はじめまして。
姑への接し方がよくわからなくなりました。
ある考えに支配された自分がとても嫌です。
結婚して2年。夫の実家近くに住んでます。私が遠くから引っ越しました。
結婚前から夫はいわゆる田舎暮らしを望んでいて、相談を重ねて近い内に地方へ引っ越す約束でした。
姑は明るく豪快な性格で、なるべく仲良くなりたい。と思っていました。
結婚後はこちらの生活に気を使ってくれ、あまり踏み込まないようにしているようです。
とても良い方で、ご近所や職場の人だったら、好きだろうと思います。
ですが嫁姑という関係になってしばらくすると、私の中である思いが芽生え、
それからというもの、どう接したら良いのか、全くわからなくなってしまいました。
それは老後のことです。
田舎暮らしの話があって考えてませんでしたが、
他県に引っ越す夫の兄弟がいたり、夫の消極的な転職活動(準備?)を見てると、
このままなし崩し的にここに住み続け、私が義両親の面倒を見るのだろうかと。
私はそれが嫌みたいなのです。
お世話になったらお返しをしなくてはいけなくなる。
そんな思いが頭にこびりついて離れないんです。
そのせいで義両親に素直に頼れないし、悠長な夫にもイライラです。
もっとあらゆる可能性を考えて、夫の地元に暮らすかどうか決めたらよかったとも思ってしまいます。
昔は自分の親ですら老後のお世話なんか進んでしたくないって思っていました。
その考えは自分の年齢とともに変化し、何かあったら手助けを、と思えるまでに。
ですが義両親に対してそこまで思えません。
本当にお世話が必要な年齢になったら、又は実の親と同じくらい好きになったらこんな考えは消えますか。
もしくは夫が将来に向けて積極的に動くにはどうしたら、を考え方が良いのかな…。
不快に思われた方がいらしたらすみません。ご意見お願いします。
トピ内ID:1907706264