本文へ

放射能の話がしたい

レス106
(トピ主 0
😣
マスク
話題
30代、一児の母、関東在住の主婦です。

原発事故レベル7に引き上げられたあたりから、毎日怖くてたまりません。
まだ歩けない娘を抱きしめては、この子を守りきれるのか、不安で不安で涙が出てきます。
本当は第二子も希望していたのですが、なんだか自信がなくなってきました。

外部被曝も心配ですが、内部被曝がなにより恐ろしく、震災直後から飲食には気をつけていたものの、娘になにを食べさるのが本当に安全なのか、途方に暮れています。

避難も考えてはみたのですが、結局怖いのは内部被曝なので、生物濃縮と雨がある以上、国内ならどこへいこうとあまり変わらない気がしています。海外は現状では無理です。

夫は今、超繁忙期のため帰宅は深夜です。
睡眠不足で疲労困憊ながら働き家計を支えてくれる夫に、今はこんな話はできません。
学生時代からの友人たちは皆まだ子供がいないため、なんとなく子供の心配話ばかりするのは違う気がして、控えてしまいます。
ママ友とはあまり深い付き合いではないので、重たい話はできません。
実家の両親は宮城在住なので、不安を煽りたくなく、こんな話はできません。

少しでも安心材料が欲しいという気持ちと、どんなにひどい状況であれ、真実を知りたいという気持ちが入り混じっています。
とにかく誰かと、放射能の話がしたいです。できれば、放射能から子供を守るという視点で。
こんなトピックですが、どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:2328980238

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数106

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

中国の核実験を除く・・・・・

😠
意地悪ジジイ
 今の放射能の数値は「中国の核実験が行われていた時を除いて最高値」です。中国が核実験を行っていたのが、私の子どもの頃です。現在55歳の私は、いたって健康体です。その頃の関東地方は、今よりも遙かに多くの核物質に汚染されていました。  現在の関東地方は、中国が核実験を行っていた頃(1964年~)の放射線量より遙かに低いのです。そして、現在でも中国からの黄砂に乗り、放射性物質が届いていると言われています。  その中国は日本の製品を輸入禁止にしようとしています。笑っちゃいますよね。  とにかく、騒ぎ過ぎなのです。しかし、福島原発が今後臨界に達するような自体になれば、このような楽観論は言っていられないでしょう。  とにかく、報道に注意し、見守っていくことです。むやみに不安にならないことです。それが風評被害を招きます。

トピ内ID:4386047567

...本文を表示

がんばって!

041
ぽにゅ
こんにちは。 主人が読んでいる外国の経済誌に、今の東京の放射能値より、香港やブラジルのが放射能値が高いという記事がでていたそうです。 日本は原発事故よりの放射能発生なので、値が上下するかもしれませんが、香港人やブラジル人は産まれた時から放射能を浴びて生活してますが、パワフルに生きていますよね!主人はイギリス人ですが、イギリスも放射能が高い場所があるらしいです。放射能って石からも出ているらしいので、自然発生しているものもあるそうです。 お子様がいて心配でくるしい気持ちはわかります!でも悲しい気持ちはお子様によくありません。 まずはあまり気にしないこと。西や北海道に知り合いや親戚がいれば、一時的にお子様とお世話になるのも検討してみては?気分転換になると思います。

トピ内ID:2545981107

...本文を表示

そんなトピ主さんには…

041
misako
今なら外国の食材のほうが安全に映るのでしょうね。。。 海外に逃げられないなら食品に関しては輸入品を食べるしかありません。 しかし、ドイツやスイスでも微量ですが観測されたんじゃなかったですか? うちの夫は院で研究していました。 ストロンチウム(だったと思う)は重いので風に乗って飛ばないらしいですよ! プルトニウムに関しては何と言っていたか忘れました(すみません) 真実を知りたければ自身が放射能物質の研究・勉強をするしかないと思いますが。 それとご自身が避けていればよいだけで、周りを巻き込まないでくださいね! 私は福島・茨城・群馬・埼玉など…の野菜を積極的に購入していますから!!!

トピ内ID:2731263350

...本文を表示

とにかく原発をなくしましょう。

こかい
どう子供を守るかという点では、今の段階ではそんなに気にする必要はないと思います。実際放射能も減ってきていますし。でもお気持ちはとってもよくわかります。自分には子供がいないので、爆発直後のあのあまりにも悲惨な状況の時はニュースも見れずに逃避してました。でもお子さんがいる方はいやでも情報収集しなければならないですよね。 今の子供たちにとって、放射能に汚染された国で、100%安全でないのに54基もの原発を抱えてこれからの長い人生を過ごしていくのは不公平だと思います。地震や津波は自然災害であっても、原発に関しては”なくす”という選択を私たちはできたはずですから。それがなぜできないか。東電と経団連との関係、広告料が収入源のメディアについて調べてみてください。それと原発を持つということは、今の時点では核兵器を所持してなくてもいつでも作れるんだよという国外へのアピールでもあります。 まずはドイツやスウェーデンのように各家庭でエネルギー源を選べる国にしましょう。 原発反対を訴える候補者が落選するような地方選の結果になれば、相当緊迫感をもって活動しないとこの国は本当にダメになります。

トピ内ID:5314801083

...本文を表示

心配なのは理解しますが

041
今回は匿名
どんなに合理的な根拠を示されても、この手の話で「不安だから不安」って人は減らないんですから、たぶん、どんなに放射能の話をしてもorされても、トピ主さんの不安は解消されないと思います。 どうせ判らないのなら「判らないけど不安で不安で」よりは「判らないけどたぶん安心」の方が、少なくとも精神衛生上だけでもいいと思いますけど。 とりあえず現状としては *事故を起こした原子炉から大気中には新たな放射性物質はほぼ放出されていない(海、地下水は要警戒) *プルトニウムは重い物質なので何十キロも飛散しない・していない *過去の核実験で世界中にばらまかれたプルトニウム粒子を、ほぼもれなく誰もが体内に持っている *各地のモニタリングポストおよび福島県内の学校などで行われた測定を見る限り、原発から40キロ以上離れた地域では、外部、内部とも被曝を心配する必要はない 当然これは私の判断なので、トピ主さんはトピ主さんのご判断を。 人間、生きている限り、様々なリスクに晒されています。 一部の汚染度の高い地域を除けば、今回の事故で放出された放射性物質のリスクは、その他のリスクに比べて高いとは考えていません。

トピ内ID:1994378796

...本文を表示

広く知識を仕入れる

🙂
Nancy
私の場合、恐怖は放射性物質について分からないことだったので、国内外の情報を調べ、今はどう対処したら良いか定まってきたため、心理的には落ち着きました。 特に参考になっているのが、武田 邦彦 工学博士 のブログです。 お母さんのためにお父さんの立場から書かれており、保守的なところが安心につながります。アドバイス通り掃除に励んでおります。 また、東大病院のteam nakagawaのツイッターやブログも、理解を深める事ができます。ここで言われていたのが、被曝そのものよりも「被曝したのでは?」と心配することのほうが問題のようです。 早く落ち着いて生活できるようになってほしいですね。

トピ内ID:3960529030

...本文を表示

ご自分で

041
ss
>真実を知りたいという気持ちが 基本的に政府、自治体、大学等はちゃんとしたデータを明らかにしており、それを見れは判断ができます。 ご自分で色々本を読んで調べられることをお勧めします。 Webの情報、メディアの情報は玉石石石石混淆です。見分ける力がなければ心配を増やすだけです。 丸善(岩波等でも)ではfreeのPDFを公開しています。 ここの「身近な放射線の知識」などを読まれることをお勧めします。 読んでわからなければ心配しないで公機関の発表に従うことをお勧めします。心配することが一番ご自身にも子供さんにも悪いです。

トピ内ID:4534739048

...本文を表示

放射線の話は歯切れが悪い

🐷
呑龍
放射線が安全か危険かを 現在得られている知見で人に説明するのに、どちらの結論にも導くことができます。 例えば レントゲン撮影○Sv,飛行機○Sv,食品から○Sv,何もしなくて○Sv 日常でこれだけの被曝しているのに問題ありません、外国ではもっと多くの被曝例が ありますよ、、なんて云い方すると、安全であると云う結論にもっていけます。 逆に ヨウ素は 特定の器官に集中して、とか 細胞レベルでこんな損傷があって、とか しきい値がないので微少被曝でも、とか 現在の計量方法は欠陥があって、、 なんて話を強調すると危険なものと云う結論にできます。 だからといって詐話と云うわけではありません。 さて、 >少しでも安心材料が欲しいという気持ち はい大丈夫です。東京では 既に平常値に戻っています。何の心配もありません。 >とにかく誰かと、放射能の話がしたい。放射能から子供を守るという視点で。 文部科学省は、児童生徒の年間被曝線量の上限を20mSvとしましたが、 どう考えても不適当だと思いますね。こんなに浴びてもOKなんて軽率な決定だと思います。

トピ内ID:5962057797

...本文を表示

私も、放射能についてしりたい。

🐤
ぴお
今回の事故で、自分なりに原発の恐ろしさや、維持することの大変さをネット知識から得ました。知れば知るほど、恐ろしいものです。 同時に、ある三面記事を扱うウェブで、チェルノブイリの危険立入地域に20年以上住み続けている老夫婦の姿を見かけました。その土地のモノをで自給自足しているとか。 また、1950~60年代は米・ソ連・中国の核実験が広く行われており、日本の上空も今の1000倍近い放射性物質があった(ちなみに先月15日付、原発より61キロ離れた福島市では通常の約500倍(20マイクロシーベルト)東京でも通常の20倍の放射線量が検出だそうです)、という記事を見ました。 そういえば、私が小さいとき、ピカの後は何十年も草木が生えないだろうと言われていたと教わった気もするのですが、何かの漫画では数年後にはその土地に一つの芽が生え、生きる喜びを表現した絵も見た気もして、小さいながらに核とは?の矛盾に悩んだ覚えがあります。 正直、私も何が正しく、正しくないのか良く分かりません。決して核を軽く見るつもりはないですが、どういう状況になったら健康に害するのか、また核そのものを正しく知りたいです。

トピ内ID:2632166371

...本文を表示

知識が無くて不安なの?あって不安なの?

🐱
武田
「睡眠不足で疲労困憊ながら働き家計を支えてくれる夫」の心配を先にした方がいいと思います。 放射能の心配はよりだんなさんの過労死の方が心配。もしだんなが倒れたら子供の生活レベルはグッと低下しましますよ。安全で快適な生活を奪うものは放射能だけじゃないって事もっと冷静に考えましょう。そして宮城にお住まいのご両親のご不便にももっと気を使ってあげてください。

トピ内ID:5870284744

...本文を表示

安心材料

041
シロウ
東京の放射線量はモスクワの半分以下だそうです。 25年間放射性物質まみれの雨が降り続けた国で育ったロシア人の方、 ふつーに幸せそうに暮らしてます。 安心しましょう。 野菜は良く洗ってもりもり食べて風邪に負けない元気な子供に育ててください。 あと、真夏は扇風機とうちわで脱クーラーでいっぱい汗をかきましょう! スイカは夜間に冷蔵庫で冷やして、昼間は夜間につくった氷にひたして 家族みんなで楽しく食べましょう。 12時~17時のピーク電力減らして笑顔倍増計画! で、どうでしょうか。

トピ内ID:7441196249

...本文を表示

気持ちわかります

041
もちもち
私も東京在住の一児の母です。 放射能、心配ですよね。ただちに身体に影響はなくとも、今後じわじわと、長期に渡って内部被曝をしていく運命なんですよね。 こんなことが起こるまで、私は原子力発電や核兵器にとんと無関心でした。深く反省しています。なんとなく原子力は恐いという意識はあったのですが、無意識のうちにそれを考えないように封じ込めていたような気がします。 私も、いろいろな放射線関係の書籍や専門家のブログ等をたくさん見ることをお勧めします。余計に不安になるようなものもありますが、これまで目を背けてきたものをあえて「知る」ことも大切かな、と思います。 その中で、私はちくま新書の「内部被曝の脅威」がとても参考になりました。 トピ主さんのおっしゃる通り、日本、海外のどこに逃げても、私達人類はすでに人工放射能の被曝からは逃れられない運命なんだという達観も生まれてきました。 この世に、原発と核兵器がある限り、福島の事故より前から実は被曝していたんですね。それを許してきたのも私達。 日本のほぼすべての国土が、原発から半径160km以内。本当にぞっとします。

トピ内ID:4525558418

...本文を表示

最低限のリスクヘッジとして

041
もちもち
福島の事故以前から、広島、長崎の原爆、各国の核実験、米軍がイラクで使用した劣化ウラン弾、世界中の原発等から、すでに人工放射能がこの世に多く放出されてきました。 危険なのは福島だけではありません。地球上でどこが放射能のホットスポットなのかもよくわからない現在です。WHOの情報も鵜呑みにできません。 今後、プルトニウムが増えることはあっても減ることはありません。 そこで最低限のリスクヘッジとして、我が子に食べさせる物は「特定の地域のもの」に偏らないように気をつけるべきかな、と思っています。 本当に危険なのは「福島のものを食べる」ことではなくて、「特定の産地のものを食べ続ける」ことだと思っています。 北海道から沖縄まで日本各地の食品をまんべんなく、輸入食品も多く取り入れた食生活をしていくつもりです。水道水だけではなく世界各地のミネラルウォーターも飲みます。 海外のものを購入するのも不便ですが、今後数十年それを続けなくてはと思っています。 ただ、地震大国日本に原発があること自体、非常に不安なので、我が子は将来、海外の学校に出すかも知れません。

トピ内ID:4525558418

...本文を表示

本当に怖いのは

041
表裏
放射能ではありません。 無知である事、そして風評に踊らされ、必要以上の不安感を持つ事です。 このような時には、人々の不安心理、特に小さな子供を持つ母親の不安を突いて、 殊更に危険をあおるような輩が必ず出てきます。 そのような人達は、他人が不安になり右往左往する姿が滑稽で面白くてたまらない、 ある種の愉快犯のようなものです。(かなり悪質な愉快犯ですが) 放射能に対して恐れを抱くのはかまいませんが、最低限、学術書くらいは読んでからにしてください。 ネットや匿名の掲示板の情報は、噂話程度のものと考えるべきです。

トピ内ID:9055179986

...本文を表示

注意しすぎるにこした事はない

😨
カオヤン
放射線や内部被曝については、注意しすぎるに越したことはないと思います。 放射線物質の摂取量に安全な量というものは無いからです。 NHKで以前放映された、チェルノブイリ原発事故のその後をまとめた番組は特に参考になると思います。 食品汚染の恐ろしさが伝わってきます。 またDIAMOND online HPの特別レポートの"汚染食品のデータをどう読むか”などの記事も参考になると思います。 今回の震災や津波被害で何を学ばなければならないか考えましたが、想定外の事態に備えるということだと思います。 放射線の被害も想定外の影響が起こるかもしれない。と考えて行動するべきと個人的には考えています。 後になって政府から、”今までは問題無いと思っていたけど、危険性が判明されました。ゴメンなさい”とか、 数年後に”想定外にガンや白血病患者が増えています”とか言われても、健康な身体や失った命はかえってきません。 特に、現在の政府発表の情報が少なく、不十分であるために、特にそう思います。 必要なのは、周りに流されずに自ら考え行動する。これに尽きると思います。

トピ内ID:3167236072

...本文を表示

結局は本人次第

041
あのにます
既に大気中への放射性物質の放出はほぼ止まっています(海、地下水は要警戒だけど)し、 原発から50キロも離れれば、一生そこで生活しても重大な身体的影響は出ないレベルの 放射線量まで下がってきていると思いますが、「不安」だって言う人にはそういう事実も ほとんど意味を持たないんですよね? 結局、人間なんて「見たいものを見、聞きたいことを聞く」しかできないんだと思います。 「不安」を解消したいのなら「不安」に感じないようにする、くらいしか方策はないと 思いますよ。 今の時代だから、放射能についてもいろんな情報を集めることが出来ます。 ただ、断言していいんですが、ゴミ山で貴重品をより分けるに等しい行為だってことは心に念じて下さい。 いいかげんな情報も山のように(やっかいなことに、そういう声の方が大きい)あります。 どんな事実でも冷静な語り口で、しかも矛盾がない人は信用できると、私は考えてます。 リアルな人間関係と一緒か、結局?

トピ内ID:6727854831

...本文を表示

友人いなくて良かったです

😨
かのん
下らないデマに惑わされなくて。 科学都市つくば市市長も、千葉の小学生レベルの知識しか持ち合わせていないことを露呈してました。 レンホー大臣も森まさ子議員の委員会での質問に、何の罪もない福島の子供に対するいじめで有ると言ってましたが、その答えは大間違いです、何の罪もない福島県民全体へのいじめに相違ありません、いじめを助長したのは碌に説明もせず、数値だけを垂れ流した行政の責任です、今後改善するとか言ってましたが、一カ月の余風評の素を流しし続けたのは問題でしょう。 このような匿名掲示板で放射能の話をすると、必ず両極端の話がソースも明示されず垂れ流しになる事が多いです、そしてその中の自分に都合の良い一断面だけを捉え、理解もしようとせずに噂を拡散していきます、結果千葉の小学生、つくば市長のような福島県民差別を助長します。 先にレスされた皆さま方のご意見通り、先ずはご自分で紹介された所を精読しましょう、トピ主さんの目の前にあるのは魔法の箱ですよ。

トピ内ID:3127093261

...本文を表示

まず勉強を

041
おかか
放射線に関しての勉強をまず始めてください 分からないもの=怖いものになっているようです 単位のシーベルト、ベクレル、グレイなどどのくらいの強さなのかを自分で勉強してみてください。 基礎的な事が理解できれば、今の状況が分かると思います。 ただ、ネットの情報は本当に玉石混合なので、多少の投資と思って、ちゃんと本を購入して勉強された方が安心です。 ブルーバックス程度でよいので、放射線関係の本を1冊読んで理解してください。 また、日本原子力学会、放射線学会などがHP上で情報を出しています。質問も受け付けてくれます。まず自分で勉強して理解してください。 むやみに怖がる必要はないと思います。

トピ内ID:4910885320

...本文を表示

知ること、が安心への近道

041
tero
他の方も書かれていますが、放射線の知識が無い事が不安の原因と思われます。 どう怖がっていいのかわからない。 だから漠然と怖いという気持ちだけがあって、対処が何もできない。 政府の発表はそれほど的外れではありません。 なので避難区域外に在住であればそれほど怖がる必要も無いと思いますが 政府の発表がそのまま信じられない心境ならば、政府が言うよりさらに用心深くなればよいのです。 30キロ離れるだけでは足りないと思うなら100キロ以上離れれば良いし 水は安全、というのが信じられなければミネラルウォーターを飲めば良い。 原発反対派の人はここぞとばかりに放射線がいかに怖いか、これが大変な危機であると宣伝する事でしょう。 また原発推進派の人はこのくらいは大丈夫、安全だ、と繰り返すでしょう。 極端な人を扇動しようとする情報が出回っていますので注意して下さい。 そしてそれを見分けるためにも、放射線の知識が必要なのです。

トピ内ID:5246455800

...本文を表示

基準を知りましょう

041
匿名
今回の震災で原発について知った方が多いと思われますが、まずは私たちがきちんとした基準を知らないかぎり、不安と恐怖からは抜け出せないと思います。 マスコミの情報も大切ですが、まずは自分が学びましょう。 実際、原発問題が起こらなくても、日常生活の中に放射能があることはご存じでしたか? 厳しいようですが、今の時代、知らなかったは恥ずかしいです。気付いたら勉強しましょう。

トピ内ID:4314555741

...本文を表示

心配だとは、思いますが

🐧
絹子
子育て世代や、赤ちゃんが欲しい世代には、切実な問題だと思います。 自分でなく、若い家族の心配ですよね。 だけど、放射能に詳しい評論家が、放射能は、活性酸素になるので、むしろ体のよい、という人がいました。 私は、放射能関係に無知なので、よく分からないのですが、 そういう心配のストレスも怖いです。 私は、年齢的に、十分生きているので、福島でも、危険地域と言われている場所であっても、あまり躊躇しないと思います。 安全と言われている福島なら、気にせず出かけます。 若い人は、そこまで思う必要もないけど、安全と政府が言っている場所なら、東関東であっても、大丈夫だろうと思います。 ストレスの方が微量の放射能よりも怖い気がします。

トピ内ID:1630136601

...本文を表示

こどもをまもろうキャンペーン

🙂
みどり
私の住む街でも脱原発市民集会&パレードがあり、たくさんの人が集まっていました。 ひとこと発言したい人がマイクを握る、みたいなコーナーがあっていろんな人がいろんな立場でそれぞれ発言されていました。 3人のお子さんを連れたお父さん(若くておしゃれ!)が「今までまったく関心もなく生きてきてしまいました。本当に反省して後悔しています。今日はこの気持ちをぶつけにきました」って。 若くてかわいい女の子は「私は海が好きなんですが、その海が汚れてしまうのを黙ってみてられなくて、今日ここに来ました」 最後にお年を召したこれまた素敵なおばあさまが「私達はいろんなことをこころでは疑問に感じながら許容してきてしまいました。戦争も、そして原発も。これ以上許容しないために今日ここに来ました」と。 そのどれもが愛に満ちていて、私は桜の舞う公園で泣いてました。 お子さんを守りたい。その思いの先に答えはあると思いますよ。 とにかく私はいま心の中で「こどもをまもろう」キャンペーン中なのです

トピ内ID:1183955676

...本文を表示

同じです

041
ゆうこ
赤ちゃんがいると、普段気に留めない小さなことまで気になって、不安になりますよね。ましてや放射線。わたしもこわくてたまりません。息子は一歳。 しかし、ただ闇雲に怖がるよりも、勉強するといいですよ。どうするべきか、という選択が自分でできるようになるので、怖がるより考える方にベクトルが向きます。お互い頑張りましょう。

トピ内ID:0961919034

...本文を表示

ちゃんと勉強したら恐怖は消えました

041
haruna
皆さんが既にお書きになっている通りですが、少しちゃんと基礎から学べば今の状況がどの程度の危機かわかりますよ。 放射能について何も知らなかった私は、とにかく怖くて怖くてノイローゼ気味でした。政府や東電の発表も全て嘘に思えて疑心暗鬼で辛かったです。 でも今はかなり平常心に戻っています。子供の事を考えると何も問題がないとは言えませんが、世界的に見て今の東京の状況がそれほど酷いものじゃないと知ってからは普通に暮らしています。いや、今までよりはずっと慎重に暮らしています。 まずは正確な、客観的な情報を得ましょうよ。それが何を意味するのか、教えてくれる本やサイトはたくさんあります。(恐怖を煽るだけの悲観的な報道に惑わされてはいけません。雑誌はそうすれば売れるから、恐ろしい記事ばかり載せるのです) 私が堂々と明るく振る舞わないと子供たちが要らぬ不安に陥ります。無邪気であるべき子供時代を傷つけたくない、将来を悲観して欲しくない。その一心です。

トピ内ID:8834254424

...本文を表示

公害について勉強なさっては。

🙂
あい
怖いのは内部被爆、とありますが 本当に内部被爆が怖いのかどうかも不明です。 臨床データがほとんどないと思います。 国内どこへ逃げても一緒というのは同感です。 今回の件は、原発事故なわけですが 「公害」という側面もあると思います。 国家が推進した事業によって、国民の健康が 危ぶまれる可能性があり、その影響が長期間に亘る 可能性があるという意味で「公害」であると言えます。 なので、公害についても勉強なさってはいかがでしょうか。 私は水俣病関連の本を読んでいます。大変勉強になります。 かつてはダイオキシン騒動もありました。 塩素を含む物質(ゴミ)を不完全燃焼させると ダイオキシンという大変有毒な物質が発生すると いうことで、日本中恐れおののいていたと思います。 ダイオキシンと放射線、どちらが恐ろしいでしょうか。 残留ダイオキシンのことを考えたことはありますか? みんな忘れてしまっていますよね。私としては放射線より ダイオキシン等他の化学物質のほうが怖い面もあると思っています。 (ダイオキシンの場合は、きちんと高温で焼却すれば 発生しませんので、現在のゴミ処理に関しては大丈夫です)

トピ内ID:2872203286

...本文を表示

勉強しましょう

🐱
にんにん
わからないから怖いのです。○○倍であるなんて聞くから怖いのであって、それがどういう意味を持つ数値なのかわかればむやみに怖がる必要が無いのはわかります。 プルトニウムだって、検出されたとき「福島の事故がおこる前と同レベル」だといってましたよね。今まで計っても発表してないから知らなかっただけです。チェルノブイリや、中国・アメリカ・フランスなどの核実験で世界中に放射能あるんですよ。今回調べたから公表されただけです。 茨城の野菜が出荷制限を受けたとき、知事がおっしゃってましたね。「調べたところだけ出荷制限されて、日本中の調べてない野菜は出荷できるのはおかしい」って。 ネットで、ご自分のお住まいの近くのモニタリングポストを調べましょう。個人的に調べている方もいます。勉強して安全な数値を知り、毎日モニタリングの数値を見れば安心できると思いますよ。 都内は福島の事故が起きる前のレベルに戻ってます。 野菜はよく洗う。生態濃縮といいますが、魚はセシウムを蓄積しません。それに数値をはかって安全だと認められたもの以外出荷されてませんから。

トピ内ID:5732887034

...本文を表示

普通の生活は出来なくなった

041
風力発電
昨日ついに茨城在住の人の母乳からも放射性物質が検出されましたね。 それでも政府はただちに健康への影響はないと言い続けるのでしょうか? 放射線量の検査だってヨウ素とセシウムに限っての事。 当たり前だけど自分の身は自分で守るしかないんだと思います。

トピ内ID:9671474208

...本文を表示

子供や妊婦の内部被曝にはずっと注意が必要。

041
gon
原発問題は現在徐々に終熄に向かいつつありますので更なる放射性物質の飛散はあまり心配しなくて良くなりつつあります。 被曝は足し算だからこれからの問題は今までに汚染された土壌と海からの食物による内部被曝だと思います。茨城、千葉の女性の母乳検査で放射性ヨウ素131が検出されたとのニュースもありました。特に半減期も長く骨に蓄積するストロンチウムやプルトニウムを子供に摂取させない為には骨ごと食べる小魚などには引き続き注意する必要があります。 長期の内部被曝に関しては臨床データ自体が無い為、どんな本を読もうが正確な影響はわかりません。 同じレベル7のチェルノブイリでも追跡調査の最中ですし、これまでの死者数も諸説入り乱れています。 結局、国家や企業等の様々な利害が錯綜する中で子供を守れるのは親だけです。

トピ内ID:1078920062

...本文を表示

不安が不安を増長させる

🐶
jun
何人かの方がおっしゃってたように、知識不足が不安を増長させています。 放射線障害には、急性放射性障害と遅発性放射性障害があります、急性は短時間に大量の放射線を全身に浴びること、遅発性は少ない放射線をじわじわ浴びること。 何キロ以内かはわかりませんが、急性障害は原発の至近距離でなければ起こり得ません、関東に住んでいるのであれば、遅発性が主になります、遅発性とは発がんや白内障のリスク増大が主な障害です。 急性障害は、原発至近距離でなければ到底浴びることのできない大量の線量です。

トピ内ID:8169579463

...本文を表示

普通の生活? 出来ますって(笑

041
今回は匿名
「母乳から放射性物質」って、ちゃんとニュースソースを当たった上でものを言ってるんでしょうか? サンプルを取ったのはもう1ヶ月近くも前、ちょうど首都圏で降雨に伴って大量に放射性物質が 降り注ぎ、各地の水道水で放射性物質が検出された頃ですよ。 母親が飲んだ水道水に含まれていたものが母乳にでても全然不思議じゃない時期。 しかも、検出された量も乳児向けの暫定規制値の半分以下。 母親が口にしたと思われる量の1/4ほどしか母乳には出ていないのでは、って指摘もあります。 今、測定したら検出されないこと請け合いですね。 そもそも、なんでこの時期に発表??? 現在では空気中にただよう放射性の粒子もほとんどない(雨が降っても値が上がらない)し、 原発からは少なくとも大気中に大量に放射性物質が放出されつづけている状況でもない。 すでに空中放射線量も多くの地域で事故前の水準に戻っているんだから 大きめに見積もっても原発から50キロ圏外では「普通の生活」に戻っています。

トピ内ID:5178852555

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧