本文へ

叔母が離婚しそうです

レス3
(トピ主 0
😨
まーこ
恋愛
私は30代、子供いない、既婚女性です。私には、60歳代の叔母がおります。叔母は、父の妹です。父と叔母の母親(つまり私の祖母)は、私の両親と同居しており、90歳で健在です。叔母の夫(私の叔父さん)は、社会的に非常にステイタスの高い仕事をしており、叔母夫婦は都内一戸建てで暮らしていて、経済的にはとても裕福です。つい先日、叔母の家に行ったところ、叔父の私物が一切家から消えており、愛用のリクライニングチェアやパソコンも埃を被った状態で、靴や衣類も全てなくなっていました。叔母はハッキリとは言いませんが、おそらくは叔父は出ていったものと思われます。叔母夫婦には子がなく、叔母の身寄りは90歳になる実母と、兄にあたる私の父だけです。父と叔母は、仲が悪いわけでは決してありませんが、男と女の兄弟なので、何でも打ち明けるような親密な姉妹のような関係でもありません。さすがに叔母も、90歳という高齢の母親に心配をかけるわけには行かないと思っているようで、祖母には一切言っていないようです。叔母自身はパートで働いているだけで、そんなに高い収入があるわけではありません。叔母の口ぶりでは離婚する日も近そうです。叔母には本当に昔から可愛がってもらいましたし、出来れば何か力になりたいです。話を聞くとか、それだけでもいいと思っています。祖母と父しか身寄りのない叔母に、どんな風に寄り添って行くのがいいでしょうか?すみません、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

トピ内ID:6211753058

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

叔母さんは、これからは一人暮らしなんですね

041
さらしな
やはり、一番心配なのは、病気で倒れても誰も気がつかないということでしょうか。まだ早いと思われるかも知れませんが、本当に心身が衰えてからでは、新しい機器の使い方などは覚えられません。GPS機能つきの携帯電話を持ってもらって、いざというときは居場所を検索できるようにしておくとか、毎日使うものが使われなかったときは、どこかに通報が行くようにするとか、1日1回は電話するとか、そういう風に気にかけて差し上げたら、心強く思われると思いますよ。 どうぞ、お大切に。

トピ内ID:1717738250

...本文を表示

今まで通りで良いのでは

月花
叔母様はまだ60才でパートで働かれているという事ですし、今の時点で特にしてあげられることは無いと思われます。離婚交渉等で手助けがいるのでしたら弁護士等のプロに頼んだ方が確実ですし。  離婚理由にもよりますが、60才で離婚を決意したのですから、結構せいせいしてる可能性もあります。  今まで通り、たまに遊びに行く程度で良いと思います。  今後、叔母さんが入院したり介護が必要になる可能性もありますが、順番的にはトピ主様の父上の方が先でしょう。  トピ主様1人でどうにかしようと言うより、親族の集まりを増やすとか、日帰りで旅行に行く時は誘ってみる、叔母さんが好きな歌手とかのコンサートに同道する等、自然に振る舞えば良いんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4638487856

...本文を表示

お金が大切

🐱
叔父さんが裕福なのであれば、 弁護士に依頼してしっかりお金を確保した方がいいです。 潔く離婚してはいけません。 後は、あなたが定期的に安否の確認をしてあげる、 入院時等の保証人になってあげるだけでいいと思います。

トピ内ID:4950756057

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧