本文へ

80歳女性腰痛 腰の骨がボロボロ

レス6
(トピ主 1
😨
iku
ヘルス
80歳の伯母の事でご相談します。 伯母は若い頃行商をしており その後は自宅でミシンの仕事を5年前くらいまで続けていました。 40代頃からリュウマチも煩っており薬も長期服用しています。 昨年あたりからアルツハイマーの症状が出るようになり 今年からはひどい腰痛でほぼ寝たきりの状態になりました。 先日レントゲンの結果 腰の骨がボロボロになっていると診断され 昨晩「腰が痛くて我慢できない 大きな病院に行きたい」と言われました。 今はとりあえず座薬の鎮痛剤を入れて痛みを抑えている状態です それでも痛いようで、眉間に皺をよせ辛そうな表情のまま寝ています。 リュウマチは永い通院でかなり良くなったというのに 今度は腰痛 伯母が気の毒でなりません このまま一生鎮痛剤で痛みを抑えながら生きていくしかないのでしょうか? なにか鎮痛剤以外で痛みを緩和させる方法はないでしょうか? それとも手術をしたりして積極的に痛みの改善をはかるべきでしょうか? 伯母の年齢と体力的な事もあり悩んでいます。

トピ内ID:0713686304

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院へ

041
ぷらむ
病院へ連れて行ってあげてください。

トピ内ID:9076636194

...本文を表示

今日の診察結果

🙂
iku トピ主
特に何をしたという訳でもないのですが (もしかしたら家族が寝ている夜中に暴れたのかもしれません) 圧迫骨折の疑いがあるという事で 検査結果が分かりしだい もし圧迫骨折だったら即入院するという事になりました。 お医者様と相談しながら頑張っていきます。

トピ内ID:0713686304

...本文を表示

腰椎圧迫骨折後の腰痛は難病です。

🐶
匿名くん
圧迫骨折による腰痛には薬以外の方法として、後ろに板がはいったコルセットで腰を保護する、温める、できる範囲で動き筋肉の老化を防ぐことが家でできることです。病院でMRIなどで痛みの原因を検査し骨粗鬆症の薬、場合によってはブロック注射を行います。脊椎の手術は大手術なので、余程症状が酷くないと適応になりません。

トピ内ID:0245726209

...本文を表示

私の父の実例でよければ…

041
sakityan
私の父は72歳になります。 年金生活の傍ら運送屋さんで仕分け作業して働いています。昔から腰痛持ちでしたがなんとか働いています。 腰痛だけは我慢して生活していたのですが去年から シビレも一緒に併発し、働けなくなってしまいました。 家族会議を開き、まず始めに地元の病院、大学病院2つに行きました。病院ではどこでも、痛み止めの治療薬と注射を進められました。治療の結果はその時は痛みが少し引くのですが注射を打たないとたちまち痛みが再発してしまいます。 注射が1回10万円ぐらいして私達の経済力ではまかなえませんでした。 レントゲンも腰椎の骨がぼろぼろで椎間板がなくなっていました。今まで我慢できたのは少しだけ椎間板が残っていたからだそうです。サプリメントを探してグルコサミンサンやカルシウムや活性2型コラーゲン、キャッツクローなどさまざまなサプリメントを試しまし。活性2型コラーゲンとカルシウムだけでした。 活性2型コラーゲンは色々なメーカーがありますが結局うちは安くて余計な成分がない銀座ユニヘルスのものをずっと愛用しています。それから整体にも行き今では元気に働いています。 ご参考になれば…

トピ内ID:6809747070

...本文を表示

身内が70代後半ですが

🐴
通りすがり
数年前に圧迫骨折で脊椎損傷していますが、温熱療法が痛みにはきくそうです。 自宅で通院しながら毎日温熱機を腰にかけていますが、自転車にのることができるようになりました。(まだましな方でしょうね) あとはサプリでカルシウムやグルコサミンなどのんでいます。

トピ内ID:2785489986

...本文を表示

ペインクリニック

041
アザレア
私も腰痛もちです。のみ薬も座薬も効きません。ブロック注射も2箇所でしました。あとのところは、私の弟、夫みなよくなっています。けれど、私は駄目なんです。でも、筋トレやヨガなど体を動かすようにして、前ほどではなくなりました。それでも、痛くてお昼ねが日課。私のことはさておいて、一生懸命働いてこられた伯母様のこと、気にかかりますね。骨粗しょう症なんでしょうね。実は私の母も圧迫骨折を起こしました。コルセットは骨が出て当たって、折角あつらえても駄目でした。前に書いたペインクリニックの先生のところに入院して何日かいろいろな処置をしてもらったようです。結果激しい痛みはなくなりましたが、骨が曲がって20センチも背が低くなった母を見るのは辛かったです。その先生が私にも入院の道があることを示唆して下さいましたが、その度胸はなく、何とか体と折り合いをつけながら暮らしています。

トピ内ID:7286223467

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧