最近シフォンケーキにはまっており、いろいろなレシピで作っています。
一番最初に作った時に成功したため「シフォンは簡単」と思っていましたが、
最近2度ほど失敗しました。
一度目は果物を入れたための水分過多だと分かっていますが、2度目の
失敗の原因が分かりません。
前に成功したレシピと同じものを作ったのですが、逆さまにしている最中に
シフォンが落ちてしまったのです。
前回と同じレシピで同じやり方で作ったのになぜ失敗したのかが分からないのです。
違うことと言えば薄力粉をバイオレットから特宝笠にしてみたことぐらいなのですが・・・。
ただ焼きあがった後オーブンより出す時に『何だかシフォンがプルプル揺れてる?』と
感じましたので(ぼんやりしている性格なので)焼き時間を間違えた可能性もあります。
焼きあがった後にいつもしている、型ごと落とすという行為の時にシフォンが
はがれたような気がします。が、本当にきれいに落ちていたのでその行為が
なくてもはがれたのかもしれません。
味は下の蒸れてぐしゃぐしゃになったところ以外は普通においしかったです。
そこで疑問なのですが、アルミ型を使用するシフォンが落ちてしまう原因として
考えられることは何がありますでしょうか?
もしかして薄力粉の種類により作り方を考える必要はあるのでしょうか?
そして一番の疑問は焼いた後型ごと落とす必要はあるのでしょうか?
落とすのと落さないのとでやはり違いがあるのでしょうか?
またこれをするとひと味違う!などのコツがあれば教えてください。
トピ内ID:8671212723