幼稚園の同じクラスの保護者で、みんなで○○しよう~と誘われることが多いです。
長期休暇中に集まろうや、転校していく友達にプレゼントしようなどは一緒に参加することもあったのですが、今回、疑問に思うことがあります。
4月に、同じクラスの友達が宮城県に転校予定でした。地震で延期になりましたが、お父さんは既に1月から赴任しており被災されたようです。お母さんのご実家は仙台市にあるそうです。
そこで、クラスの人たちで、何か送ろうということになりました。
お父さんは被災されたといっても、会社の寮にいて、避難所暮らしではありません。電気や水道は止まっているようです。ご実家の方は被害はないようです。
この曖昧な情報でたいして面識のない人たちから何か物資を送るってどうなんでしょう?
しかも、発送は4月半ばだそうです。荷物がその辺りになれば届くのではないかということで。
物流が安定すれば、わざわざこちらから物資を送るより、まだお見舞いとしてお包みをしたほうがいいのではないか?
同じようなもの(各自が持ち寄ればレトルト食品や電池が多い)がちまちま届くよりいいと思います。実際、お母さんはこちら(西日本です)に居て、必要な物を送ることができます。
このことを発案者に伝えようと思いましたが、私に連絡をくれた人(3年保育に中途入園のためあまりまだ多くと親しくありません)にお金を集めるのは言わない方がいいよ。言われました。趣旨に賛同できなくても、気持ちだけでも(乾電池一パック買えばいいよと)参加しといたほうが、あとあと面倒ではないからそうすれば。とも言います。
確かにそうなのですが(今まではそうしてきました)今回は相手に手間を取らせるだけで 自己満足になる気がします。
私の考えはおかしいですか?
宮城県、仙台市の状況の物資の状態は今はどうなのでしょうか?
トピ内ID:0403843979