本文へ

特別なおもちゃ

レス5
(トピ主 0
🙂
hana
子供
もうすぐ1歳になる男の子がいます。
誕生日と初節句をかねて、私の実母が何かおもちゃをと言ってくれています。
(節句の人形や鯉のぼりは用意してあります)

先日TVで日立建機のミニチュア建設機械を実母が気に入り、
『値段は高いけど、長く使えるしずっと残りそうだね』と言ったので調べてみましたが、重たそうだし子供が遊ぶよりも大人の趣味の世界の部分が大きい商品に思い、そう説明したところ、
母もなるほどと納得したようでした。

みなさんは長い年月持っていた、また大人になった今も大切にしているというような子供の頃のおもちゃ何かありますか?

トピ内ID:3206634875

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

特別なおもちゃとは

041
たま
我が家では親が「これは特別だぞ」と選びに選んだおもちゃほど子供受けが悪いです。 そして「なんでこれが~」と親からみたら不思議な物にこだわりを見せるパターンが多いですね。 我が家の例ですが、親の私はぬいぐるみやテディベアが大好き、ドイツやイギリスの有名ブランドの数万円のテディベアもゴロゴロありますが…、娘の目下のお気に入りはイケアで大きなカゴにドサッと入れられて数百円で販売していたサイケデリックなゾウ(たふん)のぬいぐるみ。 寝るときにこれがないと泣くほどの必須アイテム、もちろん外出には落下防止の紐をつけて。 特別なおもちゃは親が与える物ではなく、いつのまにか子供が選び取るものだと思います。 親が特別なおもちゃはただの記念品と考えた方がいいですよ。

トピ内ID:0164166238

...本文を表示

自分で

🎶
和葉
うちも一歳の誕生日にピアノ(鳴き声とか入ってる小さい物)を上げました・・・・ が、特別には成らずほとんど使いませんでした。 そんな中お気に入りは100円ショップで買った、金色のバギー。 壊れても何台も買ってそればかりで遊んでいました。 もし、どうしてもというのならお子さんの名前の入ったオリジナル絵本とかいかがですか? http://www.ehon-mic.jp/

トピ内ID:2502833942

...本文を表示

男の子ならば

🎶
ピカブ
 我が家の2年性と、5年生の兄弟には、これだけは捨てられないし、今後も譲りたくないというおもちゃがあります。 それは某機関車がキャラクターの木製のレールセットです。長男が1歳の誕生日に実家の父からもらったものです。作るたびに形は変わるし、足せるし、色は鮮やかだし、大事に大事に遊んでいたのを思い出しました。足の踏み場がなくなるほどの大作を作り、創造の世界を堪能していました。   プラスチックと違い丈夫だし、木製は味が出てきます。 自分が結婚して子供が生まれたら遊ばせたいと口をそろえて言っています。  

トピ内ID:9965307165

...本文を表示

おもちゃは難しい

041
haha
喜ぶのはオーボールかなぁ。 私は3歳までお誕生日に写真館で撮影をしました。 この頃の顔ってすごく変わるので宝物になりますよ。 祖父母も一緒の写真と祖父母だけの写真も一緒に撮影しておくことをオススメします。 我が家は両親とも亡くなったので、 飾れる写真があって良かったです。

トピ内ID:6199413106

...本文を表示

「ずっと遊べる」ものがいいと思います。

041
Moulin
小さい子供のあるおもちゃに対する興味・執着は、そのおもちゃの製品と しての完成度に反比例すると聞きます。 トピに挙げられたものはそもそも「子供のおもちゃ」ではないですし、 しばらくは投げたり口に入れたりする恐れも大きいですよね。 子供自身が「これがいい」と言わない誕生日は数回しかないでしょう。 大人が気合いを入れて選ぶとしたら、ただの記念品ではなく「今後ずっと 遊べる」ものがいいと思います。 与えて危険でさえなければ、1歳の誕生日の時点で上手に使えなくても いいと思うのです。 例えば…積み木とか。 ネットで見ると、材質とか形とか、いろいろ凝ったものがありますよ。 ピカブさんのレスにある汽車もいいですよね。 買ってくれるのが実母さんなら、トピ主さん自身の子供の頃のことを 聞いてみてもいいと思います。 小さい子供の喜ぶものって、時代の流れにも左右されないものだったり するので。

トピ内ID:0948941482

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧