本文へ

結婚って、いいものだったんだなあ

レス18
(トピ主 1
😍
華子
恋愛
私はこれまで、結婚って、特にいいものだと思っていませんでした。
もともとひとりが気楽なタイプで、寂しいってあまり感じたこともなかったですし、配偶者のことは、異性として云々というより、気楽な友達という感じの延長線上で結婚したので、「この人とずっと一緒にいたい!」的な発想もありませんでした。
だから結婚しても、一人の時間が欲しいなあとか、友達のままいれば良かったかなあとか、そんなヒドイ事ばっかり考えていました。

だけど、いまになってようやく、結婚っていいかもしれない、って思い始めてます。
職場でつらい目にあっても、自己嫌悪に陥るようなことがあっても、少なくともこの世に一人、血も繋がってないのに自分を受け入れてくれる人がいるという安心感、、、すごく、安らげます。
自分ですら受け入れられない自分なのに、それでもいいっていってもらえる、そんな幸せな気持ちを感じられるのは、やっぱり友達じゃなくて、夫婦になったからなのかな、と。
そして、そんな気持ちを与えてもらうと、私も何かできることはないかって、思えて、優しい気持ちになれます。そんな自分が、少し好きになれそうです。

いつまでも、この気持ちを持ち続けられたらいいな、と思います。
私は忘れっぽいので・・・
きっと夫婦円満なご夫婦って、常にこういう気持ちを持ち続けているのでしょうね。
この先、どんな人生が待ち受けているのかわかりませんが、夫への感謝の気持ちを忘れずに、夫に優しくできる妻であり続けたいです。
そうすれば、夫も幸せになれるかな。

改めて考えると、すごいですよね。
赤の他人が、お互いのいいところも、悪いところも、すべて受け入れて家族になっていけるって。
そんなことに感動している私は、ちょっとおかしいのかな・・・

でも、いま、そんな当たり前のことに、凄く興奮しています!!!

トピ内ID:3492130537

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新婚さんいらっしゃい♪

🙂
はなごん
おや 新婚さんですか? お互いが相手に感謝する気持ちを忘れなければ、いつまでも仲良く暮らせますよ。 赤い糸で結ばれた…というたとえがありますけど、 糸は切れたら終わりです。 時には糸がもつれたり絡んだりするかもしれません。 でも切れなければ大丈夫。 永遠に繋がっていられるよう、お互い相手を大切に暮らして下さいね☆ お幸せに。

トピ内ID:1675277236

...本文を表示

まったくもって、同意

041
鷹の爪
不思議なもので、実の親とでさえ一緒の部屋に四六時中いるとうっとうしいものですが、配偶者とは24時間一緒にいても平気なんですよね。 まったく別々の場所で育った他人同志なのに、ホント不思議です。 わたしも結婚願望はまったくなく、一生独身でも構わないや。 と思っていたのですが、ひょんなことから夫と知り合って、回りも自分も驚くスピード婚でしたが、本当にまったく嫌なことってないんですよね。 8年たった今も「新婚さんみたい」と言われるほどの仲良しです。 別にベタベタしているわけじゃありませんが、いつもどこに行くのも二人一緒なんで、知人から冷やかされます。 夫と知り合えて、わたしの人生はラッキーでした。

トピ内ID:4151932622

...本文を表示

わかります

🙂
かはは
それは結婚した人がじつは「運命のプリンセス」だったからですよ。 「縁」って不思議なもんです。 助け合う、いたわり合う、支え合う、そして 本気で笑い合える。そこに嘘笑いはない。 また一緒に…、天国でも暮らせたら幸せって、お互いよく言います。 生まれ変わっても夫と結婚して同じ子供を産んでまた繰り返したいくらい。 「前世」なんてもんはフィクションで全っく、信じていないくせに こんな時だけ人ってロマンチストになるんですよね。 お幸せに☆

トピ内ID:6489269714

...本文を表示

同感します !!

はる
ご馳走さまです。 私も結婚してからは、トピ主さんの文章・気持ちと まったく同じ状態で20年近く過ごしています。 みごとに代弁していただいて 読んでいてほっこりしました。 絶対ひとりがいいって思っていたのに 結構してからは「いつも一緒にいる」 って感じの同志です。 今でもダンナが帰ってくると飛びつきたく なるほどうれしいです。 本当にそういう結婚できたのが不思議です。 こればかりは「神のはからい」とでもいうのでしょうか? ありがたいことです。 お互いに・・・・・ その気持ちを持ち続けられるといいですね。 お幸せに~~~~

トピ内ID:1151441757

...本文を表示

まったく同感!!

041
まいか
34才独身。6年ぶりに彼氏ができました。入社はまだ3年。 楽しい30代ですが。自分が好きな人が好きだと言ってくれる。気にかけてくれる。誰かを愛することがこんなに心が充たされるなんて。 忘れかけていた感情でした。トピ主さんとまったく同じように感じていました。

トピ内ID:6066394816

...本文を表示

素敵なトピですね♪♪♪

😍
クロコ
トピ主様、こんにちは。 読んでいて、とっても素敵な気持ちになれました。 ありがとうございます。 私は34歳、独身の女子です。 結婚に対してマイナスな風にしかとらえられなかったのですが、 このトピを読ませていただいて、 すごく前向きになれました。 >気楽な友達という感じの延長線上で結婚したので、「この人とずっと一緒にいたい!」的な発想もありませんでした。 ・・今の私が彼に対し、思っている感情です。 トピ主さんのように思える日がくるといいなと思います。 殺伐としたトピが多いなか、 素敵なトピを本当にありがとうございました。 どうぞ、末永くお幸せに♪

トピ内ID:3977980325

...本文を表示

しみじみしました。

💔
結婚して1年と何ヶ月は、独身気分が抜けなくて、私もトピ主さんのように、夫と自分を切り離して考えていました。 そんな私だったけれど、今やっと夫を愛しはじめています。そして、これが結婚なのかーってやっと分かってきたというか。。。 すごく興奮する気持ち分かりますよ。

トピ内ID:2299919280

...本文を表示

鷹の爪さま

🐤
不思議なもので、実の親とでさえ一緒の部屋に四六時中いるとうっとうしいものですが、配偶者とは24時間一緒にいても平気なんですよね。ーーーー目からうろこ 本当にそうですねえ 私も日々感謝して暮らしています。今の生活が出来るのは 夫のおかげだと思っています。美味しいご飯を食べられるのも彼のおかげです。医者に行けるのも彼のおかげです。いい歳の婆ですが 今でも夫が大好きです。ウフフ 

トピ内ID:3324287675

...本文を表示

いい組み合わせなんでしょうね

041
40代妻
結婚26年目です。 居心地いいですよ~! いい意味で空気のような存在です。 夫の体調も次に何をするか何を言うかも分かります。 若い頃はつまらないことで衝突したりケンカしたこともあるような気がするけど(正直もう覚えていない) 気づけばもうずうっとケンカらしいケンカもしていません。 会話も多いしデートもするし一日一回はぎゅうっとハグします。 疲れているようなら「おつかれさま」と肩をもんであげたりお風呂に入浴剤を入れてあげたり 小さなことでも笑顔で「ありがとう」と言うなどささやかな気遣いをしています。 だって大事な夫ですもの。 誕生日には「おめでとう!」とケーキを買ってきてくれるし 優しい夫です。 3人の子が大きく育った今は第2の新婚時代のようで幸せです。

トピ内ID:8281973661

...本文を表示

同感です。

🐷
トビー
私も結婚して1年半ですが、つきあっている時よりずっとずっと楽しいし気持ちも安定しています。 結婚当初から友達とかに「結婚ってホント楽しいよねー」って言っていますが イマイチ惚気にしか聞こえないようで・・・。 本当にじんわり、楽しい&幸せなんですけどね。 家族が増えたりして形は変わっていくと思うけど こういう気持ちは変わらずにやっていきたいな、と思います。

トピ内ID:3969305508

...本文を表示

同感です

041
ミルミル
私は実は再婚なんですが… 今の夫と結婚してから10年、毎日が幸せです。 相性がよかったのか、感じてきたものが近いのか ベクトルが同じなのか、 トラブルや不満もありません。 やすらぎ、温かみ、安心… 自分の欲しかったものがあるって心穏やかになりますね。 本当に一緒になってよかったと思います。 日々、育まれる実感があります。 何でも胸のうちを話せる相手がいるって 癒されるし生きるパワーになります。 信頼できて、信頼してもらえるありがたさ… 全てに一人じゃないって感じる事は本当に素晴らしいですね。 心の安定と共に、運気もかなりアップしました。 条件ではなく、人間性で選んだ事も良かったのかもしれません。 一人でも多くの方に、大好きな人と暮らす喜びを味わって欲しいです。

トピ内ID:7986946258

...本文を表示

すごくわかります!

🎶
kurun
親が離婚しているので、私も結婚に夢とかありませんでした。 主人と付き合っているときは、プロレス並で汚い言葉でのケンカがよくあり、ますます結婚なんてありえないと思っていました。 しかし、歳もとって落ち着いたのか同棲、結婚してからはまったくケンカはないです。恋愛してるというより、友達みたいですが安心感は誰よりもあります。 私が精神病になったとき、主人がひたすら耐えて側にいてくれ、ありえないスピードで治りました。本当に感謝感謝です。主人でなかったら、逃げられていたことでしょう。 ただただ、仲良しなだけではなく、だめなことはだめと注意してくれるところも円満の証なのかなと思います。 毎日くだらないことに腹を抱えて涙流して笑って、ありのままの自分を受け入れてくれる人がいることが幸せですよね。

トピ内ID:3708031813

...本文を表示

結婚はいいもんです。

🙂
トキ
私の夫はいつも会社から走って帰ってきます。早く私の顔を見たいそうです。若い頃は自己中で大変でしたが、育て甲斐がありました。なんだか最近達成感があります。

トピ内ID:1029355239

...本文を表示

いいもんですよねぇ~

🎶
ぴーぷー
>自分ですら受け入れられない自分なのに、それでもいいっていってもらえる、そんな幸せな気持ちを感じられるのは、やっぱり友達じゃなくて、夫婦になったからなのかな、と。 その気持ち、すごく解ります。 私は元々、自己否定が強く、おまけに人間嫌い、それも一番嫌いなのは自分という人間なので、結婚願望など微塵もなく、自分の遺伝子を残したくなかったので、子供が欲しいと思った事もありませんでした。 まさか、こんな自分を許容してくれる人がいるとは思わなかった。自分の命と同じ様に君が大事だと言ってくれる人がいるなんて思わなかった。 決して親から愛されてなかった訳ではないのに、人を愛し、愛されるという事がわからなかった自分にそれがどういう事かを教えてくれた。 おかげで、自分を許容できる様になり、子供まで持ちたいと思える様になった。 独身の頃の自分が見たら奇跡が起きたと思うでしょう。 結婚して夫婦になって本当によかったと思います。 出会った時はちょいハゲ、おデブな酒飲み友達のおっちゃんだったのに(笑)今は最愛の旦那さまです。 これからもずーっと一緒です。 トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。

トピ内ID:3476028744

...本文を表示

一度きりの人生だもの・・

💍
マダム
結婚して20年です。 私も独りが苦にならない質でしたが 結婚して夫婦として暮らしているうちに、 この世に生まれて死んでいくまで 自分のためだけに生きるなんてつまらない人生だと思うようになりました。 夫には、愛されるだけでなく 愛する気持ちが与えてくれる幸せを教えてもらったと思います。 親兄弟は血のつながりですが、 夫婦は赤の他人である分、 相性だけで相手を選べるという利点があるかもしれませんね。 そういう相手とめぐり会えた自分は、 人生の最大限のチャンスに恵まれたと思っています。

トピ内ID:9477953363

...本文を表示

もうすぐ結婚40年

🙂
今年還暦おばさん
>自分ですら受け入れられない自分なのに、それでもいいっていってもらえる、 >そんな幸せな気持ちを感じられるのは、やっぱり友達じゃなくて、 >夫婦になったからなのかな、と。 本当に!本当に!そうですね。 親に受け入れられなかった私をすっぽりとそのまま受け入れてくれた夫に、本当に感謝しています。 毎日、仕事から帰るコールをしてくれて 帰ってくるのを待っています。 顔を見ると、ほのぼのします。 戻る場所があるので私も安心できたのか、「結婚後とっても活動的になった」と昔からの友人に言われます。

トピ内ID:0737566005

...本文を表示

トピ主の華子です。

😍
華子 トピ主
こんなにたくさん、あったかいお話が聞けて、嬉しいです。 自分と似たような喜びや安らぎを、同じように感じて、共感して下さる方がいるのって、なんだか嬉しいですね。 私は両親に溺愛されて育ちましたが、その分、干渉される部分も多く、家族は大好きですが、ずっと一緒にいるのは、ちょっと辛いこともありました。 その点、夫は、寛大で、私のことは放っておいてくれるのに、何かあると話を聞いてくれて、とても良いバランスの人です。 夫といると、安らげます。 頑張らなくてもいい。自分の好きなことを好きにしていい。 でも、まずいときは、きちんと忠告してくれて、時には叱ってくれて、有り難いです。 いつまでもいつまでも、今の感謝を忘れずにいたいです。 先輩方の後に続きますね!!

トピ内ID:3492130537

...本文を表示

忘れかけてました

🐶
ツヨシヨ
結婚して3年目になります。 忘れかけてました。そうです、結婚してすぐの頃、結婚ってこんなにいいものだったんだーって思ってました。 結婚して8ヶ月頃、妊娠してることがわかり、子供が生まれてからは慣れない育児で必死な毎日です。 このトピ読んで、思い出しました。ありがとう。 今の旦那さんと結婚できて幸せです。 ちなみに私は再婚です。前夫とは12年間連れ添いましたが、結婚っていいものって一度も思えませんでした。 結婚っていいものって思えるかどうかは、相手次第なんだと思います。

トピ内ID:4237065407

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧