本文へ

★ 娘が心配です ★

レス33
(トピ主 0
041
ごん
ひと
娘は小説を書くのが好きです。私立の女子中学に通ってます二年生ですが 周りに多感な子供が多く、リスカする子がいたり 多重人格な子供も居ます。 最近娘の書く小説や交換日記で、娘自体もリスカしてると書いてありショックを受けました。 傷跡もありますが猫に引っかかれたとしか言いません。 しかも娘本人も多重人格のように自分を友達にいってるようで・・(交換日記の相手の親御さんに言われました) 読み漁ってる本がすごく怖いのです。 殺すとか自殺とかばかりでます。これは何かの前兆なのでしょうか?できるなら自らを高める本を読んで欲しいのですが。 中学生の頃は、現実逃避してありもしないことを書いたりするのでしょうか?どなたかアドバイスいただけませんか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こんばんは^^

041
Aina.
私も小説を書いたりするのが好きですよ。 中学生という時期は心の不安定があるかもしれません。 特に女の子というのは友達関係などが難しかったりしますし。 多重人格と言っているそうですが…。家ではそういうことは無いんですよね? やはり中学生というのは周りについていかなきゃ、という気持ちが強くなりますね。 勉強やファッション、恋愛話など。 リスカは興味がありやっているのかもしれません。 本気でなければすぐに飽きます。しかし、そのような状態が長期にわたって行われているのならば やはりちゃんと話し合わなければならないと思います。 悩みがあるのかもしれません。心の不安があるのかもしれません。 けれども、本を勝手に捨てたりなどするとヒステリックになりかねません。 ですのでいつかは話し合わなければなりません。 こんなことしか言えませんが、娘さんと一緒に解決していって下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

心配する前に・・・

041
充電器
ごんさんは大切な娘さんに「自分を高める本を!」と言われますが、普段から親としてでは無く、大人として自分を高める事をなさっていますか? 多感なこの時期に、娘さんはきっと自分でしている事も考えている事も充分理解していると思います。 だからこそ自分の考え方が間違っていないかどうかを友人との付き合いの中から確かめようとしているのでは無いでしょうか? こんな時期にこれはダメ、あれは良いなどと言うのは逆効果です。すべて自分で考え自分で判断したいのですから、少なくとも何事も決め付けてかかる貴女よりは身の周りの友人が頼りになるのです。 解決法は簡単です。まずは貴女の人生が楽しくなる様な生活を心掛けて下さい。楽しい家庭に不幸な子供は育ちません。 娘さんとの会話は有るようですので、まずは安心して下さい。恐い本、恐い映画なども心配は要りません。 貴女がどんな子供でも受け入れる姿勢を示す事が娘さんには一番必要な事と思いますが、一番大事なのは貴女が人生のお手本として充実しているかどうかです。

トピ内ID:

...本文を表示

私の友人にも…

041
はちいろ
私が中学生の頃、友人にそういう子がいました。 小説を書いたり漫画やゲームに詳しく、少し変わった子でしたが、腕に包帯を巻いて学校にきて皆に傷跡を見せたり、よく友人に両親の悪口を言っていました。 特に両親との仲が悪いようにはみえませんでしたが…。 その子は本当に自殺をするつもりでリスカをしているようには見えず、私にはどちらかというと見せびらかしているように思えました。 今考えると、それは自分に注目を集めるための手段だったのだと思います。自分は人とは違うと見せたかったのではないでしょうか。 交換日記に書くくらいですから、トピ主さんの娘さんもその子のように自分に注意を向けたいがための行動なのではないでしょうか? ちなみに今、友人にその話を振ると、恥ずかしいからと拒みます。 時が経てばそのような行動もなくなるのでは、と思います。

トピ内ID:

...本文を表示

たぶん

041
ぱん
そのようなモノがかっこいいと感じているのでは ないでしょうか? 友達と小説や交換日記でやりとりしている分には そのような感覚のように思えます。 1人きりで思いつめていたり、ネットで 顔の知らない人としか交流ができない、となると さらに深刻でしょうが。 ちなみに小説や交換日記は娘さんが承知の上で 読まれているのでしょうか? もし本人が知らない所で、という事ですと不信感を抱かれてしまうと思います。 そういった事に興味を示す子は繊細だと思うので そちらの方が心配です。 生意気な意見ですみません。多少きになってしまったもので・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

アドバイスになるかどうか

041
mimi
娘さんが自殺とかに興味を持っているのはわかりますが、どの程度かわからないですし、原因もわからないですしましてや多重人格なんて信じられませんよね。 もしも、自分の子だったらどうするだろう? 私も自殺を考えた口なので、その話しをするでしょうね。 親も自分も信じれなかったもので、価値のない人間に思えました。苦しみから救ってくれたのは友達を好きでいられる気持ちに気づいたことでした。 自分の子にはどれだけ愛しているか伝えるでしょうね。 私の命そのものです。それを伝えるでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

要注意です。

041
まこ 22歳
実際に自傷しまっているのは、危ないですね。 中学生の頃って、自殺とか多重人格等の、暗い部分に妙に興味持っちゃう人も多いと思います。 私も14歳の頃は自殺方法を考えたり、 黒魔術関連や解離性同一性障害についての本などを読み続けていました。 そういう知識をもったり考えたりすることで「カッコイイ」「他の人とは違う」と思っていたのです。 なので娘さんもそういったレベルで終ればいいのですが、 ちょっと過剰に友達に感化されている感じがします。 その友達との付きあいを止めるように言えば反発されるのが見え見えなので、 それとなく明るい生活へ興味を持たせるようにしむけることをお勧めします。 一番いいのは親との会話、かな。 会話で一緒に爆笑したり出来る関係であれば、まずは一安心だと思います。それを続けてあげてください。そうでない場合は爆笑できない関係であることを見直してください。 自分の側には「家族」がいるっていう事を意識させてあげると、1年後にはふつうに小説を書くのが好きな子になっていると思います。 ※自傷の傷が増えているなら2人で話合い、カウンセラーに相談してください。

トピ内ID:

...本文を表示

説得はしないほうが

041
そん
そんなことはしてはいけない、は効かないと思います。 思考は抑圧では消えないので、ほとぼりが冷めるまでという感じで。 でも、それもそうだなあと相手が納得するような内容を抑圧しない口調で言うのは効果あると思います。 例えば「若い頃はそういうブラック方向にしか刺激は受けないと思いがちだけど、ひょんなことから視点や価値観が変わるような論理に出会うことがあるのよね。」 「しょせん人生は暇つぶしだから楽しいことをすればいいのよ。」 「何故人間は生きているのかというと、知らないことを知るためだ」 「同じ系統の本ばかり読んでいると、自分の世界が狭くなる。対角する内容の本も同時に読むことによって、自分の中から本当に湧き出てくる何かにぶつかる。生きていったほうが良いのは、世間も自分の考えも無常だから、その動きを感じるため。極論良い思考悪い思考というのはなく、自分がどう捉えているかなだけ。」などです。

トピ内ID:

...本文を表示

お母さんは読書好きですか?

041
活字中毒者
中学生くらいなら死とか性とかグロテスクなものに興味を持って当たり前だと思います。私が中学生の時にも「5番目のサリー」(アルジャーノンに花束を、の著者が書いた多重人格の本)とか「ノルウェイの森」とか、親にはおおっぴらに見せられない「大人の」本をちょうど読み始めた頃です。 死や自殺を扱った名著はたくさんあります。お母さんも読書がお好きなら、夏目漱石の「こころ」とか村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」などの良質の本を自分でもお読みになり、さりげなく(←ここ大事)すすめてみると良いのではないでしょうか?(2冊とも、近しい人に自殺をされた衝撃を描いており、決して自殺を薦めるような内容ではありません) 変に現実感に欠けた自殺マニュアルやグロテスクな漫画などを読むより、本人の小説の素養にもなると思います。 良書を読めば読むほど、底の浅い挑発本に踊らされない目を養うことが出来ると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

心配ですね

041
朝寝坊
親御さんとしては本当に心配ですね。中学生時代と言うのは多感な時期ですよね。お嬢さんは、あなたに小説を見せたり、日記を見せたりしているのですか?それとも勝手に読んでいらっしゃるのかな、と心配になりました。 お嬢さん自体が、悩んでいらっしゃっていて、自傷行為や、そのようなことを考えることで、少しでも気持ちを楽にしているのかもしれません。もしくは、お友達や、何かしらの影響で、興味本位であるのかもしれません。それは、お嬢さん御自身か、周りに方にしかわからないことだと思います。 思春期に入ると、親よりも、友達を頼るようになりますよね。それでも、だからといって親が必要でなくなるわけではありません。難しいかもしれませんが、面と向かって、あなたの思っていること、心配していることを、お嬢さんに打ち明けてみてはどうでしょうか。ただ攻めないであげてください。時間をゆっくりかけて、あなたがお嬢さんのことを想っていることを知らせてあげてください。そして、必要ならば、専門家にご相談することをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

お力になれるかどうか分かりませんが

041
愛とは戦い
中学生当時、そういう雰囲気の友達が多かったです。 娘さんに下記のような特徴はありませんでしょうか? ○好きな色は黒 ○「ガラス/月/狂気/独裁/氷/炎/革命/偽り/流血/涙」等の単語が頻出する詩をよく書く ○意外と制服の着方は校則遵守だったりする ○リスカや多重人格のそぶりをするが、病院にいくほど深く切ったり、別の人格が暴走して万引きしたりということはない(そこまでする勇気はない) ○本棚に「完全自殺マニュアル」「我が闘争」あたりがある、またはこっそり押入れの奥を探ると、妙に薄っぺらいB5サイズの素人が書いたっぽい本がたくさん出てくる ○父親が嫌い トピ主さんの娘さんを直に見たわけではないので無責任な発言は出来ませんが…… 私が知る限り、上記のような特徴のある子は「世間(または親、友達)が私のことを理解していない」と思っているか、「この世界は偽りだらけで薄汚れている」と感じているものの、世界に対して反旗をひるがえす勇気はない状況ではないか、と思います。

トピ内ID:

...本文を表示

続き

041
愛とは戦い
もし娘さんが病院に行くほど深く手首を切っていなく、傷をひた隠しにせずチラ見せするようなら、まだセーフだと思います。 「傷のチラ見せ」は、「気付いて欲しい」という意識が隠れているような気がします。私の友達(実家の仕事を継ぐように親に言われて窮屈な思いをしていた子)は、ろくに家に帰らず繁華街をうろつくことで「私の気持ちに気付いて欲しい」という信号を親に対して送っていました。リスカと非行、形は違いますが根は同じではないかと思います。 思うに、娘さんの一連の行動は「彼女自身が何かを起こす前兆」というより、友達、先生、親、世の中のいずれか(または全部)に対して何か言いたいこと、気付いて欲しいことがあって、消極的なシグナルを送っているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 P.S 娘さんの小説や交換日記はトピ主さんが許可なく勝手に見たのでしょうか……?もしそうなら…(沈)。

トピ内ID:

...本文を表示

現実逃避ねぇ

041
佳奈
そういう言い方もあるかなぁ。 ”娘の日記を平気で盗み読みする無神経な親”からのね。 貴方が娘さんの隠して置きたい内面にずかずかと立ち入れば 居場所のなくなった娘さんの”心”がどこかに はみ出していくのは当然でしょ。 じゃあどうすれば、というのは私には判りません。 勝手に娘の部屋をあさる親とは、私はもう付き合いが ほとんどありませんから。

トピ内ID:

...本文を表示

自身の経験だと・・・

041
にんぎょ
私もリストカットをしていました。でも今は後悔している反面、自分が立ち直れたことに幸せを感じています。私の場合は、母親が長い間深刻な病気で自分のことで精一杯、父親も家にいることが少なかったりで、自分の存在が分からなくなり、急にカッターでさくさくと何度も何度も傷を付けるようになりました。どんないきさつで娘さんがリストカットを始めるようになったのか分かりませんが、きっと何かの理由で自信喪失状態になっているのではないでしょうか?リストカットの事を問い詰めることなく褒めてあげるなどして、今の自分に自身を持たせてあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

???

041
きょうちゃん
まず、親子の会話ないんでしょうか??? 私には、子供が高2~小1まで4人子供がいますよ・・・。 子供に聞けないんですかね?聞けたら、心配するはずもないですよね~。 こんな、のせる前に娘に聞いてみたら?本人じゃないとわからないでしょう?現実逃避したい年齢ではありますが、それがどこまでなのか、専門家に相談した方がいいのか? この、トピだとわかりませんよね・・・。 お母さんのほうが、カウンセリングというのを受けてみられたらどうでしょうか? この問題は、生まれてから今までの親子関係に問題があるように思えます。 なんか、娘の気持ちもわからんでもないから・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

(多分)大丈夫

041
小学生姉妹の母
 私が小学校、中学校のころ、死ぬのが大変に恐ろしく、吸血鬼とか生まれ変わりとかそういうのに、はまりました。ほぼ100%信じていましたし、そう言う本やマンガを読み、漫画を描き、友達ともそう言う話を良くしていました。  手紙や交換スケッチブック(マンガサークルだったので・・・)に、親が見たらびっくりするようなことも書いていましたが、それらすべてが事実だったわけではありません。友達には、リスカをしていた子も今思えばいたようですが、だからといって、どうということもありませんでした。事実をきちんと認識してなかったのもおおきいと思いますが。  ということで、そう言う夢想に走る子どもというのは、そんなに少ないわけではありません。そのうちの99%は何の問題も無く、多感な時期を過ぎ、ちょっとナイーブな大人になるのだと思います。  問題は、お嬢さんが99%なのか、残りの1%なのかどうかということですが・・・それは、普段の様子から判断するしかないでしょうね。親の直感を信じて、お嬢さんとのコミュニケーションをとってみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

心配ですね…。

041
中学一年生の母です
何か口を出せば、小説や交換日記を母親に勝手に読まれたことに傷つくかもしれないし、かといって見なかったことにはできないですよね…。 母親にできる事って何でしょう?わからないけれど、私は、娘が嫌がっても膝に乗せて抱きしめたり頬を寄せたり、一緒にお風呂に入ったり…。できるだけそばにいて触れていようと思っています。 世界中が敵に回ってもお母さんだけは味方。と、娘が感じてくれたらいいなぁと思っています。 リスカ?の傷、「猫は雑菌が多いから」と言って、消毒をしてあげるなど、スキンシップを図ってみられてはいかがでしょう???

トピ内ID:

...本文を表示

自分を悪く見せたい時期

041
サバ味噌。
トピ主さんのお嬢さんの頃って、 自分を悪く(?)見せる事で自己主張したりしませんか? 私も昔そうだったなぁなんて思い出しました。 私の時代は「ホットロード」という暴走族漫画が 流行っておりまして(年ばれる・・) 主人公の女の子のように不良っぽく振舞ったり、 腕に残らない位の傷を付けてみたりして、 母に物凄い怒られた記憶があります。 でも、当時の私は 「チョット危なげ(に振舞う)ワタシ、カッコ良すぎ!!みんなと違う」 って本気で思っていました。 今にして思うと恥ずかしくてたまりません。 ですから、お嬢様も自己主張の一つなのかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
ごん
皆様、レスを有難うございます。 本当に参考になります。まず始めに説明させてください。交換日記の件ですが 娘が交換日記をしている子供さんの母親より電話があり 私が知ったという経緯です。 その親御さんはいつも隠れて見ています。 小説は 娘は机の上やいろんなところへ書いてあるので 誰でも見れます。 でも娘を責めたりはしてません。家族で爆笑する場面もあります。 ただ 中学受験の前にPCや小説にのめりこむ事があり 私は激怒し、本や娘が書いた小説を捨ててしまったことがあります。 これは今でも反省してまして、娘に謝ってます。 娘は「私が悪かったのだからいいよ~」と言いますが これは本当に自分でも反省してます。この件が原因かもとも悩んでおります。 小説もその頃から書いてたように思います。 始めは鋼の練金術師というアニメにはまって、浅井ラボを読み漁るようになって そして眼帯や包帯が彼女のファッションになりました。 (隠れてつけてました) 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。2

041
ごん
続きです。 包帯と眼帯をどういう風につけてファッションにするか 分からないのですが いつも新しい包帯と眼帯があります。 教えてくれないし、もうしないとは言いますが。 弟が体が健康ではないので、弟が可哀想だ!と叱ったこともありますが こういったファッションってあるのでしょうか? まさに娘は「愛とは戦い」さんがおっしゃるような 黒を好み、そういった言葉を使いたがります。 わざわざ読めない難しい漢字を使うようです。 しかも友達からは文才があると言われてて、学の無い母親の私には驚くような大人びた文面もあります。 リスカは本当に興味本位のように見えますが。 これが増長して、抜け出さなくなるのが怖いのです。 >佳奈さん 私が原因って事もあるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

大変失礼ですが…

041
パコソン
トピ主さん、本当にお嬢さんのことを真剣に悩んでおられるのでしょうか? タイトルに★を入れたり、また、リストカットのことを「リスカ」と書いたり、まるでトピ主さん自身が中学生のようなんですけど…。 もしかして、中学生のお嬢さんから、母親へのSOSですか?

トピ内ID:

...本文を表示

難しい・・・

041
・・・
私の友人にも娘さんみたいな人がいました。私は付いて行けないながらも、友達として付き合っていたけど、他の友人からはちょっと嫌われていました。 今の状態を続けていると、周りから浮いて、ますますそういう方向に行っちゃうのではという心配がありますね。私の友人は、次第に私にまで「小人さんが頭の中で暴れてるの」みたいな電話をよこして来るようになりました。 彼女の場合は、本当にそういう風になってるのではなくて、人の気を引く為に、それを利用している所がありました。その時点で病んでるんですが。 娘さんが今やっている事よりも、何故そういう事に引かれているのかというのを考える事が大事だと思います。場合によっては、カウンセリングを受けてもいいと思うのですが・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ごん
>パコソンさま。 すみません、★マークは以前にトピが分からなくなり今度は今回は見つけやすくするために付けました。 私も★はおかしいとは思いましたが、パソコンの機能があまり良く分かっておらず、ほかのマークのつけ方が分からないのです。 娘にこのマークだけは教えてもらってましたので付けてしまいました。おかしいですよね、でも学はありませんが中学生の母親です。不愉快な思いをさせてしまって申し訳ございません。 娘は最近は二重人格のようです。 もう一人の自分が出てきて言葉使いも酷いし、人を殺しそうな人格らしいのです。 しかし娘は普段は良く笑うし、家族仲は良いし、そんなことは微塵も感じられません。 私がさりげなく聞いても、全く自分はそういうことには興味は無いと笑います。 主人は「今はそういった世界に興味があるだけで、元々ぶっきらぼうな娘なので、友達との関わり合いの中でそういう話をする事で繋がっているのではないか?」と言います。 娘が書いてることは嘘も多いみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

謎はかなり解けた!

041
愛とは戦い
なるほど……。トピ主さんのレスで謎がかなり解けました。 僭越ながら、アドバイスさせていただくことができるかもしれません。 「本棚に『我が闘争』があるかも」はマチガイでした。おそらく無いですね。一方で、素人が書いたっぽいB5またはA5サイズの本は何冊かあるはずですね。あと本棚に「バトルロワイアル」があるかな?ないかな?微妙かな?といったところでしょうか。間違っても「愛と誠」はありませんね(笑)。 娘さんはきっとラウンドの革靴がお好きですね?カラフルなサンダルなどまず履きませんね?シンプルなモノクロネクタイとか好きですね?十字架のシルバーアクセとか大好きですね?グッチやヴィトンに興味がなくノーブランド派か、ヴィヴィアンウエストウッドやアナスイのアイテムを持つことに憧れたりしますね?「堕天使」「翼」「羽根」あたりの単語も好きですね?小説に「太陽」「熱血」「根性」あたりの単語はまずめったに登場しませんね? 小学生姉妹の母さんがおっしゃる通り、娘さんの「大丈夫」率はかなり高いと思います!

トピ内ID:

...本文を表示

分析結果

041
愛とは戦い
娘さんの一連の行動は、年頃の子ならではの反抗の一種である可能性が高いと思います。 ひと世代前は、チェッカーズの歌う「ギザギザハートの子守唄」の主人公のような、ナイフのように尖って、触る者みんなを傷つけるいわゆる「ツッパリ」「非行」がメジャーな反抗の形でした。親や世間に対する反抗の刃が外に向くタイプです。 最近そういう若者は流行らなくなり、かわりに娘さんのような反抗の刃が内に向くタイプの子が目だってきたみたいです。 彼らは親や世間が眉をひそめるような趣味に夢中になったり、自傷のフリをしてみたりすることで、親や先生、世間に対して消極的な反抗を行っているようです。 彼女たちは破滅的なものごとや妖しい魅力(の美少年など)に惹かれます。しかしそれは最近の若者に見られる異常と言うわけでなく、一部の若者がそういうのに強く惹かれる傾向は昔からあったように思います。 おそらく娘さんは、一世代前に生まれていたらジュリー(沢田研ニ)にメロメロだったクチでしょう。ジュリーとショーケン(萩原健一)どっちがいいか聞かれたらほぼ間違いなくジュリーと答える派ではないかと(笑)。

トピ内ID:

...本文を表示

良書をすすめることについて(1)

041
愛とは戦い
娘さんがバイオレンス描写の多い本に夢中になっていると、「良書」を勧めたくなるのが親心だとは思いますが、かえって反感を買うかもしれません。 娘さんは親や先生が嫌う本に惹かれ、親御さんが勧める本を意識的に遠ざけるはずです。勧められたものがどんな良書でも、「私の好きなライトノベルをバカにして認めない先生や親が勧める本なんか、誰が読んでやるもんか」と受け付けないでしょう。 また、娘さんは文章を書いているようですが、先生が喜ぶような「中学生作文コンクール」などで賞をとるつもりは全くないでしょう。「スニーカー大賞」「電撃大賞」あたりで賞をとれたらいいな、と考えているかもしれません。 そういう「親や先生があまり喜ばない分野」で世間に認められることで、『勉強しなさい』『気持ち悪い本に夢中になってないでもっといい本を読みなさい』としつこく言っている(?)先生や親を見返してやりたい、と思っているのかもしれません。 そんなわけで、良書を読ませるのは難しいかと思いますが、心配ないでしょう。彼女たちは「親や先生に勧められて」ではなく、「とある経路」でいろいろな分野の本を読むようになります。

トピ内ID:

...本文を表示

良書をすすめることについて(2)

041
愛とは戦い
数年前、少年ジャンプ連載のマンガ「封神演義」が流行ったのはご存知でしょうか。トピ主さんの娘さんが好みそうな絵柄ですが、原作は中国の古典文学です。 このマンガに深くハマった女の子は原作の小説にも手を出すようになり、その作品の書かれた時代背景などにやたら詳しくなりました。ふだん世界史の成績が芳しくない子もこの時代のテストの時だけは妙に目が輝き好成績を残すといった現象が起きました(笑)。 他にも、アニメ「エヴァンゲリオン」にハマった子は「旧約聖書」「新約聖書」さらには「死海文書」にまで手をつけたりと、ライトノベルやマンガに夢中になる子は知識欲を満たすために様々な書籍を読むようになります。その場合、彼女たちは良書だから読む、読まないという判断はしません。自分の興味のあることがチラッとでも書かれていれば良書だろうが悪書だろうが関係なく読みます(それまでは親に勧められる"良書"を敬遠していたとしても)。 おそらく彼女たちはこういった経路でたくさんの本を読むようになり、文章の"目利き"になるのではないかと思います。ある意味、"良書"だけを読んでいる子より知識の幅は広いかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

本の話をするなら

041
愛とは戦い
もし娘さんと本の話をするなら、トピ主さんが中学生のころハマっていた「親には見せられない、カバンに隠して友達とこっそり見ていた本」の話題はいかがでしょうか。 「そういえば、私も昔、親に隠れて夢中で読んだ本があったっけ……」と、軽く話してみるといいと思います。 娘さんはためになる本の話だとウンザリするでしょうが、「私(トピ主さん)も真面目な本ばかり読んで学生時代を過ごしたわけじゃないよ」という話は興味を持って聞いてくれるはずです。 少し前だと「アダムとイブの方程式」あたりが「親に隠れて友達と回し読みする、ちょっとおマセな内容」の少女マンガとして有名でしたが、トピ主さんの世代はそれよりもう少し前……「アリエスの乙女たち」あたりでしょうか。親に隠れてお読みになった記憶はございませんでしょうか? これらの本に関して親子でディープに話し込むのはなんですが(笑)、お互いの距離を縮めるために軽く話すのはいいと思います。 娘さんが「お母さんにもそういうマンガにハマった学生の頃があったんだ」と知れば、お互いを隔てる壁が1枚取り払われるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

娘さんのファッションについて

041
愛とは戦い
娘さんの眼帯や包帯をつける痛痛しいファッションは、 私の直感では 「ゴスロリ(ゴシックロリータ)ファッション」 のひとつではないかと思います。 ビジュアル系バンドが好きな子なら誰もが一度はあこがれる(多分)、ある意味王道ファッションです。 好きな人は猛烈に好きですが、嫌いな人は猛烈に嫌いです。 ……なぜ直感かと申しますと、包帯を巻く系のファッションは分類が非常に複雑なので……。サイバーパンク、パンク、ゴシック、ゴスロリ、いろいろ分類があります。私の直感では娘さんはゴスロリなのですが、実際に御姿を見てみないことには何とも…(笑)。 ためしに、googleのイメージ検索で「ゴスロリ」と入力してみてください。娘さんのファッションに近いものが出てくるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。包帯や眼帯のイラストもいくつか出ると思います。 (もしかすると娘さんの場合、もう少し甘さ控えめのフリフリでないパンツスタイルも好きかもしれませんね……)

トピ内ID:

...本文を表示

愛とは戦いさん!!

041
ごん
>愛とは戦いさん! どうして分かるのでしょうか?まさにそうです。 娘は黒のTシャツ、十字架、上から下まで黒です。 (でもまだ中学生なのでお洒落ではありませんが) ゴスロリとは違うみたいです。 ヒラヒラ系は好きではないようで、いつも男の子のような感じです。小学校の頃から友達からは大佐と呼ばれてました。??意味はわかりません・・・。 好きな言葉は「有能、無能」 ライトノベル、電撃文庫、あります。 お気に入りの本は「されど罪人は・・」っていうものです。(はっきりとした題名は忘れました)漫画もジャンプに掲載されてたモノで、今もあるのか分からないのですが血や内臓が良く出てきてて気持ちが悪いものです。 でも私とも良く話しをしますし、性格はぶっきらぼうですがとても優しい子なのです。 成績は普通ですが、知能が高いとは言われたことはあります。(勉強は大嫌いです) どうして嘘までついて怖いことを友達に話すのか、文章を書くのか心配でした。 そんなノートが何冊もあります。 でも 愛とは戦いさんのレスに救われました。 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

蛇足ながらちょっぴり訂正

041
愛とは戦い
ごんさんの娘さんの愛読書「されど竜は罪人と踊る」、古本屋さんで買ってきて読みました。 で、考えを改めましたのでカキコさせていただきます。すみません、前回娘さんはジュリー派かも、と書きましたが、もしかするとショーケンにも惹かれた派かも知れません。 刊行されている「され竜」シリーズを5巻まで読んだ後で思ったのです。「ああ、こりゃあ娘さんハマルだろうなあ」と。かつて一部の若者がショーケンのTVドラマ「傷だらけの天使」にハマったのと同じように、猛烈にハマルだろうなあ、と……。 それから、娘さんが怖いことをかいたノートをたくさん持っているそうですが、これも心配ないと思います。特に友達に「大佐」と呼ばれている子の場合は!! それらのノートは、彼女や友達にとって何より大切な「秘密基地」であると思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧