はじめまして。
8月に第一子の長女を出産し、もう少しで六ヵ月です。相談させて下さい。
先週から娘が下痢をしました。小児科で整腸剤を処方され、一週間飲ませていますが全く効いていないようです。下痢が長引くこと自体も不安ですが、六ヵ月に入ったら始める予定だった離乳食が始められないのもストレスです。周りは五ヵ月から離乳食を始めた子が多く、もう二回食だという話を聞くのでなおさらです。
また、下痢のちょっと前から細かい湿疹が背中、お腹、首に出始めました。下痢の時に一緒に診てもらい、軟膏をもらいましたがこちらもよくなっている気がしません。特にお風呂上がりは真っ赤になってしまい、見るたびにかわいそうで憂鬱です。
それから、うちの娘はまだ寝返りができません…。同じ8月出産ママのサークルに所属していますが、30人近くいる子の中で寝返りができないのはうちの娘だけです。うつ伏せにすると頭は上げますが、うつ伏せのまま遊ぶことはできません。お座りも支えてやらないとだめだし、ずり這いなど夢のまた夢です。お座りやずり這いの目安は六ヵ月以降と聞いており、できなくて当たり前だと思っていたのが、周りの子がみんな早くにできる子達のようで、それに比べてうちの娘は月齢より幼い感じがします。何か先天的に原因があって、心身の発達が遅いのではないかと思うようになってきました。
最近では、ほかの子の成長自慢を聞くのが辛く、集まりにも顔を出せていません。そして、今回の下痢と湿疹で、風邪を悪化させてはいけない、ほかの子にうつしてはいけないという思いから余計に引きこもりがちになり、一日中家で鬱々としていて、母親がこんな状態では娘にいい訳がないとわかっているのですがどうしようもありません。
どうしたら気持ちを立て直せるでしょうか。
今通院している小児科にもいまいち信頼が置けず、悩んでいます。
トピ内ID:9109957606