本文へ

福島県民です

レス2
(トピ主 0
😣
小梅
話題
福島市在住3児の母です。

震災後、「がんばろう!」と気持ちをあげようとしても、度々の余震と原発問題で、気持ちが萎えてきています。
そしてなにより、福島に対する風評被害・差別が心を萎えさせます。

原発からかなり離れている福島市では、原発の恩恵など感じたことはありません。福島県の中で恩恵がある地域などごく限られているのだと思います。それに、原発をつくるときの有権者ならまだしも、生まれてきた場所にたまたま原発があっただけ、の人間になんの責任を持てというのでしょうか。
福島がなにか悪いことをしたのでしょうか。

こんな差別がいつまで続くのか考えたとき、子供の将来に一生つきまとうのかと暗澹たる思いになります。

ただでさえ、余震や風向き、放射能数値に雨などの恐怖と折り合いをつけながらの毎日なのに、これでは、気持ちが前向きになりません。
放射能よりストレスで病気になりそうです。(現在、私はガンの治療中でストレスは大敵なのです)

どうしたらこんな差別などに心を迷わせず、気持ちを前にもっていくことができるでしょうか。

震災で被災された方々や、避難区域の方々、農家の方など実質的被害をうけている方達からみれば贅沢な悩みであるとは思うのですが、気持ちのもって行き場がなくてこちらに投稿させていただきました。

トピ内ID:3470681943

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

差別する奴なんて下らない奴!

🙂
きの
私は東京に住んでいます。 福島は何重にも被害にあって本当に胸が痛くなります。 東京電力の管内の人間が差別的な発言をしてると、本当に腹が立ちます。微力ではありますが募金や福島県産の物を買うなどして福島の復活のために協力します。

トピ内ID:3174435080

...本文を表示

元気を出して

😉
あやめ
故郷がいわきで、あちこち引越しが多く今は北海道に住んでいます。 避難地区にはなっていませんが、いきなり連日のように知っている地名がニュースで流れ、悲しい気持ちになりました。 差別や風評被害はいつでもどんな事にも起きてきました。火山噴火や川崎の公害、東京のごみ処理施設からの汚染、海外での日本製品へのムチャクチャな言い掛かり。 今回の原発は全くの被害者なのですから、声を大にして言い返しましょう。 おとなしく我慢する必要はないので、嫌なことを言われたり感じたら、それに対して言い返すことです。 差別するような人は自分にコンプレックスを持っていたり、幸せな生活を送れないので、何に対しても当たり散らします。 そんな人や事柄はほっといて、政府の言う事にしっかり耳を傾け自分の意見を持てるように、私は頑張ってます。

トピ内ID:5447388209

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧