トピを開いてくださりありがとうございます。
私は30歳、既婚、子供なしです。
タイトルの通り、明るく社交的な性格と周りから誤解されるのが辛いです。
確かに様々飲み会などの時は誰とでもわけ隔てなく打ち解け、仕事も営業や販売など人と接する仕事が多かったです。
…でも、これは好きでやっているわけではありません。社会人として笑顔で明るく会話をするのは当たり前、営業だってそれしか雇ってもらえなかったから仕方なくやっていただけです(だから当然営業成績は悪かったです)。
本当の私は人見知りで、知らない人としゃべるのは苦痛、新しい友人なんていらないし、派手なイベントなどが大嫌い。1人で行動するのが好きです。
なのに周囲からはなぜか社交的だと誤解され、苦痛が最近大きくなってきました。
例えば
1、結婚披露宴に出席したときは、1人参加の人の隣の席のことが多く、新郎新婦からその人の会話の相手を頼まれる。二次会でも同じ。
2、婚活中にお見合いをしたときも、仲人さんからシャイニーさんが会話をリードしてくれと言われる。
3、最近職場でとあるイベントプロジェクトが立ち上がり、私がそういうの好きそう(実際は大嫌いだし、参加する人の気持ちもわかりません)、ということでプトジェクトメンバーになってしまい、かなり苦手な運営や渉外の役割を推された。
誰しも仕事をしたり社会で生きていく以上、本当の自分を押し殺していく場面は多々あると思います。ただ、あまりに実際の自分と周りのイメージが違いすぎて、求められるものが負担がものすごく大きくなってきました。
どうすれば社会人として最低限の人づきあいの礼儀やマナーを守りながら、周りに実際の自分を知ってもらったり、自分の心の負担を軽くできるでしょうか?
トピ内ID:9374816003