先日、久しぶりにあった友人の職場での話しを聞きました。
彼女はその職場では、ナンバー2の立場にいます。
他の従業員たちを指導、監督する責任者です。
ある従業員が、事前に1か月ほどかかって直接一緒にやりながら指導してきた仕事を
いざひとりでやらせるようになったら、まるで出来ていなかった、というものです。
お客様からの要望(かなり重要)を、その友人からも、お客様からも聞いているのに
「知りませんでした」
「もっとちゃんと聞いておけばよかった」
と言ったそうです。
その他にも、本来彼女の仕事に含まれるはずの雑用を、上司である友人に
「お願いします」と言って立ち去ろうとする
雑用とはいえ、その仕事のやりかたを知らなかったそうです。
自分の担当分の仕事を、他の人に投げようとすること
知らないなりに
「教えてください」という姿勢がないことに、友人は怒りました。
そして
「もういい、アナタは帰りなさい」と言ったそうです。
その従業員はまだ勤務時間中で、帰ろうとせずおろおろしていた。
上司が判断して命じたののに、帰らないことに友人は怒りました。
でもちょっとして、彼女がいなくなると別の人が困ることを思い出しました。
なので
「帰りなさい」は撤回。持ち場に戻りなさいとなりました。
私自身、職場で部下を持つ立場です。
正直友人のやり方はどうかと思います。
従業員がきちんとできていなかったといいますが
ひとりでやらせるようになる前段階で、指導係として重要なことは確認しておくべきではないか?
それを怠った、友人の責任でもあるのではないか?
また
「帰りなさい」と言われて、本当に帰る従業員のほうがヘンではないですか?
後になって
「戻りなさい」
も、その場の思いつきみたいです。
どうでしょう?
トピ内ID:3218674460