本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 法事に新しい制服を着せた方がいいですか?

法事に新しい制服を着せた方がいいですか?

レス42
(トピ主 2
🎶
こむぎこ
ひと
娘(A子)がこの春に高校生になります。

義父の法事が3月末にあるのですが、義母がA子に新しい制服で法事に来るように言います。
義母は「おじいちゃん(義父)はA子のことを孫の中で1番可愛がっていたから、新しい制服を見せてあげて欲しい」と言います。
あと言葉には出しませんが、A子は某大学付属高校に通うので、親戚に自慢したいのかもしれません。
(別のときに自慢げなことを言っていたので)


でも卒業したとはいえ3月中はまだ中学生。高校の入学式も済んでいません。
某大学は知っている人が多いですが、地方から来る親戚に学校の自慢をしてもわからないと思います。
義母は制服を見れば黙っていてもわかると言いますが絶対にそれはないです。

私は新しい制服は入学式のときに袖を通させてあげたいと思います。
これが実父の法事だったとしても同様です。
A子には公立中学の制服(ちょっとくたびれていますがクリーニングして)を着せようと思うのですが間違っていますか?

もちろん、入学式が終わったら、制服を着せて義実家にはいくつもりです。

トピ内ID:3653748997

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どっちでもいい

041
おばさん
どちらが正しいとかというものではないような気がしますね 娘さんはどういっていますか? 娘さんは、入学式の日に袖を通すことにこだわっているのですか? 義母さんとは別居のようですが、 もしかしたら、娘さんはおばあちゃんになるべく早く新しい制服姿を見せたいとか、おもっていないのですか? とぴぬしさんが義母が孫自慢をしたいと思っている、義母は制服を見れば高校がわかっていると思っているがmとぴぬしさんはそう思っていないのなら結局自慢はできないのですから、義母の内心なんてどうでもいいことなのではないですか? 特にとぴぬしさんがどう思うか、ど、祖母が着てほしいといっていることは言わずに、娘さんに決めさせれば良いとおもいます そこまでとぴぬしさんが義母があまり好きじゃなくて考えすぎているだけのような気がします 悩むだけ時間の無駄ですよ

トピ内ID:3812802083

...本文を表示

娘さんの意思は?

041
のりこ
着るのは娘さんです 娘さんの意思で決めればいいと思います。 トピ主さんが言ってる事もお義母さんが言ってる事も自分勝手の思いで 娘さんを無視しているように思います。

トピ内ID:3832761094

...本文を表示

間違ってない

041
ゆりか
私がとぴ主さんなら、全く同じようにします。 義母には、「まだ入学したわけじゃないので、入学式の時にまっさらの制服を着せてやりたいんです。入学したわけでもないのに、新しい制服を着ていたらおかしいし、何よりA子がそうしたいと言っています。無事に入学式が終わったら、その足でおじいちゃまにご報告に伺います。」と言ってしまえば?それでも食い下がるなら、「何だか自慢したいから着ていくみたいで私もA子も嫌なのです。どうせ高校生になるのは皆さんわかっているだろうし、聞かれたら学校名も言えば済むことですから。入学式に初めに袖を通したいというのがそんなにわがままですか?」と逆に涙ながらに言ってやれば? 旦那さんは何も言ってくれないんですか?

トピ内ID:2531661490

...本文を表示

それでいいと思う

🐱
私も入学前の制服はイヤだったので私服で参加させました。 初めて着るのが法事ではかわいそうすぎるし、入学前でおかしいと思うし、どこの制服かなんて別に… 波風立てたくないなら『試着したら寸法おかしくてなおしてもらってる』とか… だめかなぁ?

トピ内ID:3931658452

...本文を表示

どっちでもいい

041
こめこ
これはトピ主さんと義母様の問題。 他人は関係ありません。 お好きな方にしてください。

トピ内ID:2398272703

...本文を表示

何も言わずに当日は古いほうの制服で

💔
匿名
私なら義母にはあえて断らずに、法事の当日に中学の制服を着せていきます。 「制服に不備があって、いまお直しに出していて間に合いませんでした」とでも言えば良いかと。 「義父さんには後日、また見せにきますから」と。 制服を着てこなかったからといって、まさか相手も怒鳴り散らしはしないでしょう。。

トピ内ID:2171552394

...本文を表示

私もそうします。

041
まろん
入学式がすむまでは、前の制服を着せて行きますね。 あとで新しい制服を来て、改めて行くなら尚更。 まだ3月ですし、中学生です。 当然の事であって、何もおかしな事などありません。

トピ内ID:2759687586

...本文を表示

娘さんの気持ちは?

041
きなこ
もう高校生なら、本人を無視するのはよくないと思います。 お姑さんの言葉をそのまま伝え、あなたの「入学式で初めて着てほしい」という考えも言って、あとは娘さんにゆだねませんか。 まだ3月中は中学生だというのは、わかりきったことだからこそお姑さんも特別なお願いとして言ってこられたのでしょうし。 自慢したがっているらしいということは、確証のないことなので悪口にしか聞こえないおそれがあります、胸にしまっておきましょう。 ちなみに旦那様は何とおっしゃっているんでしょうか。 でも世間的にはどうなんでしょうね? うちは親が無信心なもので縁起などというものを気にしたことがないのですが、喪服以外の新品の服を法事の時に下ろすということをして良いものなのか、そのあたりがわかりません。

トピ内ID:5970550517

...本文を表示

新しい制服で

🐶
おばば
行って欲しいなあ 私ならあちらの世界から 孫をみたいなあ

トピ内ID:5018830379

...本文を表示

どちらの気持ちもわかります。

041
パンプス
着るのは娘さんですから、娘さんの意思を尊重したらどうでしょう。どちらの制服が思い入れがあるかだと思います。

トピ内ID:9968913697

...本文を表示

同意

🐤
ひよっこ
ご進学おめでとうございます。 お義母さんがお孫さんの晴れ姿を早くご覧になられたいお気持ちも分かりますが、私も3月中は中学生だと思っています。 いろんな状況もあるとは思いますが法事は決して祝い事ではないと思いますので、娘さんの進学をきちんと祝ってあげる為にも初めて袖をとおす日は別の日が良いと思います。 ただ…お義母さんが孫の進学を喜び誇らしげにされているなら、少し寂しいお気持ちになられるかもしれません。 事前に何らかの形で、お義母さんのお気持ちを和やかにして頂けるような配慮を考えられては?と思います。

トピ内ID:4860359276

...本文を表示

私服ではだめですか?

041
L
中学の制服では、お姑さんがご機嫌損ねそうだし、 高校の制服はまだ着せたくないのですよね。 子どもだもの、法事だったら礼服でなくていいんじゃない? 白いブラウスに、紺か黒のスカート、カーディガンとかの 地味な服を揃えてみてはいかがでしょうか? ちょっと出費になりますが。 高校の制服は、ちょっと手直しがあって・・・、とか 言い訳はムリですかね?

トピ内ID:5473826514

...本文を表示

親戚にいました。

041
nao
去年の3月に法事をしたとき、春に私立高校に入学する親戚の娘さんが、新しい制服を着てこられました。 伺ったところ、第一希望の高校だったとのことで、そのお嬢さんもお母さまも嬉しそうでした。 こだわっているのは、新しい制服を初めて着るのが「法事」という点だと思いますが、法事とはいっても親戚が集まる貴重な機会です。告別式やお通夜でなければ、あまり気にされることはないかと思います。 もう卒業しているので、中学の制服というのも、本人は嫌じゃありませんか?家を出て行くとき、お友達にあったらちょっと恥ずかしいかな?と思いますが・・。 もしどうしても新しい制服を着せたくないなら、ダーク系の普通の服の組み合わせでもOKだと思います。

トピ内ID:1482061493

...本文を表示

私だったら…

041
ゆき
私だったら、法事でキチンと見える服装であればいいのですから、古い制服を着せます。 入学式前に新しい制服にお線香のニオイがつくのが嫌だもの。

トピ内ID:5719082557

...本文を表示

中学の制服を着る

💡
pu-
入学式前だから中学の制服でよいと思います。 それに孫自慢したいのがミエミエですね。

トピ内ID:8359269913

...本文を表示

中学の制服でどうぞ

😭
おくり
ウチと状況がまったく一緒です 「入学式で初めて袖を通させたい」というお気持ちよくわかります まだ3月中なんでという理由でいいじゃないですか >A子は某大学付属高校に通うので、親戚に自慢したいのかもしれません 何じゃそりゃですよねぇ トピヌシさんのお義母さんも綺麗にラッピングしたプレゼントをほどいて高島屋などのしわくちゃ包装紙で包みなおしたりするタイプじゃありませんか? ウチもあんまりなんで「あ~ら!そんなに見せびらかしたいなら高校の制服を着たマネキンをにおい防止に密封して御坊の後ろにでも飾っときましょか?孫娘の進学先の制服ですってでかでか書いて・・・抹香くさくなるの嫌いなんですよねぇ」 って主人に八つ当たりしておきましたが・・・ ウチは中学が結構赤が入ったプリーツスカートだったので 私が前に使っていた礼装をきせました でもほんとに抹香くさくなりますよ 新品の臭いの中お嬢さんだけ線香くさいのってめちゃめちゃ目立ちます お嬢さんの新しい友人関係形成に影響がないといいですね

トピ内ID:7326696354

...本文を表示

ウチは…

041
咲良
ウチも姑から舅の法事の時に 「新しい制服で」と言われました ですが私も制服は、入学式に!!と思っていましたので… 姑には、「もし制服に何か有った時に入学式に間に合わなくなると困るので…」と伝え 娘には、新しい制服を着せませんでした 3月末ならクリーニングに出しても間に合うかと思いますが 万が一、手違いがあったりして手元に届く事が遅れても困りますし どこかでスカートを引っ掛けて破れたら!!なんても思ったりしてしまいましたから

トピ内ID:4245946646

...本文を表示

高校生なら

🙂
nanako
お嬢さんの判断に任せましょうよ。 入学式まで汚したくないから、中学の制服で行きたいかもしれないし、逆に新品の制服を皆に見てもらいたいかもしれないし・・・ 15歳の女の子なら、親にあれこれ言われたくないんじゃないかな?と思いますが、どうでしょう。。

トピ内ID:2912561313

...本文を表示

高校生になるんなら

041
あのさ
 本人に決めさせればいいと思います。「どっち着てく?」って。  それで、誰かに文句言われたら「本人が自分で考えて決めたことで、親もそれを支持しました」って言えばいいでしょう。

トピ内ID:8187543475

...本文を表示

私なら中学の制服で行かせます

041
rororo
高校の新しい制服を着て法事に行ったら、 お線香の匂いが着いたり、会食の時、何かこぼして汚れたり、 法事の時座っていてシワになったり… 入学式前にクリーニングに出すことになりませんか? それなら中学の制服で参加させますね! 義母がうるさく言ってきたら 「娘に決めさせます」と言い、 当日はバッチリ中学の制服で!! 法事の席は孫自慢の場所ではありませんからね。 そういう義母には、自分の思い通りにならないこともあるって わかってもらういい機会ですよ! *私の姑も似たようなところがあるので、ピシャリと断る術を身につけています。

トピ内ID:2917339671

...本文を表示

思い出した

041
こめこ
どっちでもいいとレスしましたが、ゆきさんの「ニオイが着く」で思い出しました。 お線香の灰って着くと落ちにくいですよ。 気をつけていても、座布団や畳に落ちた灰で膝などが汚れる事があります。 繊維の目に入ってしまうのか、はたいても完全に落ちないんですよ。 これを理由に、中学の制服で行く事にしましょう。 だって入学式にお線香の灰で白くなった制服なんて着せたくないですよね。

トピ内ID:2398272703

...本文を表示

着たらサイズが違った作戦

041
なおこ
3月末までは中学生だし、義母の自慢っぽいなら絶対に嫌だわ。実母だったら、文句言います。 でも、相手は旦那のお母様。私なら、当日初めて着させてみたら、サイズが違ったとか、言い訳します。 うちの娘が、本当に そうだったんです。入学前に学校で、サイズを測ってもらい、後日、出来上がった制服を、子供だけで、学校に取りに行くシステムで、家で新しい制服を着させてみたら、サイズがワンサイズ小さかったんです。(納品書と違うサイズ)で、購入した服屋さんに行けば、在庫があるのかと思ったら、なくて入学式前日まで、入荷しなかったんで、ものすごく焦りました。 服のサイズが違ってたって事なら、角が立たないのでは?

トピ内ID:5834453402

...本文を表示

どっちの気持ちもわかる・・・

041
どな
でも私だったら中学の制服で行きます。 3月31日までは中学生だからです。 法事なのに、早々と高校入学を自慢してるみたいで恥ずかしいと言えば済まないでしょうか。 親戚で集まるときは他にもあるでしょうし、そのときにこそ堂々と高校の制服を着ていけば良いのでは? あとになりましたが、高校入学おめでとうございます。 良い学生生活を送られますように。

トピ内ID:9906699874

...本文を表示

正式には現所属

041
つよき
3月31日までは中学生、中学校の制服が正装 4月1日からは高校生、高校の制服が正装 です。正式がどっちでも言い訳ないです。 でも法事といってもどれ位の格式なのかわかりませんので、 普段着にブレザーで済みそうならそれほどこだわる必要はありません。 それでも入学前の制服は変です。便宜上あなたの家に制服があるだけですから。私服の方がまだいいくらいです。 それでも義母が非常識なことを言うのなら、 ネットやマナーブックで偉い先生の言葉を引用して見せて説得してはどうですか?

トピ内ID:8273171523

...本文を表示

卒業式に

041
ケロ子
小学校(私服)の卒業式に有名私立の制服を来ていた児童がいました。 本人の希望だったのですが【いかにも鼻高々に自慢たらしい】と不評でした。 もちろん頑張った結果なのですが【まだ入学していないのに】…。不合格の子もいるので配慮がないよね、と。 制服を着る事が【自慢】に繋がるのならお辞めになった方が。 中学の制服で行き、高校の制服を持って行き仏壇の前に置き「合格したよ。新しい制服を見せに来ました。お爺ちゃん春を楽しみにしててね。」(おばあちゃんに聞こえるように)と手を合わせる形ではいかがですか? おばあちゃんも、そこにあれば、とりあえず自慢出来るでしょうから。

トピ内ID:1495583435

...本文を表示

堅いですが・・・

041
bon
3月31日までは卒業しても中学生ですよね。 新しい制服、家の中で着てみるなんていうのは微笑ましいことだと思いますが、 それを着て外出というのはどうなんでしょう? 良くも悪くも制服というのは所属を表すものですから。 という理由で新しい制服は着ない、でいかがでしょう?

トピ内ID:5862398815

...本文を表示

私も

😝
ほしこ
3月に祖母とおじが亡くなり、どちらを着てゆくか迷いましたが、 やはり最初に袖を通すのが葬儀なのはなんだかゲンが悪い気がして 止めました。 うそも方便、高校からも3月までは中学生ですからきちんと中学の きまりを守ってくださいといわれていますので、下手なところで 目だって、大学進学に差し障ってもぐらい脅かしたっていいんじゃない ですか?

トピ内ID:8988507953

...本文を表示

横ですみません こめこさんへ

041
へんなの
>これはトピ主さんと義母様の問題。  他人は関係ありません。 これを言っちゃぁおしまいですよ。 小町には、他人が関係ないトピがほとんどじゃないですか。 自分はこう思うけど判断が付かないので、広く意見が聞きたい のでここへ相談なさったトピ主さんへ こめこさんならどう思うか一言おっしゃれば良いだけなのに。 同じ一言なのに、もったいないことですこと。 時間も手間もね。 横でごめんなさい。 娘さんの好きなように、とのご意見も見かけますけど ここはこむぎこさんの思うように、アドバイスして差し上げるのでいいと思います。 どなかがおっしゃっていらしたように 「入学式が済んだその足で、新しい制服でおじいちゃんに報告しに来ます」とお伝えなさいまし。 春の入学式、待ち遠しい思いで新しい制服に袖を通すのが最高の門出だと私も思います。

トピ内ID:8114773911

...本文を表示

娘さんは何と?

🐷
こっこ
これにつきると思います。 娘さんに新しい制服を着ていくデメリット(匂いがつく)を説明したうえで、 娘さんが新しい制服を早く着たいのであれば着させてあげればいいし(義母の思うツボでお嫌でしょうけど…)、 やっぱり入学式まで待つと言ったら何食わぬ顔で中学の制服(または私服)を着ていけばいいと思います。

トピ内ID:7357599085

...本文を表示

我が家も法事

😢
のんの
来週法事(33回忌の大法要?)があり、多くの親戚が集まります。子どもは小6・男児です。夫・義母は中学の制服での出席を言っています。私立に通うので自慢したいようです。 こちらの地方では小学校の卒業式に中学の制服で出る風習が有り、すでに新しい制服には袖を通しています。が、法事→会食の流れでは線香の匂いどころかタバコの匂い・食べ物のしみ・甥姪のよだれなどが付きそうです。 入学式までにクリーニングに出さねばならなくなるのが目に見えています。 昨年の葬儀に用意した黒ズボンが有るのでそれを穿かせ、Yシャツのみ制服で行かせようと思っています。義母や夫の見栄に付き合う気はさらさら有りません。 それにしても小学校の卒業式に中学の制服で出るなんて初めて聞きました。スーツで出ると思っていたので、昨年の葬儀出席に黒ズボンを購入し、卒業式前にネクタイとセーターを買えばいいなぁ位に考えていたので驚きでした。 どうぞ入学式の為に新しい制服は取って置いて上げてください。ただ、娘さんが亡くなった方に新しい制服を見せてあげたいので着たいと熱望された時は、娘さんの気持ちを優先させてあげてくださいね。

トピ内ID:2972275307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧