本文へ

東日本旅行の情報

レス6
(トピ主 1
🐤
ぴよ
話題
私は現在西日本に住んでおります。
(生活は普通におくれていますが、仕事上の影響は少なからずあります。)
微力ながらできることはないかと募金もあちこちでしていますが、最近ニュースで東日本の観光地や温泉が、風評被害で人出が激減しているニュースを見ました。
そういえばもうすぐゴールデンウイークです。
もし、行くことで支援になれるような観光地や温泉がああり、可能であれば行ってみたいと思うのですが、現地のことがよく判りません。
どのあたりなら行っても支障がないのか、高速道路使用やガソリン給油等、行くことによって逆に現地の方にご迷惑をかけることになってはいけないと思いますし・・・。
もしご存じであれば、そういう事情を教えて頂ければ・・・と思い、トピを立てました。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:4497445571

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

栃木とかかな

30代ママ
こんにちは。東京在住です。 私もニュースで知ったことですが、世界遺産の日光東照宮も 人がさっぱり来ないとかで・・・。 栃木県日光市なんてどうでしょうか。 東北道を使用しますが、そこまでなら全然問題ないと思います。 きっと、東北の山形や秋田も同じような状況かもしれませんが・・・ 車だとどう行くんでしょうね。 関越道から行けるのかな。 車を運転しないので、詳しくはわかりません。すみません。 他に栃木なら、鬼怒川とか那須高原とかもいいですよ。 参考になりますかね。

トピ内ID:7823811561

...本文を表示

地図を見て

041
おばちゃん
茨城から北の県で、太平洋沿いの市町村でなければ、問題なく観光ができますよ。 内陸の温泉地や観光地で、興味のあるところへいかれては? 海沿いでも、宮城の名所松島などはすでに、連休はお客さんに来てほしいと言っているそうですよ。

トピ内ID:2244976366

...本文を表示

福島県

041
会津大好き
土地勘がないと「福島?なぜ?」と思うかも知れませんが、福島県って広いです。 個人的には会津地方おすすめです。 大きな余震も少なく、原発からの距離も100kmと、仙台(宮城県)と変わりません。 市街地の観光地には情緒のある古い家や蔵が並びます。 一般の住宅地にも、蔵を改装して建てられた蔵ハウス(?)などあります。 米所、酒所なので、農産物とお酒がおいしいです。 郊外には温泉地やスキー場がありますが、スキーは季節的に無理ですね。 いまの季節なら、桜でしょうか。 どちらに行くにしても東北はこれからが桜のシーズンなので、通年通して楽しめるレジャー施設や景勝地以外にも、桜情報をチェックしてから行くとよいかも知れません。 移動は被災地域(太平洋沿岸部)を避けて行けば、被災地の方に迷惑をかけることもないし、ガソリンなども特に困ることはないと聞きますが、心配ならば東京周辺で一度満タンにしてから動くとよいかも知れません。

トピ内ID:8376783713

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ぴよ トピ主
30台ママ様、おばちゃん様、会津大好き様、貴重な情報ありがとうございます♪ 2年ほど前に、初の東北圏の旅行が実現し青森まで何箇所か挙げられた場所も訪れてみました。(鬼怒川とか那須高原とかはまだなので機会があれば是非行ってみたいです♪) ガソリン等でご迷惑をおかけせずにすめば是非、東北に再度行きたいです。 東北って本当に広しステキな場所ですよね♪ ただ、ちょっと事情がありレスするのが困難になりました。 回答ができず本当に申し訳ないのですが、もし可能であれば、引き続き情報をお願いします。 その後も調べてみると日本国中が風評被害を受けているようで、どこででも、何らかの形で引き続き支援を続けていきたいと思っています。 自宅でも勤務先でも甚大な被害を受ける地域に住んでおり、どれも他人事ではありません。 是非、被災地の一日でも早い復興をお祈りすると共に今後も何らかの形で支援を続けたいと思っています。 一日でも早くよりよい日本になりますように♪ このトピに目を向けて下さった皆様にも感謝しています。 ありがとうございます♪

トピ内ID:4497445571

...本文を表示

会津に行きました~!

041
まんぼう
今月の23日に三春の滝桜を見に、福島県の三春町に行ってきましたよ。東京から常磐道を通りましたが、問題なく通れました。ただ、地震のせいで波打ってたので、スピードは控えめにって感じです。 滝桜の後、会津まで行き、鶴ヶ城を見てきました。去年から瓦を黒から赤に変えて、3月からお披露目していたからです。きれいに化粧直しされていて、全く別のお城のようでした。桜は少し早くて、5分咲き位でしょうか。 会津は母親の実家なので、行き慣れているというのもありましたが、地元の人曰く、あの辺りは地盤が固いらしいので、地震でも安心出来るらしいです。 実際に行ってみると、ガソリンも普通に入れられるし、お店も普通に開いていましたよ。福島は浜通り、中通り、会津と天気が違うくらい広いとこですので、安心できると思いますよ。 歴史とお酒、ラーメン、そばなどがお好きな方はぜひ、会津にどうぞ。人気の大内宿も今は閑散としているみたいですね。悲しい事です。

トピ内ID:0658767431

...本文を表示

ヨコです、まんぼうさま

041
会津大好き
主人の仕事の都合で、会津若松市内に2年ほど滞在しました。 米はうまい、酒もうまい、果物もうまい、会津はほんとにいいところですね。 ただ、主人もわたしも関東沿岸部の出身なので、雪には勝てませんでした。 関東沿岸部のノリで「1週間もしたら雪なんて溶けて川になって流れていくのよ~♪」と呑気に構えていたら…ああ、思い出すだけでも恐ろしい、地震よりも恐ろしい…。 でも白銀の鶴ヶ城の上にポーンとあがる真冬の花火には感動しました。 いまでも真冬の花火大会、やっているのでしょうか。

トピ内ID:8376783713

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧