本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • このまま進めていいのでしょうか・・・。

このまま進めていいのでしょうか・・・。

レス15
(トピ主 1
😨
チップ
恋愛
あと3週間で結婚式を控えている、チップと申します。

5年付き合い、お別れして5年経ち、その後また付き合い始めて1年が経ったとき、彼からプロポーズされました。プロポーズから1年、結婚に向けて進めてきました。

が・・・。ここ数ヶ月、うまくいっていません。
実家で遠距離で、長男である彼。私も長女ですが弟がいるので、嫁にいく予定です。が、彼は私が両親の元を離れることが納得できないようで、別居婚を提案してきました。私はそんな結婚ならしないという前提で、プロポーズは受けました。
遠方になるので、私は寿退社になります。向こうへ行ってから、パートから始め、いずれ子どもが大きくなったら、またフルタイムができたらいいなぁと考えていました。彼にもそう話していました。が、納得していなかったようで。
長男ということもあり、いずれは彼の両親の土地に家を建てなければなりません。が、知らない土地でいきなり同居は、私も無理だと思い、結婚後しばらくはアパート暮らしをしたいと希望し、彼もそれを受け入れてくれていました。なのに、今になって、「正職の道もないのに結婚するの?」と言い始めました。彼の収入だけでも、暮らしていけますが、将来に向けた貯金があまりできないのが嫌とのこと。私も、引越ししたらフルタイム勤務を探すつもりと言いましたが、聞く耳を持ちません。私がこだわってきた職種なのに、正職になれないなら職種を変えろとまで言われました。
また、うまくいかなくなった頃から、気になる存在の女性ができたとも言われました。関係は今のところないようですが、そういうこともあって、私のことを愛しているとは言えないとのこと。でも「気持ちはある」といいます。
ひとつ問題があがる度に話しをして解決したつもりでいたが、納得できないのか堂々めぐりです。婚約破棄してくるでもなく。

もう、どうしたらいいのでしょうか。

トピ内ID:6369281860

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

グダグダな男

041
ゆり
思いやりもなく、自分のことしか考えてないグダグダ男。 さっさと別れて、もっと違う男を見つけようよー! 愛されてる実感ないでしょう? そのグダグダ男と結婚して、なんかメリットありますか? 自分の苦労する姿ばかりが見えませんか? はっきり言ってやれば?「あなたの言うことばっかり聞いてられないわ。自分のことばかり考えてない?他の女の話も出てくるし、ホントに結婚したいと思ってくれてるの?」 これで彼がキレたら、即終了。

トピ内ID:3834349332

...本文を表示

やめたら??

😑
aa
結婚が決まってからいろいろ言い出すのって どうなんでしょう? このまま結婚していいと、思いますか? 彼との将来、ちゃんと見えていますか? 答えはもう出ているのではないのですか? 子供ができたら、簡単に離婚なんてできませんよ。

トピ内ID:1492918080

...本文を表示

止めなよ!

🐱
林檎
結婚式を控えてるのに、ヌケヌケと「気になる女性が居る」なんて、よく言えるもんだ。呆れる。 他の件もそうだけど、自分の都合ばかりの彼じゃないですか。 そんな男。トピ主さんから捨ててしまえっ! 一時、嫌な思いをすると思うけど。そんな男と結婚して一生苦労するより、よっぽど楽な事ですよ!!!

トピ内ID:3406384707

...本文を表示

ゆりさんに全く同感

041
きなこしろっぴ
小町でよくある、彼が結婚を先延ばしにする、 はっきりしない、何かとケチがつく、 その他もろもろ、何かと障害や問題を生み出して スパっと結婚に向かっていかないのは、彼にその気がないからです。 仕事のこととかいろいろ言ってるけど、全部言いがかり、 言い訳で、要は彼は「トピ主さんとの結婚に乗り気じゃない」だけです。 5年付き合って5年別れて再開して1年つきあって婚約して1年って 一体お二人は今何歳になってるんですか? お互いに、時間を投資しすぎて簡単に切れなくなっているだけ。 彼は優柔不断で物事を先延ばしにし、多分周囲をいつもそれに 巻き込んでいると思う。 トピ主さんが仕事やご両親とのことを解決しようが そのたびに彼は新しい言いがかりを探してきて結婚しないと思う。 だってしたくないのだから! 優柔不断で多分寂しがりやでもあるので、相手をすっぱり切ることはできず 婚約破棄なんて大それたことを自分から起こす勇気とも決断力とも無縁。 今回仮に結婚にこぎつけても、生涯ぐだぐだに巻き込まれますよ。 こういう人がそばにいると周りもストレスで病みますよ。

トピ内ID:5941440975

...本文を表示

間に合うかなぁ?

🐤
やっぴ
披露宴されるんですか?3週間後に結婚式されるんですか?ご招待されてる方は大勢いらっしゃるんですか? そんな彼氏イヤです。お互いあまり意思疎通というか、話し合いがあまり出来てなかったみたいですね。このまま進めても何も良い事はなさそう。何よりもトピ主さんが幸せっをお感じられないのが可哀想です。 もし破棄出来る状態、もしくは延期出来る状態なのであればぜひそうして欲しいです!そんな彼氏では幸せんなれないですよね。

トピ内ID:9075488533

...本文を表示

よく考えて

🙂
クローバー
あと3週間で結婚式を控えているということですから、本当にお困りのことと思います。 ただ、トピ主さんの文を読んですぐ思ったのは、やめた方がいいのにという一言です。 ここまでくるのにかなり時間がかかったことと思います。 でも別居婚を彼が提案するというのがまず?です。 なんのための結婚?なのでしょうか?それに結婚式間近になって気になる女性ができたって??結婚式間近の婚約者にいうことなのでしょうか? 将来のもろもろの計画は大事だと思いますが、この彼氏はあまり結婚に前向きではないと感じます。 もう一度よく話し合ってはいかがでしょうか?

トピ内ID:7384476943

...本文を表示

何がなんだか?

😀
ケンケン
一体彼は、何がしたいのかしら? あなたに正社員として働いてもらいたいから職種を変えろ。 そして別居婚? だったら、結婚しないで恋人として今のままの付き合いでいいのでは? 彼との結婚のために寿退社するより、今の仕事をちゃんとして自分のキャリアを積んだほうが無難そう・・。 結婚前に他に気になる女性ができたなんて、無責任な発言をして! この言葉だけ、私なら婚約破棄したいと思いますよ。 今回はご縁がなかったと思って他の男性を探した方がいいのではないのでしょうか?

トピ内ID:0199737332

...本文を表示

良く分からない彼

😨
エクレア
彼は何がしたいのでしょう?別居婚?遠距離だったら、結婚して一緒にいられるのが嬉しいのでは?って思いますが、何故に別居婚や仕事など…それらは言い訳に過ぎず、本当は結婚しても好きなように生活したいのでは?その為に別居婚?貯金云々も分かりますが、知らない土地でやって行くのは大変です。 私も遠距離で彼の元へ行きましたが、元々主人が専業主婦を希望していて知らない土地で慣れるまでは好きにしてと言われました。慣れて来てそろそろパートでもって話したら『俺が働くから家にいて』と。知らない土地に行く不安もあり、訳分からない彼では付いて行っていいのか分からないですよね? ご両親とは話しましたか?結婚して『こんなはずじゃなかった』と後悔しないよう、周りの方と話し合って下さい。 申し訳ないですが、私ならそんな彼とは結婚しないです。だって知らない土地に行く不安に増して彼が全く知らない土地でやって行く事に対して、受け入れが出来てないのに言ったら、一人ぼっちですよ!?もう一度よくお考え下さい。

トピ内ID:4468941060

...本文を表示

良い訳がない

041
momo77
ひとまず結婚は延期しましょう。 寿退社も取り消せるのなら取り消しましょう。 あなたと彼は求めているものが大きく違っている様に思います。 お互い行きたい方向が違うのに同じ行き先の電車に乗っているようなものです。 引き返せるうちにさっさとその電車を降りましょう。

トピ内ID:5369381317

...本文を表示

ありえない。

おいち
あなたのことなんてちっとも考えていない、自分のことばかりの思いやりに欠けた人物像を想像しました。 しかも他に気になる女性!?それをトピ主さんに言ってくることも含め、あり得ません。ハッキリ言って愛はないですね。もし結婚したとしても先が思いやられます。浮気はするだろうし、何か問題が起きたら全部トピ主さんのせいだとか言いそう。 失礼ながら、そんな彼のどこがいいんですか? 私なら絶対イヤ。もっと素敵な人、たくさんいると思います。

トピ内ID:2323545565

...本文を表示

やめよう。

041
りく
まだ間に合うよ。

トピ内ID:5390869110

...本文を表示

×1になりたいなら結婚

041
kiriko
>正職の道もないのに結婚するの >正職になれないなら職種を変えろ 結婚したくなくて、いろいろと難癖付けて、無理難題言ってますよ それでもトピ主が諦めないので、 >気になる存在の女性ができた >私のことを愛しているとは言えない とはっきりNOを突き付けていますよ。 そんな優柔不断で、誠意のかけらもない男性との結婚は、辛酸をなめるだけ。 気になる相手と浮気して、結婚まえに言ったじゃないかといなおったりーー。 結婚してやったと恩に着せたりして、ろくな結果になりません。 結婚解消して、以後一切かかわらないことです。 グズグズ言って振りまわし、時間と、心を搾り取られますよ。

トピ内ID:4418049764

...本文を表示

たぶん

041
バンコク
彼は結婚したくないけど、いろいろ話が進んでるし悪者にはなりたくないから、いろいろと言って、トピ主さんから「辞めよう」というのを狙ってると感じました。 上等じゃないですか! こんなロクでもない情けない男は放り投げてやればいいです。 人の人生を何だと思ってるんでしょうね! 主さん、もっとイイ人現れますように。

トピ内ID:5164407156

...本文を表示

彼はケチなようなので、慰藉料・違約金を払いたくないだけでは?

フィヨルド
トピ主さんの彼は、結婚する気がなくなっちゃったんだけど、自分から破談を言いだすとトピ主さんに慰藉料を払わなきゃならなかったり、結婚式のキャンセル料を自分のほうで負担しなきゃならなくなるのがいやで、トピ主さんのほうから断ってくるよう仕向けているだけだと思います。 まずはすべてご両親に相談しましょう。 その上でおかしいのは彼のほうであることを彼にはっきり言いましょう。 それで破談にすればトピ主さんが慰藉料を払う必要はなくなると思います。

トピ内ID:5432607343

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

😢
チップ トピ主
あのあと、彼と話し。両親とも話し。 婚約を破棄しました。 今はとてもつらくて悲しくて苦しくて・・・。 でも、「笑えない結婚式、無理した結婚なんてするべきじゃない」という母の言葉が染みました。 これからまた手続きがありますが、きちんと乗り切って、次へ進んでいきたいと思います。 皆様、アドバイスありがとうございました。 チップ

トピ内ID:6369281860

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧