詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんを、抱けない…

レス48
    (トピ主3
    😢
    なゆまま
    子供
    出産二日目の新米ママです。
    なのに、赤ちゃんを抱く事すら出来ません。
    硝子越しに保育器の中に入った我が子を見つめるだけ…。
    向かいのベッドも隣のベッドも赤ちゃんと一緒…
    赤ちゃんの泣き声、授乳中のママ達の幸せそうな声が辛い。
    他のママ達も、何故私に赤ちゃんがいないのか多分不思議に思ってるでしょう。
    夜中に声を押し殺して泣いているのもばれてるでしょう。
    私はあと数日で退院ですが、赤ちゃんはいつになるか見通しがたちません。
    気持ちが塞いで泣いてばかり。
    おっぱいが張ってくる度に、母乳すらあげられない自分は母親失格なのかな?と…
    私の病気の検査結果が出るまで、赤ちゃんに触れさせてすら貰えません。
    辛いです。
    気の持ち様を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あーそんなことあったな、私も。

かりん
    こんにちは。
    一年3ヶ月前に私も病室で涙したことを思い出しました。
    出産直後より私の病態が悪く赤ちゃんとは別々のまま。
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちから1人さめざめ泣いていました。
    しかし、赤ちゃんが手元に来てくれてからは毎日の世話におされ疲労困憊。
    今もやんちゃな娘で毎日忙しいです。
    赤ちゃんも出生直後の記憶なんてあるわけないし、出産直後は子育てのホンの一瞬でしかありません。わが子と対面して世話が始まるまで、あなたの体調を整えることがまず大事です。甘いものは控えて(乳房が張って痛いしね)でもしっかり栄養とってその時が来るのをワクワクしながら待ってて下さい。 

その日は必ずくる。

ゲレフク
    当方男性です。
    早産児として産まれた愛娘も産まれてから1週間ちょっと保育器でした。
    だから私の妻もあなたと同じ思いをしました。
    周囲はお母さんの元に赤ちゃんがやってきて、泣き声や家族の笑い声が
    絶えないのに、なぜ自分だけポツンと一人なのだろうと・・・。
    同時に誰の責任でもないのに、早産で産んだことをしきりに悔いていた
    姿を思い出します。
    ただ、当時の私は会社が終わってから病院に向かい、面会時間終了まで
    いたとしてもせいぜい数十分。
    日中の病室の様子は全く分かりません。
    そんな状況だった故、妻が日中病院でそういう寂しい気持ちでいること
    に気付けず、その無関心さを妻に随分責められたものです。
    でも、赤ちゃんが初めて妻の元にきた時、初めて添い寝した喜びをすぐ
    メールしてきましたよ。
    赤ちゃんがあなたの元にくる。
    それは確実なことなのです。
    それが今日なのか明日なのかの違いです。
    ガラス越しにしか会えなかった時間が赤ちゃんに対する愛情をより強く
    してくれると思います。
    もう少しの辛抱です。

4ヶ月ママ

🐤
    アンパンマン
    出産おめでとうございます。

苦しんで出産したのに・・・抱っこできない。

つらいですよね。

私も出産しましたが、早産低出生体重児で会えない日々が続きました。

今までお腹の中で一緒にいたのに、出産したらすぐに抱っこしてあげれると思ったのに・・・。

ぺったんこになったお腹を見て・・・他の赤ちゃんの泣き声を聞いて・・・

おっぱいが張ってきては・・・看護師さんが撮ってくれた写真を見ては・・・

目が真っ赤になるほど泣き続けました。

こんなに涙って出るんだ・・・。って思うほど泣きました。

初めて保育器に入っている我が子の近くに行ったとき、

涙で前が見えなくなるほど号泣しました。まだ抱っこしてないのに。

つらいときは泣いたらいいんです。

思う存分泣きましょう。我慢するとつらいでしょ?

いつかはきっと『抱っこできなくてつらかった時もあったなぁ~』

って思えるはずです。

子育てが始まると泣く暇はなくなりますよ。

一日も早く抱っこできるようになるといいですね♪

お気持ちわかります

愛ママ
    赤ちゃんと離れ離れ、とてもお辛いことと思います。

私も産後からほとんど隔離されていました。理由は私が産前から風邪をひき、出産を機に悪化したため、赤ちゃんは黄疸が出て保育器で治療したため。

おっぱいが張るため三時間おきに夜中も目覚ましをセットしてひとりぼっち搾乳続けました。

私も入院中はずっと一人で泣いていました。

また、哺乳不足で退院後すぐ赤ちゃんはNICUへ入院したため、本当に寂しかった。

トピ主さんの寂しいお気持ちは痛いほどわかります。

あまり深刻に考え過ぎず、ゆっくり身体を休める時間をもらうことができたと前向きに考えて下さい。

今は一日一日が長く感じると思いますが、必ず赤ちゃんを抱っこできる日はきます。
    赤ちゃんのお世話が始まったら、寝不足で本当にキツいですよ!誰も変わってくれません。ゆっくり寝れる今はとてもとても貴重な時間です。

元気出して!!!!

今は体力回復を!

🐤
    まりん
    昨年末、二人目を出産しました。
    早産の低出生体重児で、一過性多呼吸もあったため、すぐにNICUに。
    それも、別病院(車で30分!)に搬送されたので、まともに顔を見られたのは、外出許可がでた5日目でした(帝王切開で経過が良くなかったので…)

赤ちゃんを抱っこしたい、その気持ち、分かります。
    でも、今は体力回復に専念しましょう。
    多分、赤ちゃんが「ママにしっかり、体力回復してもらいたい」ってくれた時間なんですよ。
    赤ちゃんと一緒だったら、夜も眠れませんよ。
    じっくり眠れるのは今だけです!

退院が見えないのは不安ですよね。
    でも、いつかは退院するんですよ。
    それから、これでもか!というほど抱っこしてあげたらいいんです。
    うちの子、今では抱っこ星人で、もう大変です(苦笑)

自分をせめたりするのは、やめましょうね。
    赤ちゃんは、そんなこと、望んでいませんよ。
    今はとにかく体を休めてください。

最後になりましたが、ご出産、おめでとうございます!

頑張って下さい!

天使ママ
    私の子は、産まれてくる直前に亡くなりました。亡くなった赤ちゃんを抱く気持ち、分かりますか?

トピ主さんの赤ちゃんは、生きてます。
    頑張って生きようとしてるんです!

しっかりして下さい!!

大丈夫ですよ

🙂
    yuzu
    私の義姉は8ヶ月の時早産で長女を出産しました。
    2ヶ月ほどの入院、保育器の中の我が子を見つめるしか出来ず
    何度も絶望的な気持ちになったと言っていました。

そんな姪も今や1歳3ヶ月。
    おてんばで本当に元気な、可愛い子です。

大丈夫。
    すぐに抱ける日が来ますよ。
    そしてその時が来たら、今抱けない分
    思いっきり抱いてあげて下さい。

今は体を休める時!

さぎそう
    私は双子を出産しましたが、低体重児でしたのでやはりしばらく子供たちを抱くことはできませんでした。
    でも、いつか母乳を直接あげられる日まで母乳が出続けるように、4時間おきに搾乳しつつ、あとは体力温存!としっかり食べて、しっかり寝ました。
    他のお母さんたちが産後すぐに赤ちゃんのお世話でへろへろになっているところ、私はしっかり体力を取り戻し、双子育児でもけっこう楽に乗り切りました。
    泣いているなんてもったいない。
    寝るべし。

悲しいよね

🐤
    てるてる
    私も下の子を同じように、うまれてからすぐにNICUに連れていかれてしまったので、トピ主さんの悲しい気持ちわかります。

同じく大部屋だったので、枕に顔をうずめて気づかれないように毎晩泣いていました。

うちは小さくうまれた上に、すぐに手術が必要だった為、当時の私は本当に悲観的でした。

我が子に向かって、いつも『ごめんね』と言っていました。

入院中はずっと泣いてたな。
    病室に帰って次の面会時間に間に合うように泣きながらおっぱいをしぼっていました。あまり出が良くなかっので、そのことでも自分を責め続けていました。

私が先に退院し、毎日搾乳したおっぱいを届け、少しずつ子どもも回復していきました。
    出産からずっとNICUの看護師の方は本当に心の支えになって下さり、交換日記みたいなものをし、赤ちゃんの様子を伝えて下さったり、悲しがってる私の背中をそっと撫でてくれたり。
    今思い出してもあの優しさ忘れることができません。
    色々あって遅れての退院になったけど、今は元気に私の隣にいます。

今は仕方ないよ。
    勝手に涙が出るんだもん。私も遠い空のむこうで赤ちゃんが早く退院できるように祈っているからね。

今は体を休めるときと

🐱
    ママ、今は体を休めて
    元気になったら抱っこたくさんしてね!!

赤ちゃんがくれた休息時間なんですよ。

赤ちゃんも狭い産道を通ってきたから休みたいんです。

って、少しだけ自分の都合のいいように考えてみて。

私も生後2週間抱っこできませんでした。

それならいいじゃん!って思われちゃうかも知れないけど、やっぱり切なかった…
    乳は張るのに口にふくませられない、搾乳して誰かに飲ませてもらうかすてるか…

でも、看護師さんに『赤ちゃんが家に帰ったらママ休む暇なんてないんだから~』から始まってさっきのセルフを言われました。

私はそれで少しだけ気が楽になったような気がします。

しっかり!!!

まれいま
    私の子は産んですぐNICU行きで、2,3日の命と宣告されました。

気の持ちよう?

耐えるしかありません。

他のママ達が授乳している隣で、何度も搾乳しました。

赤ちゃんの泣き声、他のママ達の雑談、笑い声、、辛いですよね。

家にも連れて帰れず、退院してすぐ毎日病院へミルクを持って通いました。

あなただけではありません。

赤ちゃんを連れて帰れる希望があるだけいいではないですか。

甘ったれないでください。

大丈夫だと信じてしっかりしてください。

トピ主です

😭
    なゆまま
    皆様、レスありがとうございます。
    最初のかりんさんのレスを、読み進めて最後のかたのレスにはまた、カーテン閉めて号泣…
    少しづつ、前向きになって来たのに、昨日の夜主人が面会に来てるのを見計らってでしょうが、小児科の先生からお話があると…
    「実は、睾丸が片方しか無いのか?降りて来てないだけか、今の状況では何とも言えない」との事。
    私は命に関わる事では無いのと、女だからか、今の病状の方が重要で差程気にしていませんでした。
    主人も私の前では気丈に、いつも笑顔…
    でも、帰宅してから男泣きしていた様です。
    どうして、ちゃんと産んであげられなかったのか?
    また自分を責めてばかりです。
    また凹んでしまいました。
    今また面会時間中…
    あちこちから祖父祖母の声、ママ達の笑い声。
    大声で泣きたい気分です。

しっかり!

ume
    抱っこできなくても、母乳をあげられなくても、触ることのできなくても、トピ主さんはこの世でたった一人の、赤ちゃんのお母さんです。
    誰もトピ主さんより赤ちゃんの大事な人にはなれないし、赤ちゃんが1番頼りにしてるのはお母さんであるトピ主さんです。
    プラスチックで隔てられても、トピ主さんは赤ちゃんの心の1番近くにいるんです!

だから、お母さん、しっかり!

お婆ちゃん
    私はもうおばあちゃんですが!

非常に危険なお産で2ヶ月以上入院し頑張って出産しましたが!

10ヶ月はお腹にいる事ができませんでした

赤ちゃんは出生後40日箱に入りました

低体重児で1700gちょっとしかなかったからです

おっぱいは張って痛いし他の人の赤ちゃんを借りて飲ませたりとか苦労しました
    母親だけ先に退院し毎日病院に搾乳した乳を冷凍パックに入れて主人が病院に届けてくれました

骨が成長が遅い
    免疫をまだ母親から貰ってないから と言う事で乳の回りの皮膚が真っ黒になるくらい必死で絞ったりしました

でも 小さく早産児で生まれたんだから
    ゆっくり育てればいいと心ゆったりと育てました

今 20代 元気に暮らしています

人と比べる必要ありません!

我が子は我が子‥
    可愛いし一生懸命に産まれて来たんですよ

お母さんが泣いてどうするんですか!!

母親は強しです

赤ちゃんが頼みにするのはあなたしかいないんですよ

睾丸もなるようになります。
    あまり心配したり悲しんでちゃ駄目です

赤ちゃんが抱けるようになったら忙しくなります体力回復を

退院延期…1

FK
    二人目の娘が、退院日に黄疸で引っかかり私だけ退院しました。

数値が収まれば月曜日には○○ちゃんも退院でしょうと言われ、NICUの我が子に涙しつつ私は退院しました。

毎日母乳を与えていい許可が出てから病院に通いました。

そして、いよいよ月曜日病院へ産着やおくるみを持参しうきうきと向かいました。
    しかし、向かう車内で携帯が鳴りNICUから
    「睡眠中、呼吸が止まり退院が延期になりました」
    と言われ頭が真っ白。

運転手の実父も、突如泣き出す私に驚いたと思います。

毎日泣きながら窓越しの娘に会いに行きました。

上の子もいるのに、正気が無い私に実母がこんな事を言いました。
    「我が子は大丈夫だと、母親のあんたが思ってやらないで、誰が思う?」
    厳しい口調でしたが、激励の言葉、今でも忘れません。
    くよくよ自分を責め、落ち込み眠れない日々が一転した台詞でした。

お蔭さまで、今は元気に離乳食をもりもり食べています。
    貴女も、我が子を信じてあげて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

退院延期…2

FK
      あの母親の台詞は、母親の実体験からである重みのある言葉でした。

母も私の六歳上の兄を30年以上前に八ヶ月転倒し破水、出血での早産しました。

1900グラムで未熟児です。保育器の中で随分と入院していたと聞いています。

今では、立派に家庭を築いています。

私はつらかった

今は昔
      私は思うように母乳が出ず、母乳推進の産院で非常に肩身の狭い入院生活を送りました。
      赤ちゃんがNICUに入っているママたちは静かな部屋で寝ていることをすごく羨ましく思ったものです。
      その時に思い出したこと。
      数年前に知人が1000グラム以下の赤ちゃんを出産しました。
      たぶん3カ月以上保育器に入っていたと思います。
      彼女は早産のために急きょ会社を退職し、搾乳した母乳を病院に運ぶ以外はなんと教習所に通って車の免許を取っていたんです。
      車の免許を取得し、体力も回復し、さぁがんばるぞ!と赤ちゃんを迎えに行ったんです。

出産直後につらいつらい入院生活を経験した私は心の底から「あの子はいいわよね」と思ったものです。
      産後に授乳できることが何よりのしあわせってわけでもありませんよ。

ゆっくり、ゆったり

🐤
      母親パワー
      お母さん。泣いてちゃだめですよ。今貴女の赤ちゃんは貴女に束の間のお休みをくれてるのです。クヨクヨした時のお乳はクヨクヨした味なんです。だからニコニコしてお乳を搾乳しなけりゃ美味しいお乳になりませんよ。私の子供も仮死状態で産まれ先生に「障害が残るかもしれません」って言われましたが、「産まれてからはあの子が頑張ってくれます。先生もその手助けをして下さいね」って言ったら先生はビックリしたような顔をして頑張ります。て微笑んでました。だからクヨクヨしないで。

看護師さんに相談してみては?

🐤
      イジワル
      私は病気で入院した時に精神的に辛くて眠れず看護師さんに相談したところ術後で個室から大部屋に移るのを遅らせてくれました。

辛いお気持ちを看護師さんに伝えてみては?
      何か対処してくださらないでしょうか?

ストレスを抱えていてはお体にも障りますよ。
      一人で抱えこまないで。

わかりますよ

生クリーム
      10年前の私みたい…
      辛いですよね…
      でも、赤ちゃんもがんばってます!!退院したら、思う存分抱っこしてあげましょう!!

低出生体重児で生まれた、私の長女も小学校4年生。今では、元気に部活に勉強に積極的に取り組んでますよ!!
      大丈夫!!

一人じゃない

ラスク
      私も子供だけ大学病院に入院となり、救急車で運ばれる時には着いていけないため、地面にはいつくばって泣いて見送りました。

退院して、毎日見舞いにいくと、子供よりも重い病気の子ばかりで、泣いていられない現実を目の当たりにしました。

確かに、抱けない事や授乳できなくて毎日泣きましたが、いつでも授乳できるように毎日マッサージや痛い搾乳をしました。
      一人ではありません。
      いつか抱けます。
      一生抱けない人もいます。
      頑張って!

わたしも。

🐤
      komomo
      私もそんな感じでした。
      赤ちゃんに触れたのは、出産時の一瞬、それも指一本。
      そのあとは全身麻酔で・・・

何日も抱けなくて、個室だったので泣いた泣いた。
      しかも周りは、楽しそうな母子。泣いた泣いた。
      おっぱいもあげれなくて、泣いた泣いた。
      産後で精神的も塞ぎこんじゃうんですよね。

でも大丈夫、抱ける日は必ずきますから!!!
      抱けなくて、すごく辛かった私も
      今は、毎日嫌ってくらい抱いてますから!!!

今は、出産で弱った体を休めて
      その日が来たら、沢山沢山かまってあげましょう。

頑張って!

🙂
      ちわわ
      今はつらいと思いますが、
      赤ちゃんは必ず元気になって
      あなたの腕の中に戻って来ます!
      その時はいっぱいいっぱい
      可愛がってあげて下さいね!

私もでした・・・

koharu
      だっこしてあげられないわが子をガラス越しに見て、涙を流していました。

母乳を大事にする病院だったので、マッサージはみんな集まってしました。自分がみじめでした。でも、こどものために母乳を出したくて必死でした。

自分が退院してからは、搾乳した母乳を持って毎日面会時間いっぱいいっぱいガラスに張りついていました。看護婦さんが、良くお顔を見えるようにいつも気配りして下さいました。

始めてだっこした時のあの小ささ、愛おしさは今でも忘れません。

結局こどもは障害が残り、退院してからも週3日通院することになりましたが「今はこの胸に抱けるだけでも幸せ」と頑張りました。

停留睾丸もありました。こちらは2歳の時手術しました。ヘルニアや停留睾丸の子は多いです。

育児は本当に色々なことがありますが、立ち向かうしかないんです。

今たくさんの涙を流しているなゆままさんは、笑顔のステキなママになれますよ!その涙を全部愛情に変えてくださいね。

心を強く持って!

私もでしたよ

🐤
      はな
      早朝に出産し、直後から息子は保育器でした。
      その日の夕方には、NICU(新生児集中治療室)のある大きな病院へ救急車で搬送されました。

私も一緒に救急車で付き添いました。
      とても心細かったです。
      私の入院していた産院では、出産の次の日の夕食に「お祝い膳」が出るのですが、赤ちゃんがNICUに入っているのにお祝いってどういうことだ!!
      って泣きながら食べたのを今でも覚えています。

うちの子は多呼吸で、その後レントゲンで肺に穴があいていることがわかり、結局10日ほどNICUにいました。
      面会時間も厳しく制限されていて授乳もできず、本当に辛かったです。

赤ちゃんが普通に生まれて、普通にお母さんと退院できることは奇跡だと思いました。NICUには、直視できないような赤ちゃんもたくさんいました。
      皆必死で生きているように見えました。

お子さんの詳しい様子がわかりませんが、睾丸が片方降りてきていない男の子は珍しくないと思います。
      うちの子も小さいうちはあったりなかったりでした。
      5歳になった今はいつもちゃんとあります。

どうか気をしっかり持って。大丈夫です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

元NICU看護師です

ラナハナ
        御出産おめでとうございます。
        我が子を腕に抱けず、本当に辛い想いをされていることと思います。
        私は数年前まで看護師としてNICU内で勤務していました。
        涙で目を真っ赤に腫らして面会にみえるお母さんを沢山見てきましたし、私自身も長男が低出生体重児だったこともあり、お気持ちは少しは解るつもりです。
        毎日不安いっぱいで悲しくて辛くて涙しか出ないですよね。
        しかも声を押し殺して泣かなければいけない環境とのこと…余計に辛いでしょう。
        どうか一度大声で泣ける場所を見つけて、声を振り絞って泣いて下さい。きっと少しは何かがスッキリ流れ落ちます。

そしてNICUへ赤ちゃんに会いに来る時は、保育器越しでいいので、たくさんたくさん赤ちゃんに語りかけてあげて下さい。
        触れることが可能ならば、短時間でもいいので優しくあたたかく触れてあげて下さい。
        赤ちゃんは待っています。きちんとお母さんの声を聴いて全て感じとっていますよ。
        泣くななんて言いません。ゆっくりでもいいので前を向いて顔を上げて、ママパワーを赤ちゃんに送ってあげて下さい。
        小さな体で赤ちゃんは頑張っているんですから。

私は赤ちゃん側でした

anri
        私はトピ主さんとは逆の立場で、産まれてから2ヶ月ほど保育器に入っていた赤ちゃんです。

母が私を産む時に妊娠中毒症になり、産む事すら危険な状態だったからです。
        産まれた時私は低体重児で先天性の心疾患も抱ええおり、母が退院した後もずっと保育器に入っていました。
        両親が私に触れたのは生後2週間目だったそうです。

退院した母は毎日母乳を搾り、それを父が毎朝病院に届けてくれていたと聞きました。

大きくなって初めてその話を聞いた時、私が産まれたばかりに母に大変な思いをさせてしまったのだと申し訳ない気持ちになりましたが、私を命がけで産んでくれた事、離れていても毎日愛を届けてくれていたことを知りとても嬉しかったです。

主さんも今は赤ちゃんに触れることができずお辛いと思います。
        でもこれはきっと一生の事じゃないし、お子さんが大きくなってその話しを聞いたら、頑張って産んでくれた事にとても感謝すると思います。

離れていても、触れられなくてもちゃんとママからの愛は伝わりますよ。
        だからできるだけ今は泣かずに、お子さんを抱ける日を楽しみに待ってて下さいね。

出来る事をしよう

日本人
        あなたも赤ちゃんに会えるとき、一生懸命接してあげれば良い。
        睾丸は二つあるものだけど、一つでもあるんだからそれを喜ぼう。
        不安が生まれたらちゃんと医師に質問しよう。

家の子も手術したり、経過観察中の部分もあるけど、それ以外の普通を喜んでいるよ。

そうなってしまったのはたいへんだけど、発見も出来たし時期がきたら治療したり、治らなくても付き合っていく術を見出してハンデにしないこともできるんだよ。

親が泣いたら本人も泣かなきゃいけなくなる。
        授かるのも、生まれるのも、育つのも、奇跡。

>ちゃんと産んであげられなかったのか?
        みんなハンデを持ってるよ。息子ちゃんが痛みを感じないなら、睾丸だけで済んだ!くらいにぜひ前向きに。
        服で隠れている場所だし、まだ無いと確定してないし。

トピ主です

😭
        なゆまま
        皆さん、強い…
        母は強しですね?
        主人がデジタルビデオカメラを持って来てくれたので、ミルクを飲んでる赤ちゃんを撮影しました。

看護師さんがカメラ目線になる様に角度を工夫してくれたので、動画を観るとまるで私が授乳している気分です。
        今晩はそれを観ながら泣かずにすみそうです。
        レスを下さった、先輩ママ、パパ達の見えない手が私の折れかかった心を支えてくれてます。

テレビを観る事も忘れてましたが、何気に観たテレビ画面…
        被災地ではもしかしたら同じ状態で出産し、私より不衛生で安全ではない状態のママや赤ちゃんたちが頑張ってるのかも?
        そう思ったら、力が出て来ました。

泣きそうになったら、また最初のレスから読み返し、力をもらってます。
        今までは、ほかの赤ちゃんの泣き声が苦痛でしたが、今は我が子はどんな泣き声なのかな?
        と想像しながら早く胸に抱けるのを楽しみにしています。

私も

クロミ
        3人目な時に 赤ちゃんが低出生体重児のため 保育器に入り 私も妊娠中毒で 他のお母さんは 母乳をあげたり 同室の人は ずっと赤ちゃんど 毎日 わたし 何してるんだろう?って思ってました。病院の中で 何する訳でもなく 赤ちゃんも抱けないし 3週間後に退院しました。 私が 毎日 赤ちゃんの部屋を見いってたら 看護師さんが 少し 抱かせてくれました。だって する事なかったから…
        今のうちに ゆっくり 静養して 元気になってください。毎日 携帯の写メとってました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示