本文へ

指導力のない担任にあたったら

レス21
(トピ主 1
😣
公立小学校
話題
みなさま、こちらを開いてくださりありがとうございます。
お知恵をお貸しください。


小学校高学年の子どもの担任の発表がありました。

子どもにも私にも残念な結果でした。
この担任は、教師としての資質を疑わざるしかない方です。
去年1年、担任を持たれ子どもたちはずいぶんと嫌な思いをしてきました。

ネチネチと嫌味を言ってきたり、言うことが二転三転。
またこの担任のクラスの中の好きな子はだれか、はっきりわかります。

何人かの保護者は学校に苦情を申し入れました。
私も校長先生とお話をさせていただきました。
しかしまた担任が同じということに正直、驚いています。
校長先生も理解してくださったと思っていました。
学校不信でいっぱいです。

子どもには、世の中にはいろいろな人がいる、嫌いな人もいる、そういう人達とも
うまくやっていかなくてはいけないから、その練習だと思って
乗り切ろうと話しています。

これから先、この担任をどう思ってどう向き合っていけば
いいのでしょうか?
私の心の持ち方、とるべき行動を教えてください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4317840208

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

向き合わない

041
ウボ・サスラ
そのような教師が担任になってしまったのは不幸なことです。 他に手があるとすれば、教育委員会に働きかけることくらいでしょうか。しかしながら、教育委員会も事なかれ主義で及び腰の機関ですので、あまり期待することはできませんね。 これ以上トピ主さんをはじめとする親御さんが、その教師を排除しようとしても、労多くして益無しということになるでしょう。ですから、どう向き合っていけばとの問いですが、向き合わなければいいんですよ。 勉強は一人でも出来ます。トピ主さんが教えても構いません。社会性や規律は、友人と遊ぶことや親による躾でも身に付けられます。良い教師にめぐり合うのは望ましいことですが、良い教師と同程度のことを親が与えたり、自分で獲得することは可能なんです。 トピ主さんがすべきことは、全ての大人がその教師と同じバカであると、お子さんが思いこんでしまわないよう、正しく指導するということです。

トピ内ID:0151540651

...本文を表示

気持ちはわからんでもないけど…

041
あーあ
 子供の前で先生の悪口とか、それに同意する(「うんうん、つらかったね」の子供の気持ちを理解するような傾聴における同意じゃなくて、「それは先生が悪いよね、お母さんが文句言っとくから」のほうの同意)のは、ルール違反よ?子供も残念がってるってことは言っちゃったんでしょうね…苦情は、お子さんが見ていないところでこっそりするもんですよ。  子供は学校で、ある程度子供と教師間で信頼関係作らなきゃいけないです。しかも、子供は主様より長時間先生とむきあわなかきゃいけないです。にもかかわらず、主様が率先して、先生にマイナスイメージを子供を植えつけてどうするの。子供は学内で誰を信頼すればいいの?という話になっちゃいますよ。つらいのは誰でもない子供ですよ。  大人はもちろんですが、子供にだって相性はあると思います。でも、ある程度大人な対応をすれば、それなりに1年間過ごせるかと思います。子供に大人の対応の仕方教えてあげてください。そもそも、学校は勉強させるところですから。

トピ内ID:2784263779

...本文を表示

 きつい事を言います

041
20代後半の男
 教師であれば、どんな子どもであろうと平等に接するのが当たり前だと思っていませんか? あなたの子どもの素行が悪ければ、当然目を付けられたり、嫌な顔もしてしまったりしますよ。 教師の文句を言う前に、自分の教育について見直してもいいのではないですか?  また、日本以外の学校では当たり前のように教師は成績の出来などで子どもに優遇差を設けます。 子どもの成績がそのままその教師の評価にもつながりますので、このようになります。 いずれ日本でも、教師を保護者や子どもが選ぶ時代が来るでしょう。それは教師の評価であり、良くない教師は淘汰されていくことが(一応)考えられます。 しかし、それは同時に教師も子どもを選ぶということにもなります。 学校の良い環境の中で教育したいのであれば、まずは両親の教育がしっかりしていなければなりません。  本当に良くない教師というのもいます。これにはより多くの主体を交えて客観的に見て、判断していくのが良いと思います。 例:ご主人、他の教師、教育に関して相談できる機関、ご両親、地域の方など。 これは住んでいる地域にもよるので良く調べてみてください。

トピ内ID:9703524886

...本文を表示

指導力のある教師なんて一握り

041
あはははは・・・
指導力のある担任にあたったらラッキーです。 本当に指導力のある教師は、ほんの少しです。 ですから初めから期待しないことです。 お子さんの勉強は親が見るつもりでないと。 私は、怪我をせずに楽しく学校生活が遅れたら十分と思っています。 私の娘が通う小学校では、ベスト3の先生が3人とも移動になり、 保護者は軽くパニック状態です。 そのうえ娘の担任は新規採用の23歳です。 でも、子どもには絶対に「困ったね。」とは言いません。 内心「今まで以上に気をつけないと・・・。」と、 警戒心にみちみちているのですが。 親が子どもに対して、担任の文句や不満を口にするのはタブーだと思います。

トピ内ID:7070717639

...本文を表示

具体性に欠ける

041
おてぃんてぃ
>ネチネチと嫌味を言ってきたり、言うことが二転三転。 またこの担任のクラスの中の好きな子はだれか、はっきりわかります。 ↑についてもっと詳しくおねがいします。 具体的にどんな嫌味を言われたのか? 担任の好きな子云々についても具体的な事例を上げてください。 そうでないと回答のしようがない。 だってあなたの勝手な思い込み・勘違い・解釈の相違の可能性だって多分にあるんだから。 何人かの保護者は学校に苦情を入れたとあるが、果たしてその保護者あるいはその子供全員が担任から被害を受けたのですか? 「私のところの子どもがこんな事言われたのよ~」「あの先生、〇〇ちゃんにだけ贔屓してるんじゃない?~」みたいな話を周りの同級生の親たちと話してそれをネタに徒党を組んで学校にクレーム入れた、なんてことはないですか? 最近の親御さんは横のつながりが非常に強いらしいですからそういったことも考えられますが。

トピ内ID:6455955269

...本文を表示

トピ主さんはこんな親子じゃないと信じたいです。

🐶
昔習い事の先生でした
質問です。「ネチネチと嫌味・言うことが二転三転・好きな子がわかる」は、トピ主さんの意見ですか? 時々、子供は自分達の都合の良いように親に言う事があります。まさか、全部子供の言葉を信じていませんよね? 私は昔、子供と接する仕事をしていました。 学校の先生と合わないという親子の愚痴を別々に聞かされた事があります。 明日○を持って来て下さいと先生が言った→ちゃんと聞いていなかった→忘れた→先生に注意された→本人はネチネチ言われた感じがした→以前Aちゃんが忘れた時はこんなに怒らなかったのに→Aちゃんだけずるい→そもそも○を持って来てなんて聞いてないよ→(忘れ物の話はせず)家に帰って親に先生の文句を小さい事を10倍に盛って言う→親は他の親と世間話の間に色々聞き出す→うちの子もこんな事を・・・の話が出て盛り上がる→この担任はダメだ→学校に文句を言いに行く→あまり効果がない→親はイライラする→そのイライラの親を見て子供が先生のせいだ!になる・・・みたいな感じでした。 結局その親子、進学先の別の担任の文句も言っていました。自分達と相性の悪い先生はみんなダメ教師らしいです。(笑)

トピ内ID:3541743258

...本文を表示

あーあさんに同意

ももんが
どんなまずい担任であっても、子供にとっては指導者です。 子供の前で、目上の人、指導してくれる人の悪口や、 信頼を失わせることに加担した発言をするのは、ルール違反です。 親としての対応は、あーあさんの示す通りと思います。 残念ながら、理想の先生というのはそういません。 私自身も、小学校中学年の2年間、保護者達から大ひんしゅくを 買っている担任に受け持ってもらいました。 しかし、その経験から言えることですが、どんな指導者でも、 必ず一つは、後々に有益な影響を及ぼすようなことを言葉、態度、 動作などで生徒に伝えています。 小学校というのは、勉強だけ教わる所でなく、人としての生き方を 学びに行くところだとも思うのです。 また、お母さんが担任と生徒の関係に同化しすぎているような 気がします。 お母さんの担任でなく、子供さんの担任です。 人格的に問題がある担任の、不条理な対応に傷つくようなことがあっても、 それも含めて勉強ではないですか? 大きくなって、振り返った時に、自分がどういう大人になればいいかを 考えるきっかけになるとは考えられないですか。

トピ内ID:6223720335

...本文を表示

指導力の無い教師に何度も大当たりしました。

041
れおな
上の子が小2の時に初当たり! その後、小3・小5。 小6の時はある程度の力のある先生だったのですが小5の時の先生が子どもたちを壊してしまっていたため力が及ばなかったといった感じでしょうか。 中学生になって一部の生徒が暴れ学校の機能は低く授業は成り立っていません。 そんな学校ですので親子して期待も信頼もしていません。 ただ出席日数を満たし、給食を楽しみ、部活に汗しに行っているだけです。 期待も信頼もできない学校なので必死で【塾】を探したのが小4の時。 塾には進路を相談する先生(講師)がいて、学力アップのために一生懸命になってくれる先生がいる。 学校の先生には言えないけれど、塾の話せる。 >子どもには、世の中にはいろいろな人がいる、嫌いな人もいる、そういう人達とも うまくやっていかなくてはいけないから、その練習だと思って 乗り切ろうと話しています。 うちの子2人にも同じことを言いました、尊敬できる師が学校外であっても存在すればこの言葉は効果があると思います。

トピ内ID:5187819854

...本文を表示

レスします

041
あれま
絶対に許されない行為、たとえば体罰等に対しては毅然と対応していく必要があります。 それ以外のことについては・・・ 教師だって人間ですから、いろんな人がいます。 子どもの前では、担任批判をしてはいけません。 子どもの話は(大人もですが)自分の都合の悪いことは隠します。 子どもと同調して、学校批判・担任批判をしていると、子どもがおかしくなります。 大多数の親は、それを承知していますので、新任の先生にあたったときでも「若いのにがんばっているね」とか、子どもの前では工夫して対応するのです。

トピ内ID:0227529704

...本文を表示

仕方ない

🐤
minoめい
私立なら、苦情を言ってもいいかもしれませんが 公立なら、仕方ないと思います。 社会にでたら、理不尽なことだらけ。 でも、受け入れなければいけませんよね? ごねると子どもに良くないと思うし、 下手したら、モンスターペアレント扱いされちゃいますよ。 心配になる気持ちも分かりますが…。 担任の言動には注意が必要だと思いますが、 子どもに相談されるまで、見守ってあげて、 口を出さないほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:2547242511

...本文を表示

よくわかりませんが

041
サリー
貴女の担任に対する見方・考え方が全て正しいかはわかりません。 先生の指導力や資質って、貴女にわかるのですか。 余りでしゃばってはしゃぎすぎるのも大人げないというか、人間と しての資質を問われますよ。

トピ内ID:1954781219

...本文を表示

逆はもっと多いですよ(笑)

041
エンピツ
教師にも色々な方が居ますので、気持ちはわかりますが、子どもに同調して先生を悪く言うのはダメですよ。 親として、してはいけないことだと思います。 よっぽど酷いのなら教育委員会に署名などを送っては? 親だけでやってね。 先生対管理職(校長など)の場合もしますよ。 不適格なので、校長変えて下さいって。 でもですね、ハズレの親はそれ以上に多いんですよ。 「なんで、ウチの子があの子と同じ教室で過ごさなきゃいけないんですか!?(怒)」 みたいな。 あの先生嫌いだから、みんなで辞めさせよー!って、安易に考える保護者。 どちら側にも指導力に欠ける人は存在するんです。 トピ主親子、他多数が被害を被っているなら、校長先生より上に相談したら良いのです。 それだけです。

トピ内ID:0223877532

...本文を表示

親が信頼しない教師

041
 子供が信頼するはずが有りません。 子供に信頼されないのに、指導など出来ません。 子供の為を思うなら、未熟な教師で有ればあるほど、親は教師に協力し、寛大な心と暖かい目を持って接して下さい。 その姿こそ、お子さんの教育です。

トピ内ID:4947823362

...本文を表示

絶対にママ友との電話話などが聞かれないように

🐤
トトロ
子どもの前で絶対に教師、学校批判をしないこと。 悪いところのある先生でも、いい点もあるはずなので、 そこを探して、子どもの前では、ほめる。 ○○先生(50代)って、お母さんより、年上なのに、よく小学生の体育などできるねー、すごいね。お母さん、あんたたちだけでも、うるさいのに、○○先生は子どもたち30人いても平気なんだね、すごいねー。 △△先生、、てすごいねー。22歳で、教師になるなんて、 お母さん、28歳で、子ども産んで、大変だったけど。30人も子どもたちの相手するなんて、えらいねー。モンスターが多い公立学校の教師になろうなんて、この時代に素晴らしい方ねーと。 親が学校側を信頼しなければ、子どもたちは素直に学べません。 子どもたちには親の態度を見ていますよ。特に(嫌い)と悟られないよう、注意しないと。

トピ内ID:4315496898

...本文を表示

大人の胆力を示していただきたい

041
みかん
自分で子どもを指導すればいいんです。 教師に期待したり、がっかりしたりする必要はありません。 親さえしっかりしていれば、子どもはまともに育ちます。 お子さんには、 「誰が担任だろうが、いちいちそんなことで右往左往しない」 どっしりした親の姿を見せてあげてほしいです。

トピ内ID:2931935207

...本文を表示

小学校担任に期待しない

041
三色丼
小学校なんてただの義務教育じゃないですか? すごーくレベル低いことやってません? 結局は学校以外の部分が重要だと私は思うんです。 なのでそもそも学校&担任(特に公立高校)には期待していません。 私は現在生まれ育った田舎に住んでおり、同級生で学校教諭をしている人も何人かいますが、高校時代はまじめで物静かで友人が少ないタイプだった人がほとんどですよ。 ちなみに私自身も教育学部出身ですが、教師になったのは数人、やはり物静かで一般企業ウケしない人ばかりです。 要するに教師は就職の滑り止めなわけです。 学校の先生に期待してはダメですよ。 実際、元気ハツラツ熱血教師なんてタイプ、少ないですよね? 困った教師が担任になった場合は、私は子供にも正直に「困ったねぇ」って言いますよ。 対処法を教えたりします。 学校にいる時間は相当長いわけですから子供たちはかわいそうですよね。 高校、大学と進むうちに本当に尊敬できる恩師に出会えるといいなと思います。

トピ内ID:1883496454

...本文を表示

あなたがすることは

ベーグル
担任ががっかりするような人で残念だったと思います。 けどその気持ちをまさかお子さんに言ってないですよね? 子どもに担任の悪口を言うなんて言語道断! 子どもが担任の愚痴を言っても「00先生もこんなところがいいよ。あなたのためを思って言ってくれてるんじゃない?」などと親として諭す必要があります。 私の姉にが小学6年生の子どもに先生の悪口を言っているのを見て、びっくりしました。親が子供に不信感を抱かせてると思いました。

トピ内ID:2061948100

...本文を表示

> ベーグルさん

041
ウボ・サスラ
> 子どもに担任の悪口を言うなんて言語道断! なんで? 駄目な教師の駄目な点くらい、子供は理解してますよ。 それなのに「あなたのためを思って言ってくれてるんじゃない?」などと言えば、親が自分の苦境を理解しようとしないと受け取り、親に不信感を抱くようになりますよ。 > 私の姉にが小学6年生の子どもに先生の悪口を言っている 「悪口」と「駄目なものを駄目ということ」の違いを理解なさっていないようですが、大丈夫ですか?

トピ内ID:0151540651

...本文を表示

期待しない

041
あめんぼ
子供が二人いますが、公立の小学校でアタリだ!と思った先生が担任になったことなんてありませんでした。しかも、二人ともが何回か途中で担任が交代しています。休まれたり、退職されたり…そんなもんです。 いじめられてたので、特定の子と席を離してもらったのに、次の席替えでは先生が席を決めるにもかかわらず隣になっていました。懇談で激怒しました。 それから公立に見切りをつけて私立に転入させました。 はっきり言って、公立より全然マシです!!ただ、ハズレの先生もいます。そういう先生に当たっても、学年主任や教頭、校長がすぐに対応してくれるので、安心です。私立は長く勤めてる先生はわりと評判がいいです。親の評判と子供の評判は一致することはない時もありますが。 高学年になると、親が悪口言おうが言わまいが、子供たちだけで判断してしまうので、結構先生を嫌ったり、バカにしたりもします。先生が贔屓したり言う事に一貫性が無いとそうなりますよ。 我慢する、対処を教えておく、それしかありません。 モンペが増えたぶん、先生だって非常識な人が増えてます。そういうことです。

トピ内ID:9998197263

...本文を表示

好き嫌い

041
ss
基本的に先生には授業を教えていただければ十分なのでは? >ネチネチと嫌味を言ってきたり、言うことが二転三転。 そうではない方がいいですけど、ほっておけばいいのでは? 我慢できなければ、学校なり教育委員会なりに再度言えばいいのでは? >嫌いな人もいる、そういう人達とも 好き嫌いならお互い様でしょう。

トピ内ID:1181667589

...本文を表示

ありがとうございました

😣
公立小学校 トピ主
皆様からの貴重なご意見、アドバイスしっかりと拝読させていただきました。 ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼いたします。 読ませていただいて感じたことは、言い方は悪いですがはずれの先生に当たった方は 少ないのかもということです。 子どもは本当のことを言っていますか? あなたがモンスターペアレントでない保証は? 勉強は親が教えられる、子どもの前で悪口言うな、など一見至極全うな書き込みに 去年の私なら、私もそう考えるかもしれないと感じました。 ですが、今回の担任のおかげで考えを一変しました。 1年かけての結論です。 ちなみに校長先生とお話をしたことは、子どもはしりません。 詳細を書き込みすれば理解していただける方が増えるかもと思いますが、 個人が特定されますので詳細は省かせていただきます。 現実に同じような体験をされた方からの意見を参考に 期待は一切持たず、見守ると同時に 対処の仕方を教えていきたいと思います。

トピ内ID:4317840208

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧