本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 憑きものが落ちたように(義母への感情)

憑きものが落ちたように(義母への感情)

レス18
(トピ主 7
💡
キツネツキ
ひと
結婚2年目の30代主婦です。
2週間ほど前から、義母に対して嫌な感情がなくなりました。一体、何がきっかけだったのだろう。

◇夫の出張中、義母からホテルランチに誘われていたけれど、今回の地震が起きて贅沢する気分になれないでいたときに、ちゃんと断れた
◇実家に1週間ほど滞在して、実母の前で義母の極端な言動を洗い浚い打ち明けた(実母からは義母の悪口を言わないよう折に触れ注意されています)
◇実家の自分の荷物を整理し、自分が成就できなかった夢の残骸と決別して、自分の弱さと向き合えた
◇妄想の中で義母とケンカして、「相手のありのままを受け入れることが一番、相手を安心させられるんですよ」と嫌味を言ったものの、はて、それでは私は義母のありのままを受け入れているだろうか、と疑問が湧いた
◇義母の兄弟の話を聞き、「義母の言動は彼女の兄弟や一族の傾向かもしれない。私に対して限定ではないのだ」とわかった(これは義父の話によってもさらに納得)
◇義母から夫へのバレンタインチョコのお返しに、1日限定10個の可愛いお菓子を渡すため夫を強制的に夫実家に連れて行ったら、義両親が安心して楽しそうにしていた(寡黙な義父もよく話した)

これらのことが複合的にきっかけになったのかもしれませんが…。
自分でもどうしようもないくらい義母を嫌いになりかけていたのに、妙に頭がすっきりして嫌な感情が消えていました。
もっと自分の意見を言いつつ、義両親を思いやりいたわりつつ、義両親の来し方を知って尊重して行けばいいのだアハハと、軽~く受け止められるようになったことが驚きです。
自分で作り上げた理想の嫁像と自分が少しずつ違って来て、無理があることに気付いた、というところでしょうか。

あるとき不意に、義理の親御さんに対して抱いていた嫌な感情がなくなった方はいますか。
また、その変化には何かきっかけがありましたか。

トピ内ID:0264448173

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やっと大人になった

041
よめ
やっと本当の意味で大人になれたのだと思います。 どんどん人として成長していけますね。 まだ機転も働かせられるはずの年代の私。なのに足りないところはたくさんある。 それにも関わらず、言われたことやられたことを過大に受けとり、目くじらをたててしまう私。 あなたを目指してがんばります。

トピ内ID:1980989824

...本文を表示

私は15年かかったよ。

🐱
20歳年上の姉?
田舎の長男と結婚し、将来は同居と言われていました。同居が伸びたのは義妹の結婚が遅かったのと、子供達が中学 高校生になり簡単には転校できなくなったためです。下の子が大学生になるので、いよいよ同居です。多分あなたの悩んだ2倍位の事があったと思います。結婚して15年目位の頃、お義母さんと2人きりでお茶を飲んでいた時、「自分がお嫁に来た時、姑 大姑 じいさん(夫)の姉と妹がいて…」とポツポツと語り出したのです。「盆も正月も一度も実家に帰った事なくて…」等。何で私に今頃と不思議に思いましたが、義妹はそういう話は聞いた事なかったそうです。その時、義妹に愚痴るのは祖父母の悪口になるので言えなかったんだな、この人も子供を守るお母さんだったんだと思いました。本当にストーンと何かが落ちたような感覚…。そういえば、年末年始はお泊まり(?)がお約束でしたかが、2日の朝から「帰れ 帰れ」とせき立てのは、自分の実家にも行きなさいだったのだと納得しました。受験の子供と私だけ帰省しない年(計4回)も何も言わなかったな…。ちょっと気が重いけど、主人と2人田舎に帰ります。

トピ内ID:8602080087

...本文を表示

うまれかわったのかも

041
こん
スピリチュアルな話になってしまいますが、生まれ変わったのかも。 人間は死んだときに人生が終わる、とかんがえられていますが、人生の途中で生まれ変わることがあるそうです。私は大学生の時、実母に対してトピさんのような感情がかわったことがありました。まさにつきものがおちる感じです。じょじょに変わる感情ではなく、あるいていたら突然、というぐらい一気に変わりました。

トピ内ID:0248291532

...本文を表示

ありました!

041
あんず
結婚当初は姑のことが嫌いでした。 でも、嫌っていても何も良いことはなく自分がしんどいだけ。 で、自分の親と同等に付き合おうと思い、まず義両親のことを否定から入るんじゃなくて肯定し、受け入れるようにしました。 そしたら、あら不思議!姑は日に日に私を信頼してくれるようになり、何かイベント事があると、相談してくれたりしました。 それからは、嫁姑問題など一切ありませんでした。 以心伝心って本当にあると思いました。 ただ、息子(元夫)の出来が良くなく離婚しましたが。 元姑には、何の恨みつらみもありません。 50歳を迎えた私の約30年ほど前の話でした。

トピ内ID:2119920546

...本文を表示

嫁いびりじゃなく

041
みんと
こういう人なんだとわかったからでしょうか。 いきなりではないけれど徐々に相手の人となりを解ってきたというか。 例えば手土産にケチを付けられるというのが許せなかったけど、ケチをつけてるのではなく感想を言ってるだけ(基本的に否定から入る)なのがわかったから気にならなくなりました。 義父母も縁があってのものなので、仲良くやっていけるといいですよね。

トピ内ID:3231921824

...本文を表示

素敵です。

🐤
おむすび山
近年、姑や舅に(特に小町では)必要以上に壁を作ってる女性が多いなか、ステキな話ですね。 案外、お茶飲み友達とか友人の母親程度の感覚でのぞめば気にならない事も沢山あるのでしょう。 これからは良いスパイラルでもっと良い関係になるといいですね。(適度な距離感は必要なのかな?) 結婚三年目の男には、なんかホッとするトピでした。ありがとう。

トピ内ID:4948489461

...本文を表示

あります

041
わらびもち
義母が今まで私の子育てについて口を出してきたのは 自分の反省点からだったと過去の過ちを赤裸々に告白されました。 初めて腹を割って話せたのだと思います。お互いに。 よく話したなー立派だなーと以来尊敬してます。 あれ以来仲良いんですよね。 義姉さんの愚痴だけはどう答えていいのか わからないので困りますが。

トピ内ID:9703478254

...本文を表示

きっかけは・・・

041
さくら
激しい性格の義母にうんざりしているのは私だけではないことを知ったからですかね。 義母の周りの人にも、もてあまされているのを知りました。 そして、その人の方が私よりずっと近くて困っていることも。 「私はまだまし」 と思ったら、全く気にならなくなりました。

トピ内ID:6628286298

...本文を表示

慣れた

041
まつ
私はまだ主さんほどは割り切れてませんが以前に比べてだいぶ付き合い方が楽になりました。ちなみに結婚3年目です。 最初は関わり方がわからなかったのだと思いますが、徐々に性格がわかってきて付き合い方もわかるようになってきたのかも。それは義母も同じだと思います。 世代も考え方も何もかも違うのですから当然と言えば当然ですが、最初は義母との付き合いには戸惑ってばかりでしたが今はうんと楽になりましたね。私の場合時間が徐々に解決してくれたように思います

トピ内ID:5352037906

...本文を表示

トピ主です 1

💡
キツネツキ トピ主
レスを下さったみなさん、ありがとうございます。 ◆よめさん あなたを目指して、なんて言っていただいて恐縮です。私がよめさんと同じ立場だったら、そんなに謙虚になれません。感服です。  成人式は20歳だけど、式はあくまで責任感を持たせるためのきっかけであり、精神的に成人できるのは30歳くらいなのかなと、大学生の頃に思っていました。 私は今、その時を迎えたのかもしれませんね。といいつつ、これからまだどんな起伏があるか、と私自身はおののいています(汗) ◆20歳年上の姉?さん 同居されてお子さんありということは、別居子供いない私の2倍どころではないかもしれません。それを15年もの間、耐えていらしたのですね。 お義母さまは、20歳年上の姉?さんならわかってくれる、と思われたのでしょう。 共感し合えるお二人、素敵なお母さんでいらっしゃるに違いありません。

トピ内ID:0264448173

...本文を表示

トピ主です 2

💡
キツネツキ トピ主
レスありがとうございます。 ◆こんさん 本当に生まれ変わったのかもしれないです。というのも最近、買い物の仕方も変わりました(あまりに卑近ですが…)。 以前は広告でしっかりチェックして安いものばかり、毎日追われるような意識で買っていました。 それが、冷蔵庫と食品庫にあるもので良いよね~、これで代用できるし!と非常に気楽な意識へと突然変わりました。時期が同じなので、何かが根本的に変わったと思えてなりません。 ◆あんずさん 心の交流ができるお嫁さんでいらしたのですね。離婚されても元姑さんに恨みつらみがないなんて素晴らしいです。 私は夫の欠点を義母のせいにしそうな時がありました。それは裏を返せば、私自身が子育てするときに、悪いことは全て自分の責任と取りかねない、ちょっと危険な意識かもとハッとしました。 また私の場合、姑という存在に期待しすぎるあまり、ちょっとでも自分が否定されると全否定された気になってしまうのかな、と私自身の感覚を振り返りました。

トピ内ID:0264448173

...本文を表示

トピ主です 3

💡
キツネツキ トピ主
レスありがとうございます。 ◆みんとさん 義母にも、生い立ちや環境や家族関係等の様々なことが絡んで形成された性格・人となりが、やっぱりあるんですもんね。 夫は相性が良くて好きで一緒になったけれど、義両親はたまたま夫の親だっただけ、と割り切るのも悪くないけれど、せっかくなら仲良くできるに越したことはありませんよね。 「縁があってのもの」深い表現ですね。 ◆おむすび山さん 最後の行で男性のレスとわかって驚きましたが、ホッとすると言っていただけて嬉しいです。レスをくださる皆さんのお話がまた、素敵ですよね。 本当に、嫁姑という関係でなく、お茶のみ友達とか友人の母親と思えばどうということもない事柄が少なからずある気がします。これからどんどん良い関係になっていきたいです。 義母が私に気を遣いすぎていることがわかったので、もう少し距離を縮めてみようかと思います。

トピ内ID:0264448173

...本文を表示

トピ主です 4

💡
キツネツキ トピ主
レスありがとうございます。 ◆わらびもちさん 反省点を告白するのは、ただでさえ難しいことなのに、お嫁さんに対してとなるとなおさら気後れしないかと想像できます。 お義母さんご立派ですね。また、自分だってダメじゃんと受け取らず、立派だなーと尊敬できるわらびもちさんも、ご立派ですね。 義姉さんの愚痴にも賢くそつなく対応されているのでしょう。 ◆さくらさん 自分に対してだけでないことがわかると、気持ちが楽になりますよね。 ところで、私の実母は激しい性格で、実母が姑だったら、と考えるとそら恐ろしいです。兄の奥さんは何と賢いことかと思うと同時に、義母はかなり私に気を遣ってくれているんだな、とも感じます。 ◆まつさん 結婚によっていきなり密接な関わりを持つようになる異文化交流、しかも女性同士で年代は違う。わかるようでわからないものがたくさんありますよね。 私は結婚したばかりの頃、挨拶すらメロメロになるくらい戸惑っていました。 夫婦もそうだけれど、お互いを知るのに必要な時間というのがあり、結婚はそのスタートなんですね。こう実感する日々です。

トピ内ID:0264448173

...本文を表示

トピ主です 5 (勘違い…恥)

💡
キツネツキ トピ主
◆20歳年上の姉?さん 既に同居されているかと思い込んでいました。これから同居されるんですね。 お義母さまの言葉を、自分を思いやって言ってくれてるんだな、と思える20歳年上の姉?さんなら、同居生活も温かく穏やかなものにされるのでしょう。

トピ内ID:0264448173

...本文を表示

恐怖の対象じゃなくなった

🐱
うらやましい
自信がついたのかな。精神的に自立できたとかも。

トピ内ID:5129836209

...本文を表示

星の巡り

041
きんかん
そういうことありますね。 私は義母と付き合いが薄いので、義母に対しては何の感情も無いのですが、今までうまくいっていた人と急にギクシャクしたり、 反対に訳もなく長期間敵対していた人と何気ないジョークで笑い合ったりした瞬間に長年の憑きものが落ちて和解したり… 何でしょう?私は星の巡り合わせと思っています。人の相性なんて、自分の力では抵抗できない力が作用しているのかもしれません。 そして、その不可抗力にあえて抗い、哲学することが、人の成長に繋がるかと思います。

トピ内ID:4619543035

...本文を表示

トピ主です 6

💡
キツネツキ トピ主
引き続きレスをいただけて嬉しいです。ありがとうございます。 色々な体験を伺ったり、私が思いつかなかったことを教えていただいたり、トピを立てて良かったと思います。 ◆うらやましいさん 未知のもの、知ってはいても初めて相対するもの、そういう対象には恐れを抱きますもんね。そのバリアが取れたら晴れ晴れとしますよね! うらやましいさんの言われる意味合いとは違うかもしれませんが、自立について私自身に当て嵌めてみました。「自立」と「依存」という心理学的な意味合いでは、私はかなり自立型のようです。 義母から先日、「キツネツキさんはきっと一人でしちゃうんでしょうけど(転勤の準備を)、手伝えることがあったら言ってね」と言われました。 もう少し私は依存の傾向を強めても良さそうです(夫に対しても結婚当初、経済的に全面依存することが非常に抵抗ありました)。 これは義母にも当て嵌まるので、似た者同士なんです。

トピ内ID:0264448173

...本文を表示

トピ主です 7

💡
キツネツキ トピ主
◆きんかんさん 星の巡り合わせ、確かにそういう要素は気付かないうちに、あらゆる人間関係に影響していそうですね。 女性のバイオリズムは月の引力に影響されているということから考えると、月からに限らず、また肉体だけでなく精神への影響があるのが自然に思えます。 (私は天体の星ととらえましたが、星は占星術などの概念ですか?) 「不可抗力にあえて抗い、哲学する」 この表現にしびれます。

トピ内ID:0264448173

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧