はじめまして。
5歳と2歳の女の子をもつ母29歳です。長文失礼します。
幼稚園の関係でかなり悩んでいます。
私は昔から友達があまり出来ないタイプでした。
小学6年のとき、些細なことからいじめを受け、それがトラウマとなり、
今でも話したこともない園のママの視線が、にらまれ、嫌われているように感じます。
昨年長女が年中から幼稚園に入園しました。秋に引っ越す予定だったので隣の市から通園し始めました。あれから一年が経ちましたが、やはり仲良くなれるひとができません。浮いている感じです。
娘が入園した幼稚園はとても田舎にあり、小さい園なだけあって世界は本当に狭く、みんながみんなを知っている感じです。年少からから通わせている人がほとんどで、娘と一緒に年中から入ったのは、一人だけでした。
その時すでにいくつかママグループが出来上がっていて、やはり、自分から話しかけたり出来ませんでした。
今年の入園式の日、誰かが話しているのが聞こえたんですが、
子供が年少、年中のうちに役員をやっておかないと年長の時に無理やり会長をさせられるという話でした。
たぶんその話をしていたグループがもう来年度の役員(会長以外)をやります、と立候補したそうです。
この園は少人数のため、絶対に兄弟どっちかで役員がまわってきます。来年下の娘が入園予定なんですが、会長以外の役員はそのグループに決まっています。
やっぱりグループって怖いなって思ってしましました。
役員はグループで、でも会長はグループ入ってない人におしつけるってこと?
この調子だと三年後押し付けられるのは私?
なんて考えだしたら余計にママたちが怖いです。
三年も先のことまで考えて落ち込んで馬鹿だと思うんですが、誰かにきいてほしくて・・
最後まで読んでいただきありがとうございました。
トピ内ID:8572762042