30代前半の独身女性のモヤ子です。
初めての質問なので、わかりにくい点などあると思いますがよろしくお願いいたします。
10年来の友人(以後A子)とB美は6年くらい前に職場が同じで仲良くなり、その後私も仲良くなりました。
B美と知り合う前、私とA子は共通の友人もいましたが、お互いがいれば良いというくらい、仲が良く、何をするにでも一緒でした。
知り合って間もない頃から、B美と2人で会った時には必ずA子に対する陰口を言われるようになり、聞きながらもA子のフォローをしていました。私に愚痴を言った後に必ずB美は「モヤ子(私)は本当に私の事を分かってくれる。数少ない心から信用出来る友達の1人だよ!」と言い、私も嫌な気がしませんでした。3人で会った時に、私がA子に反論しようとすると、B美は「モヤ子はA子の事を全く分かってない!」という感じで言われます。こんな時に違和感を感じていました。他にも色々とエピソードはありますが、そんな関係が数年続き、最近では気がつけば、A子とは仲は悪くありませんが2人で会う事もほとんどなくなって以前のような関係ではなくなりました。B美とは2人で会いますが、相変わらず「信用できるのはモヤ子だけ」と言われ、A子の愚痴を聞かされます。私はそんなB美の事を徐々に「信用できて私の事を一番わかってくれるのはB美だけ」と思うようになっていました。そして不思議な事に、A子もB美の事を心から信用しており「B美のおかげで今の私がいる。私の事を一番わかってくれているのはB美だけ」というような感じになっていきました。
数年かけてジワジワとこのような関係になりましたが最近では、B美は言葉巧みに2人の前で言う言葉を使い分け、今の関係のように仕向けられたようにも感じてしまうのですが、私は間違っているのでしょうか?モヤモヤします。
長くてすみません。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4737668806