本文へ

結婚のご挨拶 けじめとは?

レス15
(トピ主 7
🐱
めりぃ
恋愛
トピを開いていただいてありがとうございます。

20代後半 来春挙式予定のめりぃです。
彼は20代前半、長男です。(未婚の姉あり)

今週末に彼の実家へ、結婚のご挨拶に伺うことになりました。
ご両親にお会いするのは、これで3度目になります。

私にとって結婚のご挨拶とは、
「私と彼で、新しい家庭を築くことをお許しいただく」
「相手を新しい家族の一員として迎えてもらう」
ような場であると考えています。
(間違っていたらご指摘ください)

そのため、私はきちんとした服を身につけ、
きちんとした言葉でご挨拶をしたい(彼にしてもらいたい)と思っているのですが、
彼がそのようなことは必要ない、イヤがられるからしない方がいい、と言うのです。

確かに彼のお父さんは、彼に本当にそっくりで、
おおざっぱというか、自由人というか・・・こだわらない感じはします。
逆に彼のお母さんがしっかりされている印象でした。

私は、ご両親と良い関係を築きたいと思っていますし、
将来的な同居もOKです。(彼ともよく話しています)

結婚=新しく家庭を築く、彼と私が一家を支える柱になる、という考えで、
やはりこうした節目にはきちんとした態度で臨みたいのです。

私にとって、あまりに適当に感じられる発言だったので、
彼はそこまで「結婚」を大切に考えてくれていないのかなぁと
寂しく思ってしまいます。

・・・ただ、彼が彼の家族を一番理解しているのもわかります。
彼を信じて行動して、ご両親に不満を感じさせないか、心配なのです。

上記のような考えは間違っているのでしょうか?

うまく言葉がまとまらず、とりとめのない文章になってしまって申し訳ありません。
訪問した側、された側の経験談、ご意見などをお聞かせください。

トピ内ID:9599095580

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちは何もしなかった(笑)

041
匿名
基本は、彼に従うでしょう。 彼とご両親の仲が良ければコレで大丈夫。普通はね。 逆に、しっかりした挨拶を!とか、半端な事はしないように!という意気込みから、彼の尻を叩くような言動を取る方が、彼親からは嫌われるでしょう。 気の強い嫁、親の前で息子を尻に引く子、四角四面で融通がきかない。 ざっくばらんな家では、そう思われるだろうから。 挨拶で、互いの育ちの違いが見えるんですよね。お二人は、ちょっと家庭の価値観が違うのかな。 基本は彼に任せ、流れを見てそっと舵を取る程度で良いのでは? 「こうした節目にはキチンとした態度で臨みたい」って悪い事ではないけれど、相手によってはから回るから。 服装や立ち居振る舞いはキチンと・・・というより、親しみやすい感じで。 節目であると同時に、今後密接に付き合っていく人への挨拶ですから、どう付き合っていきたいのかという事も頭に入れた方が良いかな。 四角四面で行儀良く付き合うのが良いのか、ざっくばらんで自然な感じで付き合いたいのか。 結婚の挨拶って、相手はそこまで見ると思うのですよ。 うちは挨拶なんか無しで、そのままざっくばらんに付き合ってますね(笑)。

トピ内ID:0838059371

...本文を表示

主さんのご実家へは?

🙂
さてと
どの様に挨拶をされる予定でしょうか。 彼はそこでも自分の家と同じ様に軽い雰囲気で済ませるつもりなのか そこは主さんの家に合わせてきちんとするつもりなのか。 彼が主さんの家に合わせてくれるのであれば 主さんも彼の家に合わせる。 もちろん主さんなりに最低限の礼儀を尽くし挨拶をされるのが一番ですが 堅苦しいのが苦手なお父様ならばお母様に向けるつもりで 「不束者ですがご指導お願い致します」 と伝えるだけでも気持ちは伝わると思いますよ。 お母様も息子の性格は理解してるでしょう。 私はきちんとした挨拶ができないままでしたが (主さんの彼と同じ考えの主人ですので) 何度も会ったり食事したりしてましたので「よろしくお願いします」 だけで気持ちを理解してもらえました。 主人は私の家にはきちんとスーツで正座をしながら挨拶をしてくれましたよ。

トピ内ID:9154287365

...本文を表示

程度問題

041
GH
折衷という言葉知ってます?中間の感じで行けばいいでしょう。 両極端すぎるんじゃないですか? フランクすぎるかかしこまりすぎるか。何も0か100かじゃなく、50くらいの普通に礼儀正しく好感が持てる接し方ってできないのでしょうか? 私が彼の両親でも、バカすぎるのも固すぎるのも困ります。

トピ内ID:7081678277

...本文を表示

柔軟に

041
桜子
ご結婚おめでとうございます。 トピ主さんはきちんとした考えをお持ちだと思います。 間違ってないですよ。 そして、彼の言葉もわかります。 彼も彼のご両親もお二人の結婚をきちんと考えていないわけでは決してないと思いますし、 きちんとした服装で格式ばったことをしなくても、彼親に失礼とか、先方がご不満とかいうことはない、と思います。 実は私はトピ主さんと似た考え、夫側は、トピ主さん彼と似た考えでした。 義理両親には交際中に一度挨拶をしたのみで、結婚が決まってからは、夫に「もう一度会ってるし必要ない」と言われ挨拶には伺っていません。次に会ったのは両家顔合わせの時でした。 義理両親は私に初めて会った時「ちゃんとした子で良かった」と安心したらしく(夫曰く)、もうあとは(結婚するなら)二人でいつでも決めていいよ、というスタンスだったようです。 私は夫を信頼し夫家族のやり方に合わせました。 っていうか、トピ主さんの彼を信じていいか心配っていうところが気になるな(笑。 そんなに頼りない彼氏さんなんですか?

トピ内ID:5475174041

...本文を表示

彼がいう

🐷
ナツ
「うちの親はそーいうの気にしないから」ほど アテにならないものはありません(笑) 彼のテキトー発言を 素直に信じて痛い目にあう人多いですよ。 私も「うちの親はお土産とか嫌がるから」 というのを信じて失敗しました(甘いものが苦手なだけ) 結婚後は義母に直接確認するようにしてます。 結婚の挨拶して「そんな堅苦しい!」って 嫌がったり怒り出すと思います? 曖昧にして「いい加減な」って思われる率のが絶対高いですよね。 自分を信じてきちんとされたほうがいいですよ。 彼は自分が照れくさくて面倒だし嫌だから 親のせいにしてるだけなのでは。 ダダをこねたら、 「うちの親はそーいうの気にする方だから」 と答えましょう。

トピ内ID:5136704071

...本文を表示

よ~く考えて。

041
けじめは大事
ブランドの服やアクセサリーをジャラジャラ付けていくのなら、 それはそれで問題が起こると思いますが、 きちんとした服できちんとした言葉で挨拶に行って 不快になる人っているのでしょうか? 万が一、きちんと挨拶をして、 不快な態度をとるような家族なら、 今後のことを考えて結婚自体を考え直した方がいいと思います。 それから、既婚者の私は、 夫の実家についての「大丈夫!」を鵜呑みにしません。 男は、女(嫁)の立場を考えての意見ではなく、 実の親子の自分の立場での意見を当たり前に言います。 何度、夫の実家の対しての「大丈夫!」を信じ、 冷や汗を流した事か・・。 彼が20代前半なら、彼の意見もそうかもしれません。 トピ主さんだけでも きちんとして行ったほうが良いと思います。 お父様よりお母様にどう思われるか?が 同居を視野に入れている場合は重要です。 彼は、まだ20代前半なのですから、 相手に結婚適齢期の自分と同じ感覚を求めてはいけませんよ。 彼のお母様から自由人の扱い方を学ばせてもらえるかもしれませんね。 がんばってください。

トピ内ID:8272131188

...本文を表示

堅く考えず

🐤
にゃこち
小奇麗な服装で訪問なさればよろしいのでは? 「結婚の挨拶」をするための訪問であることは、彼のご両親にも伝わっているのですよね? でしたら堅く捕らえずに「来春に結婚することになりました、宜しくオネガイシマス」とにっこり言えばよいだけだとおもいますよ。 彼のお母様はしっかりした感じの方なんですよね。 ここは彼のお母様に「どうぞよろしくお願いします」としっかりお伝えになれば問題ないです。 父はおおざっぱ。 母はしっかりもの。 どちらにあわせるかと言ったら、きちんとしているであろう側にあわせたほうが間違いないです。 特に彼母との付き合い方を大事にしておかないと、後々面倒ですよ。 あとね、ちゃんとした節目って結納ですとか両親同士の顔合わせが本来の節目です。 ちゃんとしなきゃというお気持ちはわかりますが、まぁまずは肩の力を抜いて訪問なさってください。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 お幸せに。

トピ内ID:5517543920

...本文を表示

我が家も連休にあいさつに来る予定

041
親の立場より
ひと月前に連休に彼と挨拶に行くと電話があり、ほっとしながら夫ガ機嫌よく相手とあうための準備をしています。親の気持ちとしては大切な娘です、きちんとした挨拶はしてもらいたいと思います。服装は気にならないのですがスーツでくるとのこと、娘が可愛くて手放したくない、石田ぱぱ状態の夫には好感度アップになると思います。親子のお付き合いが始まるのですから最低限の礼儀は必要かと思います。後日彼の親にあいさつに行くとのことですがあなたの親には挨拶は済んでいますか? お嫁に行くのですよね?

トピ内ID:1981958672

...本文を表示

肩の力を抜こうと思います

🐱
めりぃ トピ主
皆さん、暖かなメッセージありがとうございます。 そういえば初めてご両親にお会いしたときも(先方が指定されたホテルのレストラン) ものすごく緊張して、かっちかちになっていた自分を思い出しました~ あのときも彼を困らせていた気がします(苦笑 心配性な私、おおざっぱな彼、意外と良い組み合わせなのでしょうか?(笑 彼のご両親はとても素敵なご夫婦でしたので・・・。 私は「四角四面」まさにその通りだと思います。 一生懸命になると周りが見えなくなる、悪い癖ですね。 皆さんにお言葉にしていただいて、客観的にみることが出来ました。 感謝です。 お会いするのは明後日。目前で緊張も高まりますが・・・ (小奇麗な服装で)心を込めたご挨拶が出来るように、 それだけを考えていきたいと思います! 皆さんに当日の様子をご報告して、トピを閉めようと思います。 今しばらく温かく見守っていただけましたら嬉しいです。

トピ内ID:9599095580

...本文を表示

個別にお返事を 1

🐱
めりぃ トピ主
皆さん、コメントいただいてありがとうございます! 熱心な小町読者の私、嫁×姑の悲しい関係を回避したい!と 強く思いすぎていたのかもしれないなぁと思います(笑 以下、個別にお返事をさせていただきます。 >>匿名サマ >気の強い嫁、親の前で息子を尻に引く子、四角四面で融通がきかない。 するどいご指摘をありがとうございます!! 年下の彼なので、もしかしたら尻を叩くようなことがあったかも・・・ 彼を立ててあげられるような女性になりたいです! >お二人は、ちょっと家庭の価値観が違うのかな。 そうですね。 残念ながら私はあまり家庭に恵まれませんでした。 彼の家庭は私にとって理想的な家族関係です。 (となれば、やはり彼の意見に従うのが正解、ですね) 匿名さんは挨拶無しでも、上手にお付き合いされているのですね。 そうですね、挨拶は一度のことですが、これからずっと続く関係だし。 先のことも考えて、柔軟に対応出来るように努めたいと思います。 とっても大切なことに沢山気づかせていただきました。 ありがとうございます。

トピ内ID:9599095580

...本文を表示

個別にお返事を 2

🐱
めりぃ トピ主
>>さてとサマ 我が家は恥ずかしい話、最近熟年離婚いたしまして。 母は近くに、父は飛行機で1時間半ほどのところに住んでいます。 母とはちょくちょく会っていたので、公認ですし、 父にも二度会いに行き、交際の挨拶は一応出来ています。 母は彼に対しもう結婚したもの、くらいの扱いをしています。 なので、きちんと挨拶~というようになるかはわかりません。 父の所へはすぐに行ける距離ではないので、日を見て、 スーツを着てきちんと挨拶をするつもりでいてくれているようです。 >彼が主さんの家に合わせてくれるのであれば >主さんも彼の家に合わせる。 そうですね。 ご意見を拝読して気づきましたが、「彼にきちんと挨拶してほしい」と 誰よりも願っていたのは私だったようです。 「きちんと」の形状にこだわらなくていい、と思えた今は、 だいぶ肩の力を抜くことが出来たように思います。 >堅苦しいのが苦手なお父様ならばお母様に向けるつもりで >お母様も息子の性格は理解してるでしょう。 そうですね!ターゲットはお母様にすることにします!(笑 アドバイスありがとうございました!

トピ内ID:9599095580

...本文を表示

個別にお返事を 3

🐱
めりぃ トピ主
>>GHサマ >両極端すぎるんじゃないですか? ご指摘のとおりです。 >普通に礼儀正しく好感が持てる接し方 コレが一番ですよね! 実は初めてご両親にお会いしたときも、同じように頭を悩ませたのですが 実際にお会いしたときには、「普通に」出来ていたと思います! 今回もそう出来るように努めます。ありがとうございます! >>桜子サマ 私の考え方、彼の考え方、どちらも受け止めていただいて、ありがとうございます。 桜子さんも同じケースだったのですね。 私も初対面のとき、彼のご両親に「安心」していただいたようで、 このことは私の支えになってます。 >っていうか、トピ主さんの彼を信じていいか心配っていうところが気になるな(笑。 普段からあまりリードしてくれる彼ではないので・・・ でも、ちょっと彼に求めすぎてる自分にも気づかされました。 結婚の挨拶、とか、彼がきちんと申し出てくれる、っていうのが 私の理想なんですね(皆さんとのやりとりで気づきました 笑) もちろんそういうところも含めて大切な人なんですけど・・・ もし、きちんと申し出てくれたら、きっと惚れ直してしまうと思います(笑

トピ内ID:9599095580

...本文を表示

個別にお返事を 4

🐱
めりぃ トピ主
>>ナツサマ >彼がいう「うちの親はそーいうの気にしないから」ほどアテにならないものはありません(笑) すみません、つられて笑ってしまいました! そうですよね。彼のその発言には、私も常に疑問を抱いて付き合っています(笑 >結婚後は義母に直接確認するようにしてます。 彼のお母さんに確認するのが一番ですね。 >曖昧にして「いい加減な」って思われる率のが絶対高いですよね。 はい。私はコレが一番怖いです。 肩肘はらず、誠意をもってご挨拶に臨みたいと思います! アドバイスありがとうございました。 >>けじめは大事サマ >万が一、きちんと挨拶をして・・・ 厳しいお言葉、感謝です。 >男は、女(嫁)の立場を考えての意見ではなく、 >実の親子の自分の立場での意見を当たり前に言います。 ナツ様へ前述もしましたが、まったくその通りだと思います! そんな配慮の出来る男性になってくれないかなぁ(笑 >彼は、まだ20代前半なのですから、 >相手に結婚適齢期の自分と同じ感覚を求めてはいけませんよ。 私は彼に少し求めすぎていたようですね。 あきらめではなく、事実として。ありがとうございます。

トピ内ID:9599095580

...本文を表示

個別にお返事を 5

🐱
めりぃ トピ主
>>にゃこちサマ ありがとうございます。 彼のご両親も「結婚のご挨拶」ということは理解されています。 こんな性格のせいで、ついつい硬く考えすぎていたようですね。 こちらで相談させていただいて、本当に肩の力を抜くことが出来ました。 笑顔は大切ですね。 彼のご両親と良い関係が築けるよう、小町も参考にしながら(笑 努力したいと思います!ありがとうございました。 >>親の立場よりサマ これから娘さんの結婚ご挨拶を受けられるのですね! おめでとうございます!! そして貴重なお立場からのご意見、ありがとうございます。 >親子のお付き合いが始まる そうですね。 彼のご両親を自分の親のように大切にしたいです。 他の方へのレスに少しだけ書いたのですが、両親は熟年離婚しました。 私は、両親と過ごした思い出は小学生までです。 それから親元を離れて暮らしましたので・・・。 なので実の親子関係も、悲しいですが一般的とは言えない関係です。 父はどういう思いからか、結婚の挨拶はいい、と言っています。 遠距離のため、すぐに行く事は出来ませんが、 私も彼も、ちゃんと訪問して挨拶したいと考えています。

トピ内ID:9599095580

...本文を表示

ご報告します

🐱
めりぃ トピ主
まず初めに、ここまで見守ってくださった皆様、 励ましのコメントをくださった皆様、ありがとうございました! 先日、無事に「ご挨拶」を終えてまいりました。 どのような様子だったかを簡単にご報告しますね。 まず服装ですが 彼:完全な普段着(ジーパンにTシャツ) 私:黒のジャケット、白のニット、白系のスカート、パンプス 肝心のご挨拶は到着早々の 「この人が結婚する人なんで、ヨロシク」でした(涙 家までの移動中(1時間ちょっと)色々と話をしていたのですが、 彼はそういう改まった挨拶は絶対したくない、と・・・ はっきり言われて正直しょんぼり。 (もちろん彼がそういうのを嫌いなのは理解の上です) それを察した彼の、苦肉の挨拶が上記のモノだったようです。 ご両親はとても温かく迎えてくださって、 やはり自分が頭でっかちなだけだったのだな、と感じました。 やはり少し寂しい気持ちもありますが・・・(苦笑 私の親への挨拶・両家顔合わせの席などもありますし、 そちらに期待します・・・(してもいいのかな?)

トピ内ID:9599095580

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧