今の夫と結婚して2年になります。
結婚前の交際期間は5年くらいでした。
私は21才までは不動産を何軒も所有する自営の両親のもとで結構、裕福に育ちましたが21才の時、父が倒れてから2年もしないうちに、我が家は、たちまち貧乏な暮らしとなりました。毎日していた外食はもちろんできなくなり食事もお粥や佃煮などの生活に変わりました。
貧乏生活も6年目で かなり板についてきた頃でした。
今の夫に出会いました。
夫は裕福な家の人で 特に美味しいものを食べることが何よりも大好きな人で奢ってくれるとはいえランチでも3000円くらいは当たり前の感覚で一食を2人で5万円というのもありました。裕福に遠のいていた私はそんな贅沢なもの。。という躊躇と家族もしていない贅沢を自分だけ味わう罪悪感でいっぱいになり当初は彼と喧嘩をしてしまったこともありました。
でも彼は「俺は美味しいものをパンダと味わいたいんだよ 一流の美味しいものを食べること、知ることは人生においてとても良い経験になるし 思い出にもなる。そしてまた それを食べて幸せだなぁ、またこれを食べたいなぁ、と思うことで仕事もまた頑張れるんだよ! この上ないことじゃない」と。 たしかにそうかもしれないのですが当時は理解しようと思っても罪悪感がずっとつきまとっていました。
結婚して1年過ぎた頃にようやく高級な食事を心から楽しめるようになりました。今では食べたことのないものを食べたり高いお金を払って美味しいものを食べる、知ることは人生においてプラスなのだと心から思えるようになりました。でもお金がない頃、家族でつつましく暮らした頃の食事もそれはそれで美味しかったのです。みなさんは どう思われますか?
トピ内ID:5373938047