本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 大阪・兵庫圏内で、脳科学について学びたい!

大阪・兵庫圏内で、脳科学について学びたい!

レス6
(トピ主 0
041
ぽに
仕事
小町の皆様、はじめまして。 仕事(企画)に関係もする、という事もあるのですが、 幼い頃、脳の研究をしたい!という思いが、 だんだんと強くなって、少し一歩前進してみようかという心境で、色々探してみてはおるのですが、どうしても自分で調べる限界を感じ、こちらに駆け込ませていただいております。 もう博士を目指すというのは、おおまかに解明されて手遅れというのは把握しております。 でも、せめて自分で学びたい、という気持ちが強く、 書店などでも、ジョゼフ・ルドゥー、リタ・カーター、養老猛司、黒川伊保子、米山公啓…等々、脳関係のご本を買い求め、読めば読むほど、もう一度、大学で追究したいと願って止みません。 できれば、大阪・兵庫圏で特に、 「おぉ?」と思われる研究者を持たれる大学をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 短大出のため、まずは科目履修からコツコツと、と考えております。 もちろん、圏外の先生のご本や研究論文を拝見させていただきたいので、圏外の先生も教えていただけると感激!です。 調べ方不足でしたら、誠に申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

研究

041
がんばってね
私は脳研究をしています。 今からでも博士はいくらでも取れます。脳研究を職業にしたい場合、博士は不可欠です。私が思うに、 1.まずどこでもいいので(出来れば理学・知識工学・薬学などの分野で)編入などして大卒になる必要があります。 2.次に脳科学系の大学院に入りましょう。研究ができるのは大学ではありません。 3.研究者をお探しのようですが、研究をする上で人を追いかける事にあまり意味はありません。良い研究者が良い教育者であるとも限りません。  それに脳とはいえ、例えば生理系なのか、ソーシャルブレインなのかによっても研究者は全く違ってきます。本当に研究したいのならあれもこれもではなく、自分がどういう分野に興味があるのかフォーカスを絞ることのほうが重要です。 大学を選ぶ際には大学設備の充実度も大きなポイントですし、教育レベルから言っても偏差値はおおまかな目安になります。  本を読まれているということですが、それがもし縦書きの本でしたら、それは価値がありません。専門書またはPubMEDなどで実際の英論文をご覧になって勉強をされるのが良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

041
 脳科学で重要なのは、生理学、化学、医学的な研究です。ですから、大学の教室での講義では、自分で本を読んでるのと同じです。  研究室に所属して、実験に関わらないことには、大学や大学院に通う意味があんまりないように思います。  最新の研究成果なら、より広範な関心を引き起こすものについては、Nature誌やScience誌などに、より専門的なものは分野ごとの学会誌などで読めます。ネットで公開されている論文も多数あります。  これらの論文を理解するには、上記分野のほか、統計学、解剖学などの知識も要求されますので、頑張って勉強してください。もちろん原著で読めるように、英語も。日本人の研究者も、国際的な評価を得るために、英語で書く場合が多いですから。  一般の書籍の脳科学に関する記述は、一般の興味を引くように、かなりデフォルメ、脚色されたものが多いのが現実です。現状、脳については、「ほとんど分かってないことの方が多い」のが、一致した意見だと思います。しかし、一般向け書籍では、「分かっていること」しか書けませんので、誇大に著述されるケースが多いです。

トピ内ID:

...本文を表示

大学って面白いかなあ。

041
ぶりぶり
いきなり釘を刺すようでごめんなさいね。 科目履修をコツコツってとっても退屈ですよ。 直接、脳に関係ない授業ばっかりだし。 それとも、大卒を目指す訳ではなくて、 科目履修生として興味深い講義だけとるのかしら? それならいいんだけど。 むしろ、一般人向けの公開講座などで、 その手の楽しそうな話の混じりそうな授業を探されては? 大学院って、研究テーマ絞って そのテーマに関係ある論文(主に海外)読み漁って 実験やら、調査やらやって・・・ 漠然と「脳」じゃなくて、 例えばー脳の中のミトコンドリアの中のほんの一つのたんぱく質成分が何かに及ぼす影響とか、に研究テーマを絞ると、はっきり言ってその 「成分」 について勉強するだけですよ?面白い? ガッコー探すなら、前の方のレスにある分野の他には、 医学・看護学・保健衛生学・心理学・教育学あたりからもアプローチしてみてね!

トピ内ID:

...本文を表示

がんばってね様

041
ぽに
がんばってね様 博士はいくらでも取れるとは、刺されたような衝撃を受け、同時にもっと早く教えてもらうのだったと、へなへな力が抜けてしまいました。 ・脳のどういう分野に興味があるか絞る (生理系orソーシャルブレインor …) ・大学設備の充実度を見る ・専門書、PubMEDなどで実際の英論文を見て勉強する >良い研究者が良い教育者であるとも限りません 良い研究者が、良い教育者ではない。仰る通りですね。 丁度週末ですのでネットや国立大の図書館や、大型書店でも英文の専門書を探して見ることにします。履修前に早めに準備ができます、助かりました。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示

よ様

041
ぽに
よ様 脳については随分、解明されていると受けとっていました。あまりの世間知らずに恥ずかしくてお礼さえも躊躇うほどでした(汗) 研究室に所属し研究することを目標にし、 いただいたお二人のお話をもとに、さっそく長・短期計画を立てようと思います。 >最新の研究成果なら、より広範な関心を引き起こすものについては、Nature誌やScience誌などに、より専門的なものは分野ごとの学会誌などで読めます。ネットで公開されている論文も多数あります。 ・Nature誌、Science誌そこから各分野ごとの学会誌やネットで公開されている論文へ >統計学、解剖学などの知識も要求されますので、頑張って勉強してください。 おかげさまで自信を持って分野を絞り、 実際に努力してゆく、目指せる、そんな気持ちが以前よりも明確になりました。 また、統計学や解剖学が必要という事を、教えていただかなければ判らない状況におり(汗)早々に準備する事ができます。助かりました。 本当にありがとうございました!頑張ります。

トピ内ID:

...本文を表示

ぷりぷり様

041
ぽに
>直接、脳に関係ない授業ばっかりだし。 わたしの最大の煩いは、こちらでもあったのです! ちょっと昔を思い出すと無念で泣けてきます。 その無念さが導いてくれたのでしょうか数年前、 私にも出来た速読法と遭遇!習得しあちらこちら本を読みすすむうち、もう1歩進んでみようかと言う気持ちがふつふつと湧いてきたのです。 あと、教えていただいた公開講座ですが、私も6年ほど前に公開講座を受講していました。やはり行っておいたほうが良い方なのですね。 こちらで相談させていただいて、本当に良かった。 いま居るところは、どうしても心理学が必要な分野でして自分で申すのも恐れ多い事ながら、この場ですのでお許しいただきたいのですが、専門家レベルにはなんとか拝読しているものの、心理学の本を拝見していると、本来の脳の仕組みなのか、研究者の主観なのかが判らなくなってきてしまって、こうした点もあきらかにしたいところです。 >医学・看護学・保健衛生学・心理学・教育学 ご丁寧にありがとうございます。 心理学以外に、医学や看護学、保険衛生学、こちらの学問の方も、読み進めようとおもいます! 助かりました!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧