被災地の方々が大変な苦労をしておられる中、こんなくだらない悩みの相談で申し訳ありません。
配偶者がブログをやっております。
ペットの話を中心とした和やかなブログで、友人や勤務先の方々も読んでおられます。
そのこと自身は別にかまわないのですが、家の中が写った写真を載せられるのが嫌でたまりません。
掃除が行き届いていない個所、古く傷んだもの、安っぽい家具などを他人の目に晒されるのが嫌なのですが、その感覚は配偶者にあまり理解してもらえません。
載せてほしくない写真の例を一つ挙げますと、たとえば先日載せられたのは、「少し割れていて、製品に使用されている接着剤がはみでた部分に埃やペットの毛がくっつき、おまけに水垢(?)までついているバスタブのふた(十年以上使用)」の写真です。自宅のだから慣れで使っているものの、よそのお宅のお風呂にこれがあったら絶対に入りたくない!と思えるような汚い風呂ぶた・・・その上に乗ったペットの写真を公開したかったようなのですが、せめてもう少しましな場所で撮った写真を載せてほしかったです(泣)。
載せていることに私が気付き、やめてほしいと言うと、素直に写真を削除して謝罪してくれます。しかし、掲載されてから私が気付いて削除を求めるまでの数時間の間に他の方に確実に見られているため、落ち込みます。
配偶者の意見は「そんなの、誰も気にしない」です。たしかに、ブログでよく使われるサイズに縮小した写真しか公開していないので、私が気にしているような細かい点まではチェックできないかもしれません。埃だって模様に見えるかも・・・。
それでも嫌なものは嫌なのですが、私のわがままでしょうか。
堂々と公開できると自分で思えるような家の中にすることは、経済的にも時間的にもできませんので、「掃除すれば?」「買いかえれば?」等のご意見は遠慮していただければと思います。
トピ内ID:2331745998