ピアノ指導者です。講師仲間との合同発表会を6月上旬に行う予定で準備を進めております。
北関東ですが、講師、生徒宅とも、大きな被害はなかった地域です。
余震、原発と心配事はまだまだ続きそうです。
発表会の会場が気になり、問い合わせてみると、来月いっぱいは休館、5月以降はまったくの未定ということでした。
市内や近辺の施設に東北からの避難されてきた方々を多数受け入れている地域です。
どのような対応がよいのか、ご意見をいただければと思います。
1=プログラム、会場装飾、記念品などのキャンセルができる時期ギリギリまで様子を見て、ダメそうなら今回は取りやめる。(次回は来年。会費は全額返金する。)
2=日程、会場を変更して開催する。調査済みですが、もう会場も日程も空いているところは限られるので、予定していた内容をかなり短縮して行う。(人数の関係で2日間にわたって行う予定でしたが1日しか空いてないので午前午後で、ソロ+アンサンブルだったのがソロのみに。オープニング、参加回数により表彰、全員合唱、講師演奏などは省くことになる。借りる時間が短くなる分、余剰金が出ると思うので一部返金の可能性もあり。)
3=1のようにはっきりしない状態で待つのも、2のようにムリムリ行うのもやめて、今の時点で中止にする。(会費は全額返金)
ちなみに、計画停電はしていない地域です。今後はわかりませんが、もし計画停電地域に入るようなことがあれば、開催は難しくなります。
暗めの照明のみ(もしかしたら空調も)ですが、余分な(?)電力を使うことに関しても問題あるのかもしれません。
生徒たちは、演奏曲の練習を頑張っているところです。
ご意見お願いします。
トピ内ID:4046650026