本文へ

美大?専門学校?

レス7
(トピ主 0
041
6
話題
美大予備校のデザインコースに通ってます。
去年一年基礎を学び、4月からは受験に向けて本腰を入れて学ぶ予定です
デザインを考えるのが好きなので予備校通い初めは多摩美・ムサ美のグラフィック系のデザイン科を志望してました。
でも実はアニメキャラや漫画キャラを描くのも好きで、去年の中頃からデザインよりもそういったものを描けるようになりたいと強く思うようになり、今にいたります。
調べてみるとキャラクターを専門に学べる(=学校の授業や課題もキャラクターを描くためのもの=授業や課題の時間をキャラクターを描くために費やすことができる)学校は美大よりも専門学校であるという印象を受けました。

実際のところ、美大のデザイン科に入っても専門学校と同じくらいの時間をキャラクターを描くことに費やすことは可能ですか?またキャラクターを描くためのノウハウ?みたいなものは美大でも学べるのでしょうか?
今現在の気持ち的には、デザインも勿論好きですがキャラクターを描きたい・描けるようになりたいという気持ちが強く、(キャラクターを描く時間がたくさん作れるのであれば)専門学校に行った方がいいのかな?と思っています。
もし専門学校を目指すとすれば、予備校のことを含め私はこれから何をするべきなのでしょう?
予備校の先生は自分に美大のデザイン科を目指してほしいらしく、あまり相談にのってもらえません。
私自身に関して不足している情報があれば追記させてもらいます
どうかご意見よろしくお願いします

※ちなみに普段は予備校の課題の合間や自由な時間のほとんどをキャラクターを描くことに費やしています。

トピ内ID:4606395734

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

体験から

041
mogi
専門学校を選べば漫画を堂々とかけます。漫画を愛するクラスメイトに囲まれて、偏見(漫画を描く=オタク=気持ち悪い)に悩まされることはないですが、学歴は専門卒です(当然ですが)。 女子美短大>友達が行っていましたが、学食の壁にアニメイラストが展示されているなど(!)かなりオタク文化にはオープンみたいです。昔の話なので、今はどうかわかりません 多摩美・武蔵美>私が卒業しました。漫画・イラストに役立つことは何一つ教わることはありません。当然ですが課題に忙殺されます。 おまけに「絵を描いているとオタクと勘違いされる!本当にいやだ!」という、同属嫌悪に燃える友人たちに囲まれて、隠てオタク活動を余儀なくされます。ただ企業への就職などを希望する場合学歴で少し得をすることはあるかもしれません。 一番思うことは、イラストは学校で習うものではありません。書きたい人はどんな環境でも必死に描く。なぜなら好きだから。残酷なことですが、うまくなる人は勝手にうまくなります。うまい作家は経歴など関係なく世間から見出されます。 自分が将来何になりたいのかを考えて学校は選ぶべきです。

トピ内ID:2638488206

...本文を表示

どちらとも言えない

🐤
ピョン吉
自分の友人は、芸大の油画を卒業してから、グラフックに 入った友人が意外に多くいます。 ま、油絵で食べていくのが大変で、周りは、高校の先生や 大学の先生になって食べていく方が多く、本職で食べてい くのは1~2パーセントですよね。 大学を出た方が、就職率が高いし、年収でも格差がありま すよね。専門分野を出なくても、結構、グラフックをして いる方も多くですよ。 多摩美、武蔵美にこだわらなければ、アニメーションを専 門にしている大学もあります。 要は、大学にいても、何か活動をしていれば、それが、専 門性を持って職につなぐコツだと思います。 (課外活動でアニメーションクラブもあると思います) 途中、道を変えても、大学卒と専門学校だと年収に格差が 出来るので、出来れば大学の方が良いと感じます。 大人になると、収入格差に悩みますよ。

トピ内ID:8030902308

...本文を表示

参考までに

😨
mina
友達の子、アニメ製作に携わりたくて、高卒後 2年アニメ専門学校卒 競争率20倍で 東京の下請け会社へ就職。3~5年まではアルバイト収入。 1人暮らし。よって、友達は仕送りしてました。 ここまでは、自慢だったんです。 が、1年で辞めて戻って来ました。 もう十分・・・が、理由です。 アニメキャラクター描いても、世に出るのは その世界に知り合いがいるか 弟子やコンクール優勝など 夢はあきらめないにしても、非常に困難な 先が見えない道のりを 歩むこと必至です。

トピ内ID:1968059744

...本文を表示

専門学校卒です

041
さき
ゲーム会社に就職するための専門学校に通っていました。 イラストやキャラクターデザインを目指すコースです。 私が専門を選んだのは、専門的に学びたいという気持ちと、美大に入れる実力がなかったからです。 美大のことは分かりませんが、少なくとも私が感じた専門学校の事を。 ●良い所 ・目標に向かって一直線に学べる ・共通の趣味、話題、目標 ・競争意識が高い ・時間がないので必死 ●悪い所 ・レベルが低い ・PCが古い等、環境が整っていない ・学歴が低い ・就職に不利 将来どんな職につきたいか、よく考えられると良いと思います。 ただ単にイラスト沢山描きたい!という理由だけでなら専門学校はオススメできないかも知れません。 個人的には、美大に入れる力があるなら美大でしっかりセンスや技術、知識を身につけられた方が良いような気がしています。 それからイラストを描いても遅くはないですし、その方がイラストの幅も広がるのではないかと思えます。 美大出の方でもイラストを職にしてる方はたくさんいます。 悩む気持ちはよく分かります。頑張ってください。

トピ内ID:3402745603

...本文を表示

美大にいくつもりがないのなら

041
harurun
高い授業料を親にだしてもらって予備校に行くのは無駄でしたね 専門学校なら、ちょっと絵が好きでそこそこ描いてるなら誰でも入れるのではないでしょうか? 美大在学中にいろんなコンクールに応募してその道を開拓していけばいいんじゃないのかな 美大に行きながらだってイラストは描けるでしょ

トピ内ID:8500029352

...本文を表示

大学に1票

041
メロス
大学でみっちり絵の勉強をして、キャラクターデザインのお仕事を目指すほうがいいと思います。 その手の専門学校はつぶしがききません。

トピ内ID:7110903445

...本文を表示

地力をつけるなら美大へ

041
浦安小町
専門学校は即戦力養成が目的ですから、現在の商業ベースに沿った、おそらくトピ主が求めるものズバリのノウハウが思う存分学べることかと思います。 対して多摩美・ムサ美のグラフィック系のデザイン科で、漫画やアニメキャラの描き方そのものを教わる機会はほぼ皆無と考えて差し支えないでしょう。それどころか、タイポグラフィやデザイン史など、目標に直結せず、面白くもない課題の連続にやきもきするかもしれません。 それでも4年制の美大を選ぶ理由として、学問としての美術にじっくり触れられる環境というのが大きいです。先生や友人を通じて入ってくる知識の幅広さが、恐らく専門学校とは段違い。実際にまわりの傾向を見ても、アニメキャラばかり描いてた人ほど視野が狭く応用が利きません。 但しもちろん、専門学校が全くダメというわけではなく、若いうちに現場に出てキャリアを積むという考え方もあります。逆に美大出は社会とのつながりに疎いというか、いわゆるモラトリアムに陥りやすい傾向はあるので注意が必要。 以上、今の事情もある程度つかんでいるつもり、な10年前の美大卒業生♀より。

トピ内ID:8749151433

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧