本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 結婚のお祝い…負担にならないでしょうか?

結婚のお祝い…負担にならないでしょうか?

レス5
(トピ主 1
🎁
ぱなぱな
ひと
私は、結婚式をあげなかったため、親しくしている友人からは、プレゼントをいただきました。 相談したいのは、親しくしているけど、なにももらわなかった友人が結婚しまして(親族のみの式)、私としては、ささやかながらもプレゼンとを渡そうかと考えているのですが、もらった方の負担にならないかと悩んでいます。 考え過ぎでしょうか?みなさんなら、どうしますか。 ちなみにプレゼントをもらわなかった事に関しては、得になんとも思っていません。

トピ内ID:4293681651

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

負担?

041
めめっち
お祝いをいただいて負担に感じるのはお返しをしなければいけないという 義務感だけだと思います なので、 お返しなどは一切不要 おめでとう でいいと思いますが

トピ内ID:9266104744

...本文を表示

負担というより、お互い様

041
ai
・トピ主さんに対してお祝いがなかった ・友人さんは親族のみの式だった ということは、その方は友人間の冠婚葬祭(物品のやりとり)は なるだけ省略したい(あるいは、ごく狭い範囲に限定したい) という考えではないでしょうか。 プレゼントではなく、結婚おめでとうのカードならば いいのでは。ならきっと先方も何らかのお返事をくれて それでお互いのお祝いはできた、と感じられるように思います。 その返信さえないなら、お付き合いを遠慮したいと思われている ということで(トピ主さんに非があって、という意味ではない) 今後軽いお付き合いにとどめておけばいいと思います。 物品や金銭でなく、気持ちの問題です。 トピ主さんがどうしても、物を贈りたいということで あれば贈って差し支えないと思いますが、形式に とらわれる必要はなく、まずは気持ちの交流を大切に することが大事だと思います。(気持ちなんかより 金銭や物品が大事!という人なら、トピ主さんにも 物品を送ってきているのではないでしょうか)

トピ内ID:5206229056

...本文を表示

私は渡しちゃいましたが

041
私も式を挙げてない
結婚するつもりだった恋人の転勤が急に決まったので式を挙げずに結婚しました。 急だったため、ほとんどの友人には入籍後の連絡となり、お祝いをもらってない友人が殆ど。そのうちの一人が結婚するとのことで、披露宴に招待してもらったのですが、都合がつかず欠席しました。 トピ主さんとは少し違いますが、招待してもらったのに欠席ということと、お祝いしたい、という自分の気持を優先して1万円のご祝儀を現金書留で送りました。 もし私が友人の立場だとしたら、私、お祝いしてないのに、なんだか気を使わせちゃったかな、って思うだろうけど、そのことに関して負担には感じないと思います。 めめっちさんも書かれているように、負担なのは内祝いしなければ、という義務感。それは自分が結婚祝いを贈った相手でもそうでない相手でも同じだと思います。

トピ内ID:2717993700

...本文を表示

トピ主です

🎁
ぱなぱな トピ主
さっそくのお返事ありがとうございます! 負担になると思ったのは、私なら、私がお祝いをしなかった友人から贈り物をしてもらったら、「あちゃ!私何もしてないのに」と申し訳なく思うと感じたからです。 でも、aiさんのおっしゃられるとおり、やはり気持が大切だと思いました。 物にこだわらず、もう一度考え直してみます。 めめっちさん、aiさんありがとうございました!

トピ内ID:4293681651

...本文を表示

私の考え方ですが

041
みんと
頂いた人には頂いた額を返す、頂いてない人には気持ちだけ。 頂いてない方には、相手が付き合いを広げたくないのだと判断し 自ら広げてしまうのはその人に対して、失礼だと思うので品物等はしません。 自分が貰ってないからあげないとかじゃなく、 反対に自分がされた時に申し訳なく感じてしまうのでそういう判断にしています。 言葉でお祝いしてもらうのが一番うれしかったりしませんか?

トピ内ID:3965981843

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧