海外在住、3歳と2歳の男の子を持つ30代女性です。すみません、愚痴トピです。
隣の小学生のきょうだい(姉が2年生、弟が1年生)が1日おきには我が家に遊びに来ます。週末は午前中から来ることもあります。基本的にはいい子たちで、年が離れてるけどうちの子たちの面倒をみつつ遊んでくれるので、私が助かっているところも大いにあります。もちろん助かるばかりでなく、子どもらしいトラブルもありますが。
「お腹がすいた」「ここにあるバナナ(ネクタリン)を食べてもいいか」など、ダイレクトに聞かれることがあります。たいていは快くあげます。「おうちに帰って食べようね」ともちゃんと言えるし、素直に聞く子たちです。ただ、私が手作りのおやつを作ってそれをあげようとした時にタイミングよく訪れて、状況的に隣の子たちにもあげないわけにいかない時が多々あり、あまりに続くと「嫌だなあ」と思ってしまう自分がいます。昼食にサンドイッチやうどんなど出したこともあります。
私は仕事をしていますが、料理も好きで時間を見ていろいろ作りますが、そうやって(私の中では)苦労して手作りしたものを他人の子に与えるのが惜しいのです。今この子たちが食べている分が明日の我が子たちの分になるのに・・・などと思ってしまいます。また明日、子どもたちと遊ぶ時間を削って料理をするのかと思うと、手間ひまが惜しく思えるのです。
お隣の奥さんに頂き物をすることがあるし、夫同士も仲がよく、お隣との関係は良好です。いい子たちであるし、解決のいる問題だとも思っていません。私の気持ちの持ちようひとつなのだと思います。神出鬼没の隣の子たちのノックが聞こえると「またか」とうんざりする自分をあまり否定もしたくない、というのが本音です。この気持ち、分かっていただけるでしょうか・・・
トピ内ID:7761447349