海外のとある国で現地採用で働く紅葉と申します。
私の会社が現地採用で日本人を雇い始めてからまだ歴史が浅く、雇用条件などまだ定まっていない点が多くあります。
このため何か問題が出たその都度雇用条件を設定しているような状況です。
現地採用は3人(先輩A、B、紅葉)です。
先日、社内で世間話をしている際に休日の話題が出たのですが、そのついでに、私が来月に週末に出勤しないといけないため、この際代休のシステムを作ってほしいと取締役に相談しました。
すると取締役の回答を待たずしてAさんが、「私だって休日出勤してきたんだから、このタイミングで紅葉さんが来月から代休を取れることになるならば不公平だ」と言い出しました。
が、私も過去に休日出勤したことは多々ありますし、今まで代休の話が出たことがなかったため、たまたま代休のシステムが運用されるのであればタイミングが私の休日出勤から適用されるだけで、そもそも代休システムが必要と考えているのであればそう自分から主張すべきだと思うのですが、そうやんわりと伝えたところ「代休なんて認めてもらえるわけがないと思っていたから言わなかった」とのこと。
その先輩Aは私が入社するまで、雇用条件をよりよくするためにかなり取締役に掛け合ったようなのですが、先輩Bがそれに非協力的だった上、取締役も先輩Aがわがままだと制してきたよう(先輩A談)で、「もう雇用条件の交渉のために神経を磨り減らすのは疲れた、あとは紅葉さんに任せる」と言っていました。
折角タイミングを見計らって切り出したと思ったのに、Aさんからは協力されるどころか阻害され、結局代休の話は流れてしまいました。
自分で言わないと決めたのに、私が切り出すとケチをつけられ、途方にくれています。
気持ちの持ちようとAさんへの対応の仕方について、皆さんからのアドバイスを頂きたいです。
トピ内ID:1032207995