:9902036725

...本文を表示

私もなりました!

💔
すてきな三人組
1.35歳、6ヶ月から 2.アトピーなしのやや敏感肌 3.対処方法ですが…、アイスノンで冷やすのが1番よかったです。皮膚科で処方された内服薬、軽いステロイドも使っていました。 4.痒みは産後1ヶ月くらいは気になっていましたが、いつの間にか気にならなくなりました。 私は7ヶ月にはお腹、胸に湿疹が出て我慢できなくなり、皮膚科へ行きました。妊娠性の湿疹ということでした。赤ちゃんがお腹にいるので強いお薬が使えないので、処方薬で症状が完治することはありませんでした。 ですが、お医者さんが、産後1ヶ月くらいは痒いかもしれませんが良くなるはずです、とおっしゃったとおり、1ヶ月くらいで良くなりました! 私も8ヶ月くらいからトピ主さんと同じく不眠になりました。車で通勤するのも困難になって…。 >もっと大変な妊婦さんが~ いやいや、眠れないほど痒いって、十分大変と思います。悪阻と違って、症状が出る人が少なくて共感が得られませんが…(笑) お医者さんに行って診断してもらうと治らないまでも安心できると思いますよ。 赤ちゃん楽しみですね。元気な赤ちゃんが誕生されますように!

トピ内ID:2542062758

...本文を表示

妊娠性痒疹ですね。

041
しゅん
ホントにホントに痒くて気が狂いそうになりますよね! 私は、1人目の時が4ヶ月頃から膝の裏あたりから出始めて、手と足とお腹に出ました。 皮膚科に行ったら、極々薄い薬を出されましたが、 全く効果なし。 ですが、6ヶ月過ぎた辺りで自然に治りました。 2人目の時は、 7ヶ月から始まり、 出産したらピタリと治まりました。 この時は仕事をしていたので、とにかく仕事が手につかず、泣きそうでした。 産科で処方してもらった薬も、あまりにも効果がなくて、気休めにもならず、 皮膚科で出された薬もほぼ効かず…。 掻くとどんどん広がるので保冷材などで冷やし、その場しのぎで…(冷やすのがいいかはわからないけど、その時は治まる。)とにかく、掻くのを我慢するしか方法がありませんでした。 幸い、眠れないほどではなかったので、そこまでストレスがたまったわけではなかったです。 でも、人によって出方は違うかもしれませんが、 出産すると自然に治まる人が多いようなので、 今は辛いけど、 赤ちゃんに行かずにママが代わりに痒みが出てる…と思えば、耐えられるかな? 母は強しです! 元気な赤ちゃんを生んで下さい!

トピ内ID:3091348782

...本文を表示

同じでした。

🐱
チョコ
私が立てたんだっけ!?というぐらい途中まで同じでびっくりしました。 30代前半、現在6ヶ月の妊婦です。 私も5ヶ月からかゆみ始めました。 最初は数時間おきに保湿剤を塗っていたのですが、どんどんひどくなり、身体のいたるところが湿疹で真っ赤に腫れ、特にお尻は赤を通り越して紫色でした。 肌がただれたような状態なので、夜寝る時に自分の体重がかかってじんじん痛みました。 私は皮膚科で弱いステロイドを処方してもらいました。 ステロイドを塗るのは抵抗がありましたが、これぐらいなら妊婦でも使って大丈夫と先生から処方されました。 ステロイドを塗り始めてだんだんと良くなり、今3週間ほどたちますが、肌の腫れも引き、かゆみもがまんできるレベルになったので2日前から自主的に塗るのを止めています。 私も先週まではかゆみで眠れない日と寝不足で疲れ切って寝る日を繰り返していました。 身体が疲れて悲鳴を上げているのか、頭痛もありました。 でも今はとりあえず小康状態を保っています。 トピ主さんも弱いステロイドを処方してもらうことはできないのでしょうか?

トピ内ID:9817142090

...本文を表示

リドメックス(皮膚科でもらいました)

041
何人かの方がおっしゃるとおり、産婦人科ではなく皮膚科に行ってみてください。 私の場合、 1 40代 2 4カ月ぐらいからぽつぽつと。普段は乾燥肌 2 リドメックスというステロイド系の薬を処方されました 3 薬を塗ったら掻かずにすむようになりましたが、ぽつぽつが完全に消えたのは出産後 妊娠性痛痒?は胎児が起こすアレルギー反応なので、胎児が外に出なければ根本の解決にはならないようです。 でも薬で非常な不快感はおさえることができます。 「ステロイド系の薬を肌に塗っても胎児に影響が出ることはない。直接飲みでもしない限り」 と皮膚科の先生もおっしゃっていましたし、他の本でも読みました。 眠れなかったりかきむしってしまうよりはるかにましだと思います。 現在6ヶ月のわが子も至って健康です。

トピ内ID:7572210669

...本文を表示

かゆすぎますよね

🐧
ぺん
私も第1子(男の子)のときなりました。 顔以外すべて真っ赤に腫れ上がり、頭もかさぶただらけで、 べとべとになり、2週間床に伏しました。 夜も眠れず、明け方までかきまくっていました。 腕、脚、胸、お腹、背中、太もも、足の裏、全身で、 医者は「診断した中でも一番症状が重い」 「入院か?」というところまでいきました。 跡は1年ほど残りましたが、赤い皮膚が茶色になって、 普通の肌との境目が鈴カステラのようになりました。 もう水着は無理かもと思いましたが、治りました。 1.年齢32歳、妊娠月数6か月 2.トラブル一切なし(乾燥、アトピーなし) 3.ウーロン茶を煮出して、お風呂につかる   ウーロン茶の茶殻(パック)でパッテイング   ムヒアルファを塗る   オリーブ油で保湿 4.かゆみのピーク(6か月から2か月間)を過ぎれば、ピリピリは続きますが、症状はましになりました。    処方された薬はほとんど効かず、ムヒアルファを1日1本塗っていたら、むくみが出てしまったので、使いすぎには注意です。 母の友人の手作りのうす緑色のローションも効果がありましたが、成分が不明でした。

トピ内ID:8126786830

...本文を表示

妊娠性痒疹かな?

😉
なお
 あー、思い出します。辛かったなあ。ほんとに、全身ブツブツでした。かゆくて気が狂いそうでした。 1.36歳、妊娠8ヶ月くらいから 2.アトピー体質 3.アンテベート軟膏。皮膚科で処方されました。  日頃はリンデロンでアトピーを抑えていますが、妊娠性痒疹には効きませんでした。アンテベートはリンデロンより強いけど、大丈夫だと説明を受けましたし、産まれた子供も元気で、皮膚トラブルはありません。  薬を塗る前までは、市販のかゆみ止めを塗ったり、冷やしたりしていましたが、全く効きませんでした。 4.薬を塗って3日位したら落ち着いたかな。その後、かゆくなったら塗るようにしていたら、いつの間にか直っていました。出産後には全快していたように思います。  妊娠中、産後と、トラブル続きでした。  半年たって、あの頃が信じられないほどに元気です。楽しい赤ん坊ライフが待ってますよ。頑張って!

トピ内ID:6956390208

...本文を表示

沢山の体験談ありがとうございます!

😣
千鳥かのこ トピ主
皆様、本当に本当にありがとうございます! お一人ずつお会いしてお礼を言いたいくらいです。 処方薬が効かず、服は全てコットン100%にかえて、在宅時には下着をつけなかったり 肌に触れるタグというタグを泣きながらはずしたり、うーうー唸りながら枕を噛んだりと 最近意味不明な行動も増えていて主人にも申し訳なく思っていました。 周囲にかゆみで悩んだ妊娠経験者がいないので「そんなのたいしたことない。 私の悪阻の方がつらかったし!」や「大げさすぎ」と言われる度に落ち込んだりしました。 でも、こんなに沢山の方々に経験談を聞かせていただくことができて 自分ひとりが苦しんでいるわけじゃないんだ。と思うだけでも気持ちが軽くなりました。 産婦人科ではなく皮膚科でお薬を出して貰った方がいいのですね! どちらでも同じような薬が出ているのだと思っていました。 早速行ってみたいと思います。 その他に書いていただいた対処法も参考にして頑張りたいと思います。 先輩ママさん達のいつかは治るとの言葉、本当にとても励みになりました。 同じかゆみで苦しんでいる妊婦さん方、一緒に乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょうね!

トピ内ID:3195649604

...本文を表示

なったなった

041
マリオ
当時24歳、妊娠16週か18週あたりから痒みが出てきた。 元々乾燥肌。 対処は、肌に直接触れるモノは綿素材にし、洗剤を無添加にして柔軟剤は使わない。入浴はぬるめで短時間。保湿(皮膚科でザーネ、ヒルドイド、眼軟膏)。メンソレータムAD痒み肌用。 対処後は即日和らいではきたが、冬だったからか、夏まで痒かったです。

トピ内ID:2470932757

...本文を表示

お気持ちわかります!

041
カピ太
昨年10月末に男児を出産しました。妊娠5か月の頃、足の付け根から始まりました。当初~9か月頃まではたまに痒いな~という程度だったのですが、9か月ごろからお腹に広がり始め、痒さがひどくなりました。ピークだったのは、35週に入ってからで、お腹~お尻~背中~足・腕~後頭部にまで不気味な赤い湿疹がぶわっと一気に出て、痒くて痒くて夜も寝られず、本当に気が狂いそうでしたのでとぴ主様の辛いお気持ち本当によくわかります。 1.35歳、妊娠5か月 2.肌トラブル一切なし。丈夫な肌質でした。 3.分娩予定の病院が総合病院でしたので、妊婦健診の際私の肌状態を見た担当医が同じ病院内にある皮膚科に院内紹介をしてくれました。そこで各部位の症状に合わせてステロイド剤を処方してもらいました。アンテベート+ヒルドイド、リンデロン等です。あと、痒みどめにレスタミンコーワを処方してもらってました。ステロイド剤は1日に塗る回数は決められていましたので、それ以外で痒くなったときはとにかくレスタミンコーワを塗っていました。1週間後の再受診の際には、赤味も痒みもだいぶましになっていました。 4.産後1か月くらいです。

トピ内ID:7733725252

...本文を表示

続きです

041
カピ太
どなたかもおっしゃっているように、体が胎児=異物とみなしてアレルギー反応をおこすそうです。ですので出産することでしか解決法はないそうです。 私もステロイド剤を使うのにだいぶ抵抗はありましたが、『痒さでイライラして精神的に追い詰められる方が赤ちゃんによくないから』という医師・薬剤師の言葉に救われたような気がします。皮膚科で妊娠中ということを伝えれば赤ちゃんに影響のない薬を処方してくれるはずですし、症状に応じて薬も変えていってくれると思いますよ。 ステロイド剤、使いましたが生後3か月になる息子にはまったく影響はなく、肌もつるつるです。本当に辛いと思いますが、頑張ってくださいね。。。!どうぞお大事になさってください。

トピ内ID:7733725252

...本文を表示

がんばって~~~

arisia
お腹もどんどん大きくなっている毎日、お辛い時も多々あるかと思います。お仕事も継続されていらっしゃるご様子、頭の下がる思いです。 期待と疲労と不安と希望と。。。今、とても頑張っていらっしゃる毎日ですね。何よりも御無理のないように、お体ご慈愛下さい。 さて、かゆみは私もトピ主さんのように全く同じ様子でしたので、私も参加させて頂きます。 1.初産、当時37歳(2年前です)7ヶ月から9ヶ月(臨月には大分軽くなりました) 2.強いです。アレルギーありませんし、怪我しても治りが早い方です 3.冷やす、お風呂の後の体が温まったあとが特に辛かったので。それから産院では塗り薬と、妊婦さんにも安心の飲み薬を処方されましたが何れもあまり効かず。でしたので、ひたすら我慢、でした。 4.臨月の頃にはかゆみは激減し、その後自然と痒さが消えました。 私も妊娠性掻痒と診断されました。トピ主さんのように、最初はおへその周りだけが痒かったんです。おへそが出て来るから皮膚が引っ張られてるのかなぁ?くらいに思っていたら、その後掻きむしる程全身に。あの時は辛かった。。けれども必ず治まりますからね、今は耐えてね。。

トピ内ID:6456455671

...本文を表示

私もかゆかったです!!

🐶
マユマユ
1.妊娠中の年齢34歳   6か月ごろ~出産まで続く。     ・かゆい部位 → お腹、胸 2.もともとは顔がオイリー肌なのに、体は若干乾燥肌 3.対処法としては、祐○薬品の出している「カユピタック」   これをお腹に毎朝・毎晩薄く塗っていました。   かゆみが抑えられたのと、お肌もツルツルに! 4.幸い、出産後には全くかゆみはなくなりました。 です。 私の肌ではこれが一番良かったですね~。

トピ内ID:7871655692

...本文を表示

アンケートの結果です。その1

😣
千鳥かのこ トピ主
アンケート結果を簡単にまとめてみました。 同じように悩んでいる方の参考になればと思います。 1.年齢は関係ない。(若いと肌が元気=トラブルが起きないのでは?という考えからの質問です) 皆様に年齢を聞いておいて自分はぼんやり表記で申し訳ございません!わたしは来月36歳です。 2.肌タイプは関係ない。元々トラブルがない人でもなる。痒みの原因はホルモンや お腹の中の赤ちゃんとの関係、つまり内側からの原因らしい。 3.市販のクリーム、痒み止め:自己責任の部分が大きいですが、痒みを紛らわすのに効果があった方もいた。 医師処方の薬:薬の強さによって差。効く方は数日~数週間で治る。効かない方も多い。 石鹸や洗剤、クリーム等を衣服を肌に優しい物に変える:少し症状が改善される場合がある。 飲み物:緑茶が効いた、烏龍茶を煮出した物が効いたとのご意見有。 温泉など:ゲルマニウム温浴、妊婦OKの温泉(効能が皮膚病等)が良かったというご意見有。 その他:痒い所を冷やす、お風呂等で体を温めすぎないほうが良いらしい。 何もしない:出産前にけろっと治る方もいるらしい。 何をしても駄目:がまんするしかない(涙)

トピ内ID:3195649604

...本文を表示

アンケート結果です。その2

😣
千鳥かのこ トピ主
4.痒みが出た時期:早い方で妊娠初期。遅い方で妊娠後期から。 治った時期:早い方で妊娠後期~臨月あたり、遅い方で出産後3~7ヶ月頃に治る。 例外的に、一時期痒みが出たもののすぐに治ったという方も有。 今回皆様にアンケートにご協力いただいて 質問4の出産をすれば大抵の方が治るというご意見で、精神的に楽になりました。 そして何より「薬を使ったが、赤ちゃんの肌には影響はなかった」というお話、 皆様のあたたかい励ましのお言葉に感謝してもしきれないほどです。 ご協力ありがとうございました!

トピ内ID:3195649604

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧