本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 私は結婚式。友人は1.5次会。お祝いはどうしたら…?

私は結婚式。友人は1.5次会。お祝いはどうしたら…?

レス8
(トピ主 1
🙂
しましま
ひと
29歳主婦です。
この度友人が結婚することになりました。
レストランで会費制の食事会をするということなのですが、お祝いのことで迷っています。

私は、一昨年結婚式を行い、彼女よりご祝儀として3万円頂いております。
今回の友人は、会費制の披露宴をするようで、会費は7000円です。
この差額をどうしたものかと、迷っているのです。

23000円を、お祝いとして現金で渡すのもいやらしい気がします。
また、2万円だとご祝儀の額としても微妙な気もします…。
このような場合、どうするのがいいのか、是非ご教示頂きたいと思います。

今考えられる案としては
1.きっちり23000円。
2.きりがいいところで、20000円。
3.交通費を差し引いて、1万円程度。
4.引き出物など渡していることを加味して、会費だけ。

4はなしかなと思うのですが…。
また、現金と商品のどちらが感じがいいのでしょうか…。

わからないことだらけですが、よろしくお願い致します。

トピ内ID:9780919828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こんなのは?

041
奈良漬け
会費7000円 ご祝儀10000円 プレゼント13000円程度 いかがでしょう。

トピ内ID:1878696288

...本文を表示

会費+お祝いの品

🐷
まだ未婚
が、無難かと。 私の場合、 2万円…食事代 1万円…御祝 として勝手に内訳を考えてます。 会費+1~2万円を出す気があるのなら、「これぐらいの予算で欲しいものない?」と聞いてみてはいかがですか? ところで、3に「交通費を差し引いて」とあるのは、会場が遠いからですか?

トピ内ID:2401023724

...本文を表示

ご祝儀2万円

041
ai
ご祝儀2万円でいいんじゃないでしょうか? 1万円札1枚、5千円札2枚入れておけばいいですよ。 3000円分を交通費差し引きor引き出物と相殺なら 不躾だとは思いません。適切です。 ですが1万円だと先方が気を悪くすると思います。 常識的な人なら、ご祝儀2万円を郵送で十分喜んでもらえるのでは。

トピ内ID:9280772080

...本文を表示

プレゼントは?

🙂
ココナ
私の場合ですが、友人が先に結婚し挙式は親族のみだったので、二次会に出席しました。二次会といっても会費はトピ主さんの友達と同じくらいです。 そこでその友人より先に披露宴をしていた友人からの提案で、ご祝儀一万円を包みました。それとは別にプレゼントも渡しました。内祝いはありませんでした。 その後私の結婚式に招待し、ご祝儀は三万円頂きました。 ですので、一万円のご祝儀+プレゼントはどうでしょうか?

トピ内ID:2448700581

...本文を表示

3 でいい

041
座敷犬
彼女は 貴女の結婚式に出席し 3万円の ご祝儀を 渡されたのですよね 欠席で ご祝儀だけ 頂いたのなら 2 になりますが・・・ 私なら 式は会費制という事なので 別に 1万円を包み お渡しします ほかの友人達と 話し合って 一人一万円位の予算で集め 彼女の欲しいものを贈るという手も あります  先だって 同じようなお祝いがあり 8人で 本人指定の ルンバを 贈りましたよ

トピ内ID:0017003345

...本文を表示

いずれにしても当日渡すのはなしですよ!

041
Moulin
会費制の披露宴の場合、受付は受け取る金額を確認して、場合によっては お釣りを渡しますよね。 ご祝儀袋を受け取るだけとはわけが違います。 そこに余計な手間を増やすのはやめましょう。 1. あまりに「損得なし」を強調しすぎかと。 2. 少し額が大きいかな? 3. 「交通費を差し引く」意味が分かりません。お車代が出たら赤っ恥です。 4. 会費制=引出物がないと決めつけるのもどうかと。 当日渡すべきでないという大前提で考えると、会費とは別口でプレゼントを する(金額をあからさまにしない)のがいいかと思います。 リクエストが聞けないなら現金でもいいかもしれません。 勝手にあれこれ差し引いて後で恥ずかしい思いをするとか、多く出しすぎて もやもやするとかよりは「使ってもらえる・喜んでもらえるもの」を後から 選ぶ方が賢明かと思うのですが、いかがなものでしょう。

トピ内ID:0083720238

...本文を表示

2回目すみません

041
ai
1万円+プレゼント、という解答が多いですね。 そのほうがやはり常識的なのでしょうか。 私がもらう側なら、リクエストを考えるに悩みます。 1-2万円で、と言われたときに、1万円程度のものを リクエストすべきか、2万円少し超えてもいいのか、など。 金額をどの程度に設定すべきか、という部分を もらう側に丸投げしているように思います。 (お相手が、では2万円相当のもの!とすぐに リクエストを決められるような方だったらいいのですが) 私があげる側なら、物+お金は過剰な感じがするんです。 物品なら物品、お金ならお金、とどちらか一方にして しまったほうが、相手にとって有益だと思います。 3000円程度で「ほんの気持ち」のプレゼントならともかく 1万円超えるプレゼントだと、ちゃんと使ってもらえる物を 選びたいし、金額に相応しいものを選びたいし。 難しいですよねえ~。。。

トピ内ID:9280772080

...本文を表示

遅くなってすみません、ありがとうございました。

🙂
しましま トピ主
皆様、ご回答を頂き、ありがとうございました。 つわりがひどなり、実家に帰省していたので、小町を見ることができませんでした。 様々なご回答を頂き、ほんとに答えが一つではないものだなーと実感しました。 もう少し、自分でも考えてみたいと思います! ありがとうございました。

トピ内ID:9780919828

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧