30代の会社員です。
毎朝身動きがとれない激込みの地下鉄を使って通勤しています。
私の周りは満員電車が大嫌い!イライラする!!という人ばかりなのですが、私は働き出した18歳の頃から満員電車が嫌いではありませんでした。
「みんな朝早く起きて頑張ってるんだな~私が乗る時点でこんなに人が乗ってるということはみんな何時に起きてるんだ?私が6時半だから始発駅の人は・・5時台?
寒いこの時期はツライだろうなあ」と勝手に想像して勝手に連帯感。
車両にいるメンバーはほぼ毎日同じ、なので誰かがマスクしてたら「風邪か?!今日は月曜日、先は長いぞ!」
会社員と思われる母親と一緒に乗ってくる幼稚園ぐらいの女の子、この子が騒がず静かに乗っていてとっても偉いんです。
人ごみにまぎれてもすぐに分かるようにか、頭のてっぺんから足の先まで、それはそれはカラフルなコーディネート。
リュックしょって水筒下げてたりすると、遠足なのかな~とこれまた勝手に想像。降りる駅が同じなのですが、降りてからも楽しそうに何か歌いながら歩いてます。
それがまた可愛い!朝の殺伐とした雰囲気の中、貴重な存在です。
ウォークマンで音楽聞いてる人も多く、中には音がダダ漏れの人も。難聴にならないか心配しながらも、漏れてる音楽をこっそり聞き耳たててタダで聞かせてもらったり。
でもたいがいは激しいロックな曲が多く(朝だからテンションあげるためか?)自分の趣味じゃないな~と心の中でブツブツ。
よく考えてみればあんな狭い空間にあれだけの人がほぼ無言で乗って降りてを繰り返す、ということが特殊だなあと思うのでなぜか嫌いにならないのかもしれません。
同じようなかたいませんか?
トピ内ID:9750826025