夫とわたし共に、いい大人になっても親に干渉されることを毛嫌いしています。
親には感謝しているし、ずっと元気でいてほしいと本気で思っています。
でも、育児にあれこれ口出したり、用もないのに電話して来たり、色々と一方的に援助してくる(わたし達は援助をしてもらわなくても充分生活できます)のが嫌で嫌で仕方ないのです。
孫は抱かせてあげたいし、孫と祖父母の関係は邪魔したくないとは思いますが、常にわたし達家庭に感心が向いているのが息苦しく感じます。
わたしも夫も親を悲しませたくないので、表面上では平静を装っていますが、最近はうんざりしています。
二人目の産後は、上の子を一時保育に頼んだりしながら夫婦で頑張るつもりだったのに、断っても断っても聞く耳もたずで、両家が競って泊まり込みで手伝いに来ました。
それ以来、付き合いを止めたいとさえ思いますが、現実には無理でしょう。
やはり育てたもらった恩もあるし、親孝行だと思って嫌々でも我慢して付き合っていかないといけないですか。
ちなみにわたし達夫婦は、老後は子供に干渉せずに施設に入るために今から貯蓄をしています。
冷たいですかね。
トピ内ID:5604054670