本文へ

浮気+離婚 オーストラリア

レス5
(トピ主 0
041
mimi
恋愛
オーストラリア人と4年の付き合い後結婚し、5年ほど経っています、今オーストラリアに滞在しています。 両方30歳前半になります。 つい最近 夫の浮気が発覚、その事で喧嘩になった際、 離婚したい 彼女といたい(結婚とかではなく) と言われました。(彼女と知り合ったのは私が知り限りでは2,3ヶ月前になるかと思います。) あまりにも突然すぎる出来事で かなりショック、混乱している状態です。 話し合いするにも夫はあまり 聞き耳を持たず、「話す事は何もない」「もう決めた」「夫婦修復の可能性はゼロ」「シングルに戻りたい」と言います。 私は浮気をされた今でも 離婚は考えられず、また浮気相手(その女性を知っています)に負けたくありませんし そう簡単には自分の結婚生活を壊したくはありません。 ただ これから生活するに当たり、やっておくべき事があれば それなりに整えたいと思って、とりあえず弁護士に相談はする予定です。 気になるのが、オーストラリアでは別居が12ヶ月以上であれば、双方の同意がなくても離婚成立になるという点です。 もしこのまま修復できず浮気相手と一緒に住むと決め勝手に出て行ってしまった場合、住所も分からないままになってしまい、結局12ヶ月経って離婚成立 って事もありうるという事でしょうか。 それを阻止する方法ってないのでしょうか。 何かいいアドバイス、経験談などありましたら、ぜひお願いいたします。 なかなか周りの友達にも同じ経験した人はおらず、一人で悩み どうしたらいいのか分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

トピ内ID:3274640721

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もう無理

😠
まき
別に珍しく無いですよ。国際結婚では、結構あるみたいです。 壊れた物にしがみついても、元には戻りません。腹をくくって、離婚、自立に向かって準備をするのが最善です。あたらし人生を始めましょう。

トピ内ID:4705650400

...本文を表示

私もオーストラリア人妻。他人事とはおもえず。

041
ニド
法律の違う国、日本の家族は遠く、相談できる相手も少ない。唯一頼りとしている夫から突然の離婚話、お気の毒です。 私の主人の友人(男性)の離婚話。 二人目の子供が生まれて数ヵ月後、妻が突然子供を連れて実家に帰ってしまいました。離婚したいといわれ、理由がわからず説得しようとしたが裁判となり離婚成立。浮気、借金、ギャンブルなど離婚原因となりそうな理由はなく、妻が離婚したい理由も結局分からずじまい。 彼の話を聞く限り、日本とは違い、 1.どちらかが離婚を決意したら離婚はすぐにでもできるようです。もしかしたら別居期間は必要なのかも知れませんが、あくまでも彼の話によると、です。 2.妻が離婚を一方的に持ち出し、しかも妻は専業主婦でまったく稼ぎなしだったにもかかわらず、結婚後の預金や家などの財産は、夫婦共有の財産とみなされ、有無をいわざす半分ずつ。 3.慰謝料という考えはない(一般的ではない?)みたいです。 4.子育ては夫婦でするもの、という決まりがあるので、養育費を払い、定期的に子供と会っています。 弁護士に相談されるということなので心配ないとは思いますが、少しでも参考になれば。

トピ内ID:0446257341

...本文を表示

無理は言わないほうが・・・

041
松井
ご自分が被害者のうちはまだ良いですが、 無理を通そうとすると貴女がDV加害者に認定されてしまいます。 夫婦関係の破綻が客観的に認められる状態が続いたら、「もう諦めなよ」って言われるのが普通だと思います。

トピ内ID:1630081153

...本文を表示

豪州は特に離婚率が高いとか

041
元シドニー駐在
30年以上前に駐在していました。 その後も出張で何度か訪問しています。 日本人社会で問題化しているのが、ここ15~20年程前から急激に豪州の夫・日本人妻の離婚が多くなってきた事だそうです。 それ以前は、絶対婚姻数が少なく問題視されなかった事も有るようですが、最近は特に多くなっている由です。  最近の小町で「豪州、離婚」などで検索されましたか? 下記も同じ悩みを抱えた方の相談でした。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0310/393603.htm?o=0 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1114/275916.htm?g=04 良い解決方法と、その後の穏やかな生活が出来ますように!

トピ内ID:7001851923

...本文を表示

ありがとうございます

041
mimi
本日、弁護士さんにも相談にいってきましたが、今の夫婦を修復するより、財産の話し合いを進めるのに費やした方がいいと言われました。 あまりにも急に夫に言われてしまい、何をどうしていいのやら パニックになってしまいましたがやはり修復不可能にちかい状況なのだとは思います。 今の状況は自分自身も一人で考えた方がいいし、彼女のところへ出掛けている彼の姿を見るのも辛かったので、1週間だけ違う家に住んでいます。 その後は夫のいる家に戻ってこれからの事を話し合うのですが、彼が考えを変えない限りは離婚になるかと思います。 オーストラリアは離婚率がとても高いので、本当に離婚はよくある話なんですよね。 もうきっと私自身も自分だけの人生について考えた方が賢明だと自分でも思い始めました。 コメントいただきありがとうございました。 前

トピ内ID:9198620741

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧